Copyright (C) 2004 Totokian Allrights reserved.

 
<close>
 
BACK  NEXT
 

2023.12.25 メリークリスマス2023

えー、クリスマスです。
今年もS根さんから可愛いツリーを頂きました。
毎年本当に可愛いvvv…猫モチーフ、めちゃ癒されます。有難うございます。

S根さんの贈り物

来年、初めて父のいないお正月を迎えます。
年齢も年齢だったので、近年はお正月を迎えるたびに「今年も無事一緒に迎えられた」とホッとしてたものでしたが、その有難みを改めて思い知る事になるんだろうなあ…。
毎年、父の年賀状デザインは私が用意して印刷までしていたものでしたが、今年はそれも出来ないんだなあ、と思うたびに、涙がにじんできます。

父が入院した頃と同じ時期に、愛猫はー坊も肥大心筋症による呼吸困難と、耳血腫と腎臓病による食欲不振等で、8~10月の2か月間、調子を崩していましたが、こちらは持ち直して、今は安定した体調で暮らせています。
まあ高齢だし、猫の場合、寸前まで普段と変わらず突然に…という事は往々にしてあるので油断は出来ませんが、愛しい宝物のような日々を一緒に大事に過ごさせて頂いています。
有難さを噛みしめつつ…。

20231225はー坊テーブルに乗る

20231225はー坊床の上


2023.12.18 人間ドックで1つだけ気になる結果

先週、人間ドックの結果がほぼ良好と書きましたが、後日、ドック受けた病院に臨床検査技師として勤務する姉から、「あんた、リウマチファクター(RF)の値が高かったよ」と知らされました。
基準値15のところ、170超えだとか。
10倍以上。
なんすかそれ。
要は、自己免疫が自分自身を攻撃する可能性が数値の分だけ高くて、でも私の場合まだ無症状。
今後も発症するかは未定。
数値が基準値超えする人は結構な割合いらっしゃるそうで、姉も花粉症なので基準値は越えてるらしい。
但し50未満だそうで。
100超えてるのは再検査が必要かもしれないよと、姉曰く。
ねーちゃん、ありがとv教えてくれて。
気を付けようがないけど、気を付けよう。

さて、再掲の絵で申し訳ないけど、過去にワンドロのお題で描いた絵です。
今度これをちょこちょこ修正した上で、塗り足そうかと思っています。

私は結構、なんとなく言葉を添えたイラストを描くと自分が落ち着くのだけど、
これってもしかしたら、短歌を嗜んでいた亡父のように、
短い言葉に思いを乗せるのが好きで、無意識にそうしているのかもしれない。
まあ言葉は、全く五七五七七に当て嵌まってはいないのですが(笑)。


2023.12.11 人間ドックに行って来ました

今年は今までの簡易的な健康診断ではなく、人間ドックと言うやつを受けてきました。
検査項目は、検便、尿検査、身長、体重、血圧、視力検査、血液検査、胸部レントゲン、骨粗鬆症検査、聴力検査、眼圧、眼底検査、心電図、腹囲、内臓エコー検査、胃カメラ(口から)でした。
眼科だけは今日は検査のみで、後日専門医の診断結果通知を待つ事になっていますが、他は大体の診断結果を聞くことが出来ました。
骨粗鬆症が予備軍なのを除いては、他はほぼ健康であるとの事で、安心いたしました。

体重が、今年の1月からずっと食事にオートミールを取り入れていたせいか、前年度の健康診断時の時より約3㎏減っていました。
ちょうど近年増えて気になっていた分(下腹についていた…)の重さだったので、有難かったです。
オートミール、すごいな…。はっきり結果出たわ。
ちなみに運動量は前年度と変わっていません。

昨年度は、お上手と評判の先生だったにもかかわらず、なぜか検査の間中嘔吐つきっぱなしだった恐怖の胃カメラ(口から)でしたが、今年は同じ先生ですのに、めっちゃ楽でした!!
きっと昨年度の不調は、私の体調か何かのせいだったのでしょうね。
不思議ですが、すごく助かりました。

胃カメラが思いの外楽に終わって、心底ほっとしました。
気がゆるんだら眠い…おやすみなさい。


2023.12.03 左手で描いてみる

利き手の逆で描いたら、ストレスだけど脳には良い刺激になりそうな気がして、描いてみました。
なかなか面白かった(笑)。
たまには良いなあ。

線画

線画

カラー

修正からの色塗り

 
BACK  NEXT
 
<close>