『 柳井勇のお知らせ・記事・日記 』

★☆★☆ この日記は新しいサイトへ移転しました。 ☆★☆★
こちらへ→ http://yanai.gengorou.jp/


2017年2月4日(土)
立春!堀庭園で獅子舞

日記は移転しました。
こちらへ→http://yanai.gengorou.jp/

2017年2月2日(木)
明日2月3日は「節分祭」〜おにはそとー!

日記は移転しました。
こちらへ→http://yanai.gengorou.jp/

2017年1月31日(火)
お囃子、なんとかなるねえ〜とんとこ

日記は移転しました。
こちらへ→http://yanai.gengorou.jp/
2017年1月30日(月)
ほんとにっ!予感的中、寒ガエルだ!!

日記は移転しました。
こちらへ→http://yanai.gengorou.jp/

2017年1月28日(土)
寒ガエル(ヤマアカガエル?)の復活作戦!

日記は移転しました。
こちらへ→http://yanai.gengorou.jp/

2017年1月28日(土)
がんばれ!雪丸くん

日記は移転しました。
こちら→http://yanai.gengorou.jp/

2017年1月27日(金)
まんまる。冬の小鳥ヒンカチ(ジョウビタキ)

毎年11月ごろから冬の間ずっと家の周りを一羽でちょろちょろする小鳥、ジョウビタキ。通称「ヒンカチ」なぜかうちに来るのは毎年メス。(かな?茶色いので)
軒先などで結構近くに居ても怖がらない。
納屋のガラスに映る自分が気になるらしく、ガラスの前の物干しざおによくとまる。
落とし物を残して行くんで困るけど、まあええか。
1kmほど川下の家の周りにオスのヒンカチを一羽、よく見かける。

2017年1月21日(土)記入
獅子舞のお囃子のリハーサル

今日は昨日お知らせした獅子舞の、囃子方のリハーサル。私柳井勇は笛、相方は小5の男の子。太鼓をたたいてくれる。
今回、楽山さんの獅子舞に私がお囃子を付けると言うこの組み合わせは初めての事。今までに私が作ったオリジナルのお囃子や、お付き合いのあった県外の獅子舞などのお囃子を組み合わせて創作する。
ひょっとして、後々に続くスタンダードな地元芸になりはしないかと期待感を持つのです。

2017年1月20日(金)記入
お知らせ、2月4日「堀庭園」にて獅子舞

立春、堀庭園で春を愉しむ「味噌作り」と題するイベントにおいて獅子舞!舞うは津和野の舞踊家、楽山佳さん。私柳井勇はお囃子です。
2月4日(土)獅子舞は11:00から。
味噌尽くしランチ12:00、味噌作りは13:00からですが参加費必要との事。
申し込み締め切り1月26日、30人まで。
詳しくは、津和野町邑輝(ムラキ)堀庭園
電話、0856-72-0010

2017年1月18日(水)
自家製!味噌仕込み。

うちらの方で味噌を仕込む時、味噌をつく、と言ったりする。白大豆とお米は我が家の田畑で採れたもの。今日仕込んだ。昔に比べて塩分やや控えめかなあ。

2017年1月18日(水)記入
柳井勇の音あそびぃ〜津和野幼花園にて。

今日は津和野幼花園で音あそび。
今年度のラストなので楽器を多めに持って行って、自由に使って大はしゃぎ。だんだんとノリが生まれて、保育士さんもまざってみんなうかれて大騒ぎ!
仲良し女の子数人が手をつないで輪になって踊りだした!すご〜い☆
やっぱり楽しいんだね〜!

2017年1月17日(火)記入
雪かき!たいへ〜ん。

我が家は北向きの斜面にあるので、
雪が積もるとなかなか大変。
車が出られん。仕方ない。かきますか。
金曜にまた降るらしい。

2017年1月8日(日)記入
柳井勇 ラッパを吹く!

本日1月8日、津和野町の消防出初式。
ラッパ隊で出動!
使うは、YAMATO信号ラッパ。
今日は雨天のため屋内運動場にて。
寒さはしのげたが、やっぱり外がいいな。

2016年12月30日(金)記入
柳井勇 CD販売サイトのお知らせ!

柳井勇 CD販売サイト出来ました。
 
http://gengorou.jp/yanai/

2016年12月28日(水)記入
入隊20年!!「消防団ラッパ隊」

消防団員になって20年も経ってしまった。
今時期年末パトロール、年明けには出初式。

出初式に向けて夜な夜なラッパ隊の練習がある。
毎年この時期にしか練習しないので、なかなか上手くならないのは当たり前これを20年やっている。まあ、恒例の師走です。

2016年12月28日(水)記入
ひたき刈り。 今年ラストだ!

12月25日クリスマス!
プチ晩さん会は家で。(夜にとっといて)
昼間、例の「ひたき刈り」(やぶ刈り)
今年の草刈は全て終了!
この後は雨雪さえ降らなけりゃ草を集めて田に入れる。

2016年12月28日(水)記入
山口でクリスマスコンサートです。

12月24日ノッキーさんのクリスマスコンサートに
パーカッションでお手伝い。
久しぶりに出会う方々ともお話し出来たり、演奏出来たり。楽しかった!

2016年12月6日(火)記入
「ひたき刈り」って?

今日も我が家の田畑から山際までの間の傾斜地の草刈り、「ひたき刈り」。
このところ暇さえあればやっている。

夏の間茂りに茂ったカヤや雑草、雑木の幼木。
なかなかの面積と急傾斜で何日もかかる。
毎年やる事だが毎年大変(汗)。つるリンドウの赤い実にちょっと和ませてもらう。
なんとアザミが一輪咲いていた。
まだ数日頑張る。早くせんと雪ふるで。

2016年12月3日(土)記入
左鐙(さぶみ)&歩いてゆこう

いい人ばかり住む所、左鐙(さぶみ)
僕の曲をいろんな場面で役に立ててくださいます。
今回は「歩いてゆこう」
この動画が素晴らしい!!
『歩いてゆこう』柳井勇+左鐙の運動会
https://www.youtube.com/watch?v=Rw2qWZrpA1s

11月27日の公民館まつりで鼓笛隊バージョンで演奏した動画ももうすぐ見れるはず☆

2016年12月3日(土)記入
サルにも負けず、大豆の取入れ。

12月2日
はでざおに干してあった大豆の取入れ。
2回のおサルの襲撃に遭いましたが、網をかけたり、かかしを置いたり?の甲斐あって、まあまあの収穫。一つ安心。

2016年12月3日(土)記入
豊川小学校ばんざい!

12月1日、益田市の豊川小学校で
ドンヒャララの演奏とみんなに体験。やってきました。
久しぶりのドンヒャララ、面白かった〜♪
子どもたちはほんとにいい子ばかり。
近くの保育園児も見学にこられ、にぎやかでした。

2016年12月3日(土)記入
津和野やまびこ音楽座だより

11月27日、津和野やまびこ音楽座、無事終了!
すず風、キッコリーズ、kskさんお疲れ様でした。
津和津和野温泉なごみの皆さんお世話になりました。

2016年11月28日(月)記入
お知らせ!資料の部屋

資料の部屋、を追加しました。
CDブックレットのスペースの関係で、
掲載できなかった、解説や裏話しなど、
pdfファイルでダウンロードできます。

2016年11月28日(月)記入
久しぶりの”ドンヒャララ”

12月1日(木)豊川小学校にて
すご〜い久しぶりに、ドンヒャララ、やります。
アフリカンパーカッションのアンサンブルと
アンデスの笛やら日本の笛やらいろいろやるやつです。
楽しみ〜☆

2016年11月26日(土)記入
みこさんずコンサートのお知らせ

12月3日(土)
にちはら天文台の売店の2階で
毎年恒例の”みこさんず”のコンサート。

ゲストはおなじみ「ボントロ」さん。
入場無料。19:30開始です!

2016年11月18日(金)記入
津和野やまびこ音楽座のお知らせ

11月27日(日)
道の駅津和野温泉なごみの里、ロビーにて
「津和野やまびこ音楽座」と題してプチライブ
11:00から篠笛のサークル「すず風会」
11:30から柳井勇とKSK
14:00からキッコリーズ
入場無料。通りかかりに聴いてちょうだい。
なごみの里のショップでお土産買ってね☆

2016年11月16日(水)記入
津和野幼花園で音あそび

津和野の街なかにある津和野幼花園っていう保育園で今日はサンポーニャを吹いてみせた。
あとは牛乳パックの紙でサンポーニャ作って遊んでみた!
上手に音を鳴らせる子もいっぱいいたね〜

2016年11月15日(火)記入
左鐙で「歩いてゆこう」の練習!

昨夜11月14日、元の左鐙小学校にて。
私の曲「歩いてゆこう」の練習に同行。
鼓笛隊バージョンにアレンジしていざ!
11月27日?の催しで披露するんだって。
みんな頑張ってます!

2016年11月12日(土)記入
柳井勇のお知らせ!

津和野町の柳井勇です!
時々おしらせ書きます☆

2016年11月12日(土)記入
てすと

テスト

topへ

HOME