ツーリング紹介

 2009年9月25日〜26日にかけて行ってきました恒例の一泊二日ツアーです。
ようやく今年2回目のツーリングで、普段のストレスてんこ盛り状態を打破すべく行ってきました。
場所は、鳥取県三徳山の投入堂です。かなり前から狙っていたところで、今回よーやく念願が叶いました。
俺らーが行くところは「世界遺産」に登録されることがあるけぇけっこうこの投入堂もいけるかも?です。
総走行距離613km!っす。(行き326km、帰り287km)
宏志くんファミリーが今回不参加じゃったため、走行シーンの写真がありません。ひたすらコンビニ写真と
道の駅写真が続くけど、まぁコラエてください。
それじゃ、早速出発シーンからです。


朝7時に益田のポプラ集合です。あべちゃんがはじめてキャリアつけて気合入れてます。
目標は午後2時入山です。7時間で三朝町まで行こうというわけ!けっこうハードでしょ?



途中の信号待ち状態です。この時期のツーリングは革ジャンはいらんし、暑くも寒くも
なくて、ちょうどええっす!影が長いんで朝早いのがよーくわかるでしょ?


大田でいったん休憩した後は、あっという間に大山町まで来ました。この時点でちょうど
お昼。この道の駅で「たまごかけご飯」を3人で食べて出てきたところっす。


で、予定通り!!に2時に着きました!ここが入山入り口。靴のチェックをされるんで、
修行に行く気のある人はちゃんと登山用の靴を持参してください。おれ?もちろん
オッケーよ。あと、スニーカーがダメなことがこの日判明したんでみんな気をつけてね!


早速登ってます。この「道なき道」を突き進むのはさすがにコタエました。
敬老会の慰安旅行には向いてません。


この写真で角度がわかる?まるでロッククライミング。あべちゃんが苦戦してます。


今度はこの崖を一本の鎖を伝って登ります。右の建物は「投入堂」
じゃありません。念のため。


両手は使えるようにして登ってください。あとタオルも必要っす!


余裕をみせるあべちゃん。


もうちょっとでゴールのところです。二人とも疲れとるねー。地蔵堂の付近です。


ジャーン!着きました!「投入堂」です。険しい山道を登ること約660m。入り口から
標高差120mだそうです。実際に生で見ると感動的でした。「こんな岩にどうやって
造ったんじゃろー?」という、ごく当たり前の感想がフツーに沸き起こってきました。
この投入堂を造った人たちは、おそらく人生をかけて事業を完成させたわけで、
そーゆー意味ですごいええ人生を送ったように感じます。
俺もそーあらにゃいけんのーと思いつつ・・・下山します。


これは「投入堂」ではありません。さっきの鎖を使って登った崖のすぐ横にあった建物
です。高所恐怖症のおれはのりちゃんのまねはできません。


のりちゃんが正座して絶景を満喫してます。えっ?あべちゃんはどこかって?


裏で固まってました。あべちゃんも高いところ苦手なんじゃね。
この堂は入り口がどこにあるかわからんかった。


下山途中です。ふたりとも余裕があるようなけどけっこう命がけです。


ようやく登山口付近まで帰ってきました。建物を見るたんびに手を合わせるあべちゃん。
もしかして?何かあったん?


キャンプ場に到着です。ココのキャンプ場はサービスも良くて管理人さんも親切だし
ベンチやトイレや炊事場も近くてサイコーでした。でもお客は俺らー3人だけ。


この日のメニューはキムチ鍋と秋刀魚の塩焼きと焼肉です。最近、料理に凝っとる
俺は秋刀魚をさばいて七輪に乗せてます。キムチ鍋が盛りあがっとるろー?


この日は、そー9月25日でした。忘れちゃおりませんぜっ!久富さん!


のりちゃんが焼けそうなくらい七輪が盛り上がってます。料理長はのりちゃん。
このベンチがあってよかったねー。たらふく食ってたらふく飲んで思いっきり非日常を
味わう・・・これがたまらんっ!!のです。あーーーーーー気持ちええーーー!


俺、焼肉を食った覚えがない・・・。実は飲んだ後、テントに入って寝たところも覚えてない。
かーなーり酔っ払っとったっちゅーことね。あべちゃんは何か悩んどる?


朝になりました。テントは去年に引き続きのりちゃんのおかげです。


帰り支度の最中です。このころなぜか雨が降って・・・。




帰りの単車3連発です。天気も良くてサイコーでした。


帰りの昼は松江の吉野家です。松江に吉野家があることをこの日初めて知りました。


多岐の道の駅です。空と雲と海とのりちゃんとあべちゃんが絶妙じゃろ?


シメは投入堂をバックに記念撮影です。よくここまで来たなと・・・。

今回のツアーは・・・感動的でした。ノートラブルで無事に帰ってこれたのが何よりです。
また、ほとんど計画的にツアーを敢行できたことも特筆すべきです。
大田で9時半じゃったときにゃ楽勝と思うっとったけどさすがのりちゃんじゃったねー。
でも、ツーリングはやっぱりおもしろいねー。当日の朝は3時半に目が覚めて5時に
朝飯作って・・・なーんか遠足前の小学生状態でした。童心に返るっちゅーんは重要
じゃろー。

帰りに浜田の道の駅でハーレー乗りの一人おじさんライダーに出会ったんじゃけど
一人で神戸から萩までの旅らしく、91年式のハーレーをすでに100,000km以上
走っとるっちゅーて言いよった。なーんか負けたような気がして、次も一泊二日
ツーリングしようで!!
次回は10月31日の予定です。その頃は新政権!!じゃっまたね!