⇒トップに戻る

2年 職場訪問 9/28,29

 9月28日 ダイノーエッグを職場訪問させてもらいました。24万羽もいる鶏舎はほとんどにおいがなく、不思議に思いました。鶏糞を肥料にしたり、卵を産まなくなった鶏を鶏がらスープやペットフードにしたりと、全くムダのないやり方に驚きました。卵についての知識や、勘違いもわかって、いろいろな学びがありました。

 9月29日午前 津田木工所の津田さんに来校いただき、職業講話と体験をさせてもらいました。ものづくりに対する思いや仕事上の工夫など、津田さんの様々な思いを聞かせてもらいました。後半は精巧な作品を見せてもらったり、桜の木のカンナがけを体験させてもらったりしました。木をすべすべにするのはなかなか難しかったです。


 9月29日午後 ヨシワ工業六日市工場を職場訪問させてもらいました。鋳物体験では、型枠を作り溶かしたスズを流し込んで、一人一人鋳物を作る体験をし、鋳物とはどんなものか実感が湧きました。後半は工場を見学しました。溶けた鉄を見るだけでもワクワクしましたが、安全に作業をするのが大切だと感じました。自分たちの身近に日本でも屈指の工場があることを誇らしく思いました。

 

 

 

Copyright (C) 2017-2020 Yoshika junior high school All Rights Reserved.