⇒トップに戻る

 野外炊飯活動 10/16

 10月16日(金)、野外炊飯活動がありました。今年は、ゴギの郷で実施しました。約2週間前からメニューを決めたり、手順を考えたり、事前に用意しておくものを相談したりと、着々と準備を進めていました。

 1年生は初めての経験の中で上手にカレー作りができていました。2年生は、昨年の経験を踏まえ、新しいメニューにも挑戦し、ベーコン巻きやポテトサラダ、ハンバーグなどをしっかり作ることができました。3年生は、難しいメニューに挑戦し、炊き込みご飯やヤンニョムチキン、クレープなどを上手に作ることができました。

 食後は体育委員会主催で「はないちもんめ」をしました。小さいときに一度はやったことがある遊びだと思いますが、中学生でやると逆に新鮮で、楽しく活動できました。最後はみんなで集合写真を撮りました。
 野外炊飯活動は生徒が主体となって取り組む活動でした。各委員会が事前にしっかり準備をして、当日も責任をもって仕事に取り組んだので、スムーズに調理活動ができました。次、生徒が主体となって取り組む大きな行事は文化祭です。文化祭も全校で協力し、より良いものにしたいと思います。

 

 

 

Copyright (C) 2017-2020 Yoshika junior high school All Rights Reserved.