さぶみ牧童探検隊




24年度の「さぶみ牧童探検隊便り」を掲載しています。
PDFでご覧になれますので、是非見てください
詳しくはこちら



暦の上では”秋”ですが、毎日暑いですね・・・。
8月23日(木)に益田市家畜市場で『共進会(牛の美人コンテスト)』がありました。
京村牧場からも美人の牛が出場しました。牧童探検隊のみんなの牛も出場しました。
なんと、牧童探検隊の牛が4位入賞!!おめでとう!!
残念ながら、今年は県の『共進会』には参加できませんが、美人な牛はまだまだいますから、
来年また参加できたらと思います。(写真等でお伝えできなくて、ごめんなさい)


9月1日(土)、「キャンドルフェスタ」に参加した際の様子を紹介しています。是非ご覧ください。

今年度の活動は始まりましたが、「さぶみ牧童探検隊」の隊員はまだまだ募集しています。左鐙の自然の中で、京村牧場で、みんなで元気に楽しくワイワイ、活動してみませんか?
下記の募集案内をクリック。PDF形式でご覧いただけます。

募集案内をご覧になりたい方は
こちらをクリック。   
PDF
※募集締切日が記載されており、期日も過ぎていますが、これからも募集していますが、いつでも参加OK!
募集案内2ページの参加シートに記入をして、さぁ、みんなも探検隊の一員。

9月1日(土)キャンドルフェスタにて・・。
9月1日(土)、日中はまだ暑いですが、夕方になるとなんとな〜く『秋』。
益田市の「グラントワ・中庭」で行われた『キャンドルフェスタ』に参加しました。

まずは展示の準備です。
ヒロシくん指導の下、みんなで協力して何やら作成中
ヒロシくんの頭の中でできている完成図に近づいているでしょうか?

完成したものがこちら。ドーム型のものができました。
中に入ってがんばったリュウくん、今度は外へ出るのに一苦労。

  
これまでの『さぶみ牧童探検隊』の活動をおさめた写真。
たくさん写真(思い出)を貼って、中からライトアップ!!
さすがヒロシくん!!ヒロシくんのセンスはどんな場面でも大活躍です。

年間の活動の様子も紹介しました。
いろんな楽しい活動を、たくさんの方々に知っていただけたらと考えています。

左鐙のお母さん方が作った神楽の「鬼棒」の販売もしました。
持ち手の部分をみなさんの好きなように『手作り』していただきました。
みんなでお客さんに声をかけてくれ、がんばってくれたおかげで、あっという間に完売!
買って頂いたみなさん、本当にありがとうございました。


牧童のみんなが育てた野菜も販売しました。
とってもおいしそうに、実った野菜です。こちらもほぼ完売。
みなさんにおいしく食べて頂けたら、本当にうれしいです。

パネルの裏をのぞいてみると、なんとすずちゃんが!今回もやっぱり、かわい〜!!
「すずちゃん、おいしい?」と聞くと「うん」とうなずくすずちゃん。
いつでも、どこでもみんなのアイドル。こんなかわいい子ども達が
たくさん参加してくれる、それも『さぶみ牧童探検隊』です。

    
『キャンドルフェスタ』は20時にキャンドルがライトアップ。
すごくきれいな光景でした。(写真で紹介できなくてすみません。)
たくさんの楽しい・おいしいブースもあって、キャンドルもきれいで、楽しい音楽もあって、
たくさんの楽しみがありました。また来年も参加できたらいいなと思いました。

ちなみに・・・、こちらもヒロシくんが作ったものです。
本当に器用というか、この才能は本当にすばらしい。ヒロシくん、ありがとうございます。




季節は夏から秋へと変わりますが、これからもどんどん活動していきますよ。
今からでも遅くはありません、是非みなさんも「さぶみ牧童探検隊」に参加してみませんか?

次回の活動は9月22(土)、9:00〜13:00です。
いつものように、京村牧場に集合!!今回は午前中のみの活動です。
詳しい案内はこちらをクリック!!




また、これまでの「さぶみ牧童探検隊」の案内も掲載しています。
詳しくはこちらをクリック!!

『さぶみ牧童探検隊』って何?という方の為に、活動の様子を紹介します。
『さぶみ牧童探検隊』は「京村牧場」の京村さんご夫婦を中心に農業体験等の活動しています。
最初は左鐙の子どもたちがたくさんの人とふれあえるようにと始まりましたが、現在では町内外からたくさんの子ども達が参加して、普段なかなか体験できない農業や、動物の世話など、自然豊かなこの左鐙で楽しく活動しています。

月に1度の活動ですが、1日のうちに農業体験や牛の世話、遊びといろんな事が経験できるよう、ぎゅっと凝縮されています。
活動の主な場所は「京村牧場」です。ここで牛の世話や、野菜を育てたり、昼食をみんなで作って食べたりしています。
夏には左鐙のきれいな川で釣りをしたり、泳いだり・・・。冬は雪遊びをしたりと自然を満喫できる遊びもしています。

2年前からはお米も作ることも体験しています。おいしいお米が収穫できるように、田植えも稲刈りもみんなで一緒にがんばります。収穫したお米は牧童の昼食で食べたり、おうちの方に食べていただけるようそれぞれ持ち帰ったり、昨年は被災地へ送ることもさせていただきました。
○農業体験
 田植えをしたり、野菜の苗を植えたり、おじいちゃんやおばあちゃん達の知恵と力を借りて、みんなで一緒に働きます。できた野菜やお米を収穫することも、みんなで一緒に行います。

○自然を満喫
 川で釣りをしたり、虫を探したり、冬には雪遊びをしたり、左鐙の大自然を満喫。
左鐙小学校の芝生の校庭でサッカーをしたり、京村牧場の大パノラマの中でグランドゴルフをしたり、しっかり遊びもしますよ。

○昼食作り
 昼食はみんなで一緒に準備します。お米を洗う子、野菜を切る子、それぞれ役割を分担します。ご飯は羽釜で炊きます。火が強くて焦げてしまうこともありますが、本当においしいですよ。野菜はもちろん、みんなで一緒に育てて収穫した野菜、山菜を収穫して天ぷら等にして食べたりします。天候等にもよりますが、京村牧場奥にある山小屋で調理し、食べます。
自然の中でみんなで協力し、おいしく育った野菜やお米を食べるのは本当においしいですよ。
○牛の世話
 京村牧場ですから、子牛、大きな大人の牛とたくさんいます。子牛のミルクやりや、小屋の掃除、大きな牛にもエサや草をあげたりもちろん牛舎の掃除もします。
最初は大きな牛に怖がっていた子ども達でも回を重ねるごとに怖さも薄れて、自分からエサをあげにいけるようになります。
牛の他にブタもいて、子ブタが生まれるとみんなの人気者。そっと抱っこしてみたり、触ってみたり、動物との触れ合いも大事にしています。
○しっかり働いたあとは・・・
 畑の世話、牛の世話としっかり働いた後はおやつタイム。その後は帰るまではみんなで鬼ごっこをしたり、かくれんぼ、缶けり、グランドゴルフ等、ここでも全力で遊びます。
のんびりブランコに揺られている子もいれば、元気に走りまわる子もいて、みんなそれぞれ残りの時間を過ごします。中には大人に交じって会話を楽しむ子も(笑)。帰るまでずっと全力です。


季節や天候、子ども達の体調等に合わせて活動しています。
大人も子供もみんなで一緒に自然を満喫して、活動してみませんか?

みなさんの参加をお待ちしております。



さぶみ牧童探検隊の活動の様子や、次回の予定、お知らせを毎月発行しています。そちらも是非ご覧ください。 最新版
9月 9日発行分
最新版以前の案内




さぶみ牧童探検隊に参加くださる方、お問い合わせはこちらまで

上へ