⇒トップに戻る

 2年生職場見学・職業講話 6/19〜21

6月19日(水)から3日間、ふるさと学習を行いました。みひろ化成、もったか花園、ヨシワ工業六日市工場には職場見学に行って話を伺い、津田木工には学校に来ていただいて職人の技を目の前で見学、体験させていただきました。
【みひろ化成】・・・とても清潔な職場でした。掃除の大切さを教えてもらいました。
【もったか花園】・・・やりがいのある仕事とは何かを教えてもらいました。

ふるさと吉賀町で働く人生の先輩たちの熱い話を聞いたり、本物の技を見たりすることで、ふるさと吉賀町のことや、働くということについて深く考えるよいきっかけになったと思います。
【津田木工】・・・道具を大切にする心。職人のこだわりと技術を教えてもらいました。

2年生の皆さんも積極的に体験に参加したり質問したりすることで、たくさん学ぼうとする姿勢を見せていました。そういう姿勢は、今回関わってくださった地域の方たちにも伝わっていると思います。きっと、地域の方たちもみんなが将来どんな大人になって、どんな仕事をするのかを楽しみにしながら話をしてくださったことと思います。今回の体験を、目の前の生活に、そして、将来への思いに生かしていくのが地域への恩返しです。地域の方たちへの思いも背負って、今後の学校生活をがんばっていきましょう。
【ヨシワ工業六日市工場】・・・日本全国、さらには世界にまで製品を出荷している会社の誇りや責任の重さを教えてもらいました。

 

 

 

Copyright (C) 2017-2020 Yoshika junior high school All Rights Reserved.