Copyright (C) 2004 Totokian Allrights reserved.

 
<close>
 
BACK  NEXT
 

2020.01.27 今週のジャンプ「鬼滅の刃」感想

一般的にネタバレが厳しく問われる状況になったようなので、「鬼滅の刃」の感想を、Twitter共々、別のリンク先で公開することにしました。

リンク先です。クリックしてね→ 鬼滅の刃 第191話感想

ネタバレ注意。自己責任でお読みくださいね。

職業訓練校で、クラスメイトさんのお1人と先生に似顔絵の注文を頂きまして、昨日クラスメイトさんの方は納品して、先生の方を今描き始めているところです。
就職活動は再開していますが、年齢もあって面接前に断られたりして、以後まだ進展なし。
ゆるゆるじんわり探すしかありません。
イラスト関連では、また諦めずに過去に登録している素材サイトへの投稿や、LINEスタンプをもう少し増やしてみようかな、と考えています。
まあ、出来ることから、めげないように(笑)。


2020.01.26 無事卒業いたしました

Twitterでもつぶやいてますが、23日に職業訓練項を無事卒業致しました!
試験は、実は無謀にも、3級、2級とも満点合格を目指していたのだ!
けど、Word2級だけ、中身は完全に出来てるのに、一個だけ最終行をページ最下部に合わせるのを忘れる、という痛恨のミスで99点!
うぬうう、悔しい~~~~!!
ちなみに合格ラインは70点以上なので、そこは一応クリアしとるのね。
うう、これから先、そうそう最終行をページ最下部に合わせるのを忘れんわ、私。
コミュニケーション検定は、30問中3問間違えたけど、合格ラインは20問以上合格らしいので、まあ合格。
つまり、常識が3個抜けている人間だってことだ(がちょーん)。
うん、それは知ってた自分でも。
まあ後は、習った知識を早々に忘れてしまわないよう、まめに復習する必要があるな、と早々に忘れかけて気付いたワタクシです。
老脳には、常に鞭打つべし。悲しい現実。


2020.01.20 今週のジャンプ「鬼滅の刃」感想

一般的にネタバレが厳しく問われる状況になったようなので、「鬼滅の刃」の感想を、Twitter共々、別のリンク先で公開することにしました。

リンク先です。クリックしてね→ 鬼滅の刃 第190話感想

ネタバレ注意。自己責任でお読みくださいね。

職業訓練の試験は全部終わったけど、おそらく合格を頂けるとは思うのだけど、試験対策用の学習が主だったので、実際に就職先でその知識を役立てられるのかと言えば、おそらく頭の固い私には難しいと思うのです。
公式として覚えた関数は、学習中に見慣れた表では簡単に当てはめられても、実際に就職先で見る表などでは、何をどう当てはめていいかさっぱり分からず、何も出来ないと思うのです。
結局根本的に、式の部分部分の意味が本当は解っていないからです。
このことを最近になって痛感し、どう対処したらいいのか、今考えあぐねています。
その他にも、これは人間的な意味で、今までの自分に完全に欠けているものをはっきりと、でも優しくプラスになるよう指摘されアドバイスされて、しかしそれに対してどうしていいのか全く解らず、戸惑っています。
卒業まで、あと3日。
失業手当も切れて、先の見えない日々がやってきます。


2020.01.15 新年早々忘れてた!

年明けからずっとWord・Excelとコミュニケーションの検定試験のための勉強に明け暮れてて、気が付いたら今週の日記の更新をすっかり忘れていました!
ごめんなさい。
今日はそのWord2級の試験を受けました。
自己採点では、たぶんミスを1個はしてるかな、と思います。
受かるレベルの減点だと良いんだけど。
あー、悔しい!
気が付いてたら、絶対に直すのが間に合うミスでした。
明後日には、Excel2級とコミュニケーション初級の検定を受けます。
今が正念場。
老脳に鞭打って頑張って勉強してるけど、学習って楽しいv
教室のクラスメイトも皆さん優しくて本当に良い人ばかりで、今とても充実した幸せな毎日なので、来週の卒業式以後はすごく寂しくなっちゃうだろうなって思います。
この日々に感謝を込めて、残りの検定を精一杯頑張ろうと思います!


2020.01.04 6・7号のジャンプ「鬼滅の刃」感想

一般的にネタバレが厳しく問われる状況になったようなので、「鬼滅の刃」の感想を、Twitter共々、別のリンク先で公開することにしました。

リンク先です。クリックしてね→ 鬼滅の刃 第189話感想

ネタバレ注意。自己責任でお読みくださいね。

今日は、おそらくスマホのtwitterアプリの不具合で、半日くらい「現在ツイートが取得できません」状態になってて(気づいたのは現象発生から11時間後くらいでしたが)、焦りました。
twitter全体がそうなのかな、と思って調べたけど、どうやら私個人のスマホの現象らしい。
対処法を調べて、まずスマホの再起動をしたけどダメで、仕方が無いのでアプリを一旦アンインストール後、再インストールしてめんどいけどログインし直して復活させました。
まあ無事に元通りで何より。
こうして少しずつ学習する、年の初めです。


2020.01.03 更新が1日遅れまして済みません

暮れに描いたラフを本描きして、年賀状(一般向けの絵柄。カカイルではありません)と一緒にUPしようと思っていましたが、まだもうちょっとかかりそうなので、先に年賀状だけUPさせて頂きます。

2020年賀状

年賀状には珍しい、黄緑色メインですねん。
目に沁みるわ。
一応ネズミの大黒様だけ自分で描いて、後は全部フリー素材をお借りして仕上げました。
黄緑色、目に沁みるわ(←くどいな)。

年明けからWord・Excelの勉強に明け暮れていまして(嘘です、昼寝もTwitterもしています)、合間に暮れのラフ絵の本描きをしています。
今はまだ輪郭描いているところです。輪郭出来たら一度UPしようかな。途中経過を見て頂くのも面白いので。
とにかく勉強を怠ると本当に試験がやばいので、そっちがメインの、2020年の幕開けでございます。

 
BACK  NEXT
 
<close>