ツーリング紹介

 2008年10月31日(金)〜11月1日(土)にかけて今シーズン初の一泊二日ツーリングに行ってきました。
総走行距離660km!!(初日315km、2日目345km)いや〜久しぶりに堪能しました!しかも!今回は
初めてのキャンプツーリングで、なんとテントを設営して寝るという・・・非日常を存分に味わえました。
キャンプに関しちゃノリちゃんに「おんぶにだっこ」状態じゃったが、まぁチームのヨシミッちゅーことでカンベンしてね!
目指すは阿蘇山!!そーいやウチのチームで初の九州ツーリングでもあるねー。久しぶりに関門橋を渡ったのは
良かったが怖かった・・・。なんせ高所恐怖症なモンで。
おっと!今回は宏志くんファミリーは不参加です。極寒のテントの中で晄ちゃんが寝れんろー?風邪ひいちゃいけん
けぇねー。あべちゃんと3人で行ってきました。今回は俺のデジカメの調子が悪い上に名カメラマンの直ちゃんがおらん
かったけぇ、写真の数が少ないっす。


野口のポプラに集合です。最近の待ち合わせのビックポイントになってきたねー。
のりちゃんのハーレーのキャリアが異常に盛り上がっとるろー?テントに寝袋に
いろんな小道具が入ってます。


ちなみに俺の単車のメーターです。18337.9kmスタートです。



行く途中の信号待ち状態です。行きはかーなーり寒かったけぇねー。


下関まで着きました。今回の写真は基本的にコンビニ写真です。休憩場所は
どうしてもコンビに中心になるでしょ?しかも観光はほとんどありません!


地図を確認しながらの走行が続くわけ。このノリちゃんの地図一枚を頼りに
走ったという・・・けっこうミステリーツアーじゃったね。


九州に上陸しました。小倉市内です。関門トンネルは工事中じゃったねー。
この写真、どの辺で撮ったんかぜんぜん覚えとらん・・・。


昼飯は長崎ちゃんぽん食べました。3桁の国道はやっぱり良くないねー。
道が狭いというか、混んどるし・・・。アップダウンも激しいし・・・。俺の単車?
基本的にはこの日も絶好調!と思っとったわけ!そしたら急にストップして?


実は走行中にチェーンが外れました!長いこと単車に乗ってきたけど初めて
じゃったねー。パツンッ!ハツンッ!っちゅー音がしたと思ったら止まってしまい
ました。たまたま近くの工事現場のおじさんたちとこのバイク屋さんに助けて
もらって、なんとか旅を続けられました。ホンっとーに感謝です!ちょうど大分県から
熊本県に入ったばっかしのところ。九州の人たちはいい人ばっかりです!!


で、俺のトラブルのせいもあってすっかり暗くなってしまいました。目指すキャンプ場が
どこにあるかわからんで、ノリちゃんが電話で聞いとるところ。須川の3段道路より
狭く厳しい道を15kmくらい走ったろうかぁ?途中、あべちゃんは2回くらい崖っぷちに
転げ落ちそうになったらしい・・・。


無事にキャンプ場に到着しました!これは到着後のテント設営風景。あべちゃんが
この日ひとつしかない懐中電灯で照らしてます。この中で3人で寝たわけ。


で、のりちゃんの出番です!豚肉のキムチ炒めです。この寒い中、ビールを飲む
のは俺一人。二人は熱燗で身体あっためてます。ノリちゃんは料理が上手じゃねー。


ほーら!お腹の空いたあなた!!食べたくなってきたでしょ!!味?もちろん
バッチりっす!あと、熊本なんで、馬刺し!も食べました。あーうまかった!
そしたら、このええ匂いを嗅ぎつけた謎の物体が近づいてきて・・・。


なーんか怖いでしょ?目を光らせて!っちゅーのはまさにこの犬のことじゃね!
明らかに我々の食糧を狙ってます!!ホワイト家族のお父さんより怖い!!




テントの中はこんな感じです。俺は革ジャン着て寝袋にもぐり込んだけど、それでも
寒かった・・・。今度行くときにゃ2枚重ねで行きます。それよりもうちょっと早い時期に
行くかぁ?1ヶ月はよう行きゃぜんぜん違うと思う。


朝です。着いたときは真っ暗で周りに何があるか、よーわからんかったが、
周りにはなんと!!


牛がいました。しかもたーくさん!!


1頭の牛をあべちゃんが手なづけてます。メスであべちゃんが言うには妊娠しとるらしい。
なんでわかるん?さては俺らーが寝とる間に・・・?


キャンプ場から見た阿蘇山です。けっこう近いでしょ?このキャンプ場の位置が
標高約700m付近らしい。


帰りは、やまなみハイウエイを通って帰りました。ビックポイントが中々なくて。


下を見下ろすとこんな感じです。ちょっと曇りがかってて見えにくくてごめんなさい。


湯布院での道の駅です。熊本に小国町があったり、庄内があったりとなんか
山形県と似とるねー。ここで、土産に湯布院ラーメン買って帰りました。
実は、こっからの県道50号線が気持ちよかった。こっから気合を入れて走っとると
あっという間に本州に着いて・・・。




宇部付近です。なんとかココまで帰ってきました。


長門峡の道の駅です。いくらかみんなに疲れがにじんでますが、この時点で
まだ夕方6時!なんよ。もうけっこう暗いんよね。俺は小郡からサングラスはずして
走ってました。


で、帰ったときの俺のメーター。ちょうど660kmでしょ?いやーよく走ったなと。

今回は、雨が降らんかったのが一番えかったねー。あの阿蘇山のふもとのキャンプ場探しの
まっ最中の真っ暗な中で雨が降った日にゃどーしょうかと思うた。熊本に入ったときに道路が濡れとった
が、おれらーが行ったときにゃ、降らんかったけーねー。神様に感謝です。
初キャンプっちゅーことで、わからんことがいっぱいあったけど、ノリちゃんのおかげで無事に敢行できました。
今度はおれも貢献できるで!!だいぶ要領がわかったけぇ。
単車の日々の整備もしっかりやらにゃいけんと思ったツアーじゃったねー。チェーンが切れたときにゃ
マージーでどうしょうかと思った!!俺一人JRで帰るんかのーと思いながら・・・。
で、今年、もう一回走りたいねー。
実は、11月1日にスポ少の試合があって、それに行けんかったのが、関係者にはだいぶヒンシュク
じゃったらしいが、申し訳ないが、この日行くことは5年前から決めとったことなんで・・・。こらえて下さい。
野球といえば、今年のドラフトにも漏れたなー・・・。西日本大会で3回KOじゃムリか・・・やっぱ。
話は単車に戻すが、実はCB175を手放しました。特集もやらにゃいけんが、個人的にはええ人に買って貰った
と思っとるんで、良かったです。
今年もう一回走ることを目標にしつつ・・・また会いましょう!!
じゃあね!