⇒トップに戻る

 4月の出来事

412日(月) 対面式
この日は、対面式がありました。対面式は23年生が企画・運営をし、1年生入学を歓迎する会のことです。生徒会執行部から1年間の学校行事の紹介や、スローガンの説明があり、各委員長から委員会の仕事の説明、各部長から部活動の紹介がありました。また、生徒会企画(全校生徒が交流するゲーム)ではジェスチャーゲームをして盛り上がりました。
(写真はジェスチャーゲームの様子です。)

4月12日(月) 自転車マナーアップ・
         鍵かけ推進モデル校指定式、交通安全教室

 

5,6時間目に自転車マナーアップ・鍵かけ推進モデル校指定式と、それに引き続き1年生の交通安全教室を行いました。指定式では、生徒の代表3名が、委嘱状・幟旗の受け取り、宣誓を行い、全校生徒がマナーアップ・鍵かけの意識づけをするきっかけとなりました。今後、継続して意識を高める呼びかけや、活動を生徒会で取り組んでいきます。

 交通安全教室では、自転車安全利用5則の解説や、安全点検のやり方の説明を受けた後、スラロームや交差点の乗り方などの実技講習を受けました。最後は白バイの実技を間近で見ることもできました。

 交通事故のない、安全な登下校になるよう努めます。


49日(金) 入学式

 この日は、入学式でした。今年度、新入生が10名入学しました。少し緊張した表情でしたが、新入生呼名では、元気に大きな声で返事をしていました。新入生代表の誓いの言葉も立派でした。在校生代表の歓迎の言葉では、「わからないことは何でも先輩に聞いてください」という優しい言葉がけがありました。来週から全校生徒47名で、いろいろなことを頑張ることでしょう。

4月8日(木) 着任式・始業式

 今日から新年度が始まりました。最初に着任式がありました。今年度は3名の先生が着任されました。福原校長先生をはじめ、大畑先生、山ア先生が着任されました。
着任式のあと、始業式がありました。校長先生が金子みすゞさんの詩を紹介し、4月という新しい季節を迎える喜びについて生徒へ語りかけました。

 

 

 

Copyright (C) 2017-2020 Yoshika junior high school All Rights Reserved.