⇒トップに戻る

 西部高等技術校・出前授業(3年生) 6/24

 今年も、島根県立西部高等技術校さんに来ていただいて『プログラムによる計測・制御』について授業していただきました。身近な機械や電化製品で、コンピュータが組み込まれていないものは何かありますか?の質問には、緊張しなかなか答えることができませんでしたが、ほとんどの機械や電化製品にコンピュータが組み込まれていおり、意外と難しい質問でした。

 さっそくプログラムを組みます。『ロボットカーを1秒間だけ直進させる』というプログラムです。
プログラムを組み、ロボットカーにダウンロードし、実際に走らせてみるとこれだけで楽しい!
続いて、床に貼られた“地球”と“月”のイラストを目印に『地球から月までロボットカーを移動させる』という課題でした。直進させるために左右のタイヤの出力を調整したり、移動時間を0.1秒単位で調整したりと相談しながら次々とプログラムを書き換えていきます。

 最後に身近にある家電製品のリモコンの赤外線信号を使いロボットカーを制御するプログラムに挑戦です。さらにぶつかるとバックする機能も取り入れます。
 西部高等技術校の佐々木先生と浜崎先生の親切丁寧な指導と気さくな人柄のおかげで、生徒も最後まで『プログラムによる計測・制御』について楽しく体験することができました。ありがとうございました。

 

 

 

Copyright (C) 2017-2020 Yoshika junior high school All Rights Reserved.