Copyright (C) 2004 Totokian Allrights reserved.

 
<close>
 
BACK  NEXT
 

2024.03.31 耳の不調

先々週のいつ頃からか、両耳、主には右耳がこもってる感じがなかなか治らないので、突発性難聴にまで悪化しないよう、早めに先週木曜日に耳鼻科に行ってみました。
結果、右耳ではなく左耳の聞こえが悪くなっていて(感覚が左右逆になるのはよくあるそうです)、でかいステロイド注射をされ聴力回復の薬を処方されました。
それよりだいぶ前から右手の小指付け根の骨に痛みがあったのですが、ステロイド注射のせいか2日間ほど痛みが消えたので、原因はおそらく炎症なんだろうなと思いました。
先日来の眼の事もあり、もしかしたらこの一連の症状はリウマチでは、と今少し危ぶんでいます。
年度初めで、職場のお母さん職員さん達がお子さんの大学入学準備のための休暇等で人数が手薄なこともあり、かかりつけの整形外科へ血液検査に行くのもすぐには無理なので、職場が落ち着いたら予約を取ってみようかと思っています。
ともあれ聴力回復には、まず睡眠7時間以上が必要との事で、今はなるべく自分の時間を、抱えている表紙イラストのご依頼の件以外は睡眠に充てなければ、と思っています。

今現在、処方された壊れた聴覚神経を修復する薬は、残念ながらあまり効いていません。今週水曜日にもう一度検査して、駄目ならもしかしてあの突発性難聴のくそまずい薬を飲まなけれはいかんのかと思うと、憂鬱です!!
嫌だよう…勘弁してくれよう。


2024.03.25 年度末のテレビ

年度末で、次々と楽しんで観ていたテレビドラマが最終回を迎えています。

「アストリッドとラファエル:シーズン4」では、アストリッドは異母弟とのあたたかくも辛い別れに加え、恋人のテツオとは彼の事情で離れ離れになるかもしれない状態で、ラファエルもニコラと新しい関係になる期待を持たせたまま、次のシーズン5へとつながっていくようです。
楽しみ!!
まあ1年以内には日本でも放送されるかなあ、と期待しつつ。

「厨房のありす」は、ミステリーな部分もあれど全体にとてもハートフルな物語で、登場人物一人一人が余すところなくとても大事な役割を担っていて、優しい世界を築いていました。
ちょっと大げさな演技もたまにありましたが、それはご愛敬。
少数派と言われる人物たちが、お互いを尊重し思いやって、一つ一つ問題を乗り越えていく過程で、どんな言葉や行動を選べば良いのか、考えながら観ていくドラマでした。
安心して観ていました。

「アストリッドとラファエル」「厨房のありす」両方とも、根底には優しさがあり、私には救われる思いがするドラマでした。
私は自分が自閉症ではないと思うのですが、人間的に明らかにどこか欠陥があって、いつもそれで日々細かく躓いて、馬鹿でごめんなさいとか、出来なくてごめんなさいと申し訳なく思うことがあるので、こういうドラマを見て、自分がどうすればよいのかを学習しようとしているのだと思います。

あと、もうすぐ「ブギウギ」も「不適切にも程がある」も終わります。
こちらは社会的にたくましい人たちのドラマで、これもまたどう決着がつくのか楽しみです。
ふふ。
3月が終わっていきますね。


2024.03.18 準備段階

金角さんからご依頼の小説本表紙のイラスト、なかなか進んでいません。
紙に鉛筆でイメージのアタリをとるばかりで、もっと具体的に詰めていかねば、と思う毎日です。


2024.03.11 13年前の今日

東日本大震災、あの日尊い命を亡くされた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

今日は「MBTI診断」をやってみました。
結構詳しい性格診断で、質問が多めな分、その時々の自分の精神状態や環境によっては選ぶ答えが変わるため、診断結果が違ってくるので、一生の内節目ごとに何度かやれば、その時点での自分の状態がわかるのではないかと。

で、今回の結果は「提唱者」でした。
正確な割合は知らんけど、割と少ないタイプらしいです。

提唱者 ←クリックすると診断結果ページに飛びます

診断の内容の中に 「提唱者は周りの人となじまないこともあります。周りの人に受け入れられたり、親密な関係を築いたりするのは不可能という意味ではありません。ただ、「人に理解されない」「社会全般と相いれない」と時々感じるのです。」という一文があって、これめっちゃ当たっていて、今の職場でもそうですが、今までのどの場所でも何となくなじまないな~と常に感じていました。
改めてこうハッキリと書かれていると、むしろ「あ~それが自分には普通なんだ」と思えて、すごく助かりました。
変なんじゃなくて、むしろ私には正しい状態なんだと。
私にはとても救いでしたね。

皆さんも、よろしければやってみられてはいかがでしょうか。
リンク貼っておきますので、お時間のある時に是非v

無料性格診断テスト ←クリック


2024.03.04 確定申告と宅配ボックス

今日は、S根さまより可愛いオブジェを頂きましたので、ご紹介します。
桜を見上げる兎さんです。可愛い…v丸いフレームもほっこりしますね。
S根さま、いつも有難うございます。
先週がちょうど愛兎ミクの命日でしたが、その日記をまだ読まれる前になんとなく選ばれたそうで、何というか、暖かい繋がりを感じてしまいますね。
本当に有難い事です。

S様より

~S根さまより~本当に有難うございます

眼の方は、あれから順調に治ってきましたが、目薬の切れた後もまだ若干充血が残っていたので、一応もう一度確認のために眼科に行って来ました。
結膜炎も強膜炎も今は治まったみたいでしたが、充血はドライアイだそうで、それ用の目薬を今後続けることになりました。
リウマチ発症の強膜炎なのかどうかは判断できないそうで、疑いは晴れませんが、今のところは他に症状も無いので、整形外科での8月の血液検査(半年ごとの)を待って、その間様子を見ようと思っています。
体調はごく健康な感じで、これから金角さん(カカイルサイト:イーヨんち)から請け負っている小説本の表紙絵を、実は昨年一度は仕上げたのですが、もう一度イメージを変えて描き直してみることにしています。
昨年、金角さんが小説の製作途中に入退院とリハビリされまして、おおまかなあらすじは決まっていたものの、タイトルがまだ出ていなくて、最近決まったのを教えて頂いたところ、昨年に描いた表紙絵とイメージがちょっと違うな、と。
で、描き直させてとお願いして今に至っております。
タイトル、大事だよね。
タイトルお聞きして、描かなきゃいけないのはこれだ!!ってイメージがパーーーンって脳に来た。
逆らえない。
描かなきゃね。楽しみです。

と言いつつ、今日は年末調整に申告できなかった個人年金の収入分の確定申告と、宅配ボックス設置のための準備のあれこれをしていました。
確定申告はネット送信で完了。宅配ボックスは、後はシャチハタさえ揃えれば設置できる状態です。
ちょっと一区切りついて、ホッとしています。

 
BACK  NEXT
 
<close>