Copyright (C) 2004 Totokian Allrights reserved.

 
<close>
 
BACK  NEXT
 

2024.02.26 今日は愛兎の命日

今日は昔実家にいた頃お世話をしていた愛兎の命日です。
何をするわけではないけど、お祈りだけしました。
今はもう、生まれ直しているのだろうか。
幸せでいてねと、祈らずにはいられない。

この間、Blueskyも始めてみました。
とはいえ、まだヘッダーの絵もアイコン絵も無しのまま、中途半端に使っております。
それらの絵が出来次第、このサイトにリンクを貼りたいと思いますが、まだまだですわ。
いつも瞬発力が無く、なかなか追いつかずにいて済みません。
↓これはアイコンの候補です。まだ描きかけですが。

Blueskyアイコン描きかけ


2024.02.19 リウマチファクターの精密検査結果

先月末の日記に書いていたリウマチファクターについての精密検査は、後日改めて血液採取の後、結果が出ました。
診断は、残念ながら、いつリウマチを発症してもおかしくない状態だそうです。
うーん、無事の逃げ切りを期待していましたが、無理でした。
幸い今は発症していない状態で、疲れやストレス、歯周病などが発症の原因となると教えて頂きました。
そうか仕方ない、今後は特に気を付けて過ごそうと気を取り直して、のほほんとしていた矢先。

先週火曜日、朝起きると左目が赤く充血して、顔の左側を動かすとなんだか鈍い痛みが走る、そんな状態になりました。
これは前にもあった、白目の毛細血管から血液が漏れ出て、その血が時間を追うごとに重力で目の下に降りていって眼の下に痛みが出てる状態か、と思い、それでも、出血した初日からすぐに血液が下に降りて痛みが出るものだろうか?といぶかしみつつ、出勤してその日を過ごしました。

次の日(水曜日)には顔の左側の痛みが少しずつ増してきて、左眼球に痛みは無いものの、なんだか妙な圧迫感、そのせいか軽い頭痛と不快感程度の吐き気が続きました。
ああ、なんか前のと違うな、さすがにこれは眼科に行った方が良いかも?と思うようになりました。

充血してから3日目(木曜日)の朝、この日は仕事がお休みの日でした。
起きてすぐに初めて感じる左眼球自体の鈍痛と圧迫感、もちろん顔左側の痛みは続いていて、これはあかん、眼科行こう、という事で行ってきました。
ついでに、ここ一年以上続いている右目から時々涙ボロボロ出る症状(前にも診てもらって、結膜炎と診断されて目薬出されたけど治らず、めんどくてそのまま放置)も一緒に診てもらいました。

結果、右目は以前の診断と同じく結膜炎、問題の左目は結膜炎より深部の炎症である強膜炎、と診断されました。
強膜炎、つまりリウマチ関連…かもしれない。
診断時には強膜炎がリウマチ関連の病気だとは知らず(帰宅後に検索して知った)、なので診察時にはお医者さんに自分がリウマチ予備軍だとは告げてないし、お医者さんからもその辺りの説明は一切受けていませんが、処方された目薬2種類の内の一つが「アレルギー症状抑制(免疫による自分への攻撃を抑える)」効果の薬なのだから、そういう事ね、と納得。
ちなみにもう片方の薬は、言わずと知れた抗生物質です。

以前、右目の涙ボロボロのために出された目薬は、今回と同じく抗生物質と、あとは普通の涙成分の薬だったので、正直効果が無かった…。
だが、今回のは効きました!!
アレルギー症状抑制の目薬、スゲー!!
涙ボロボロが止まったよ!!
そして左目と顔左側も、目薬点眼4日目にしてやっと痛みが和らいできて、5日目の今日は痛みがほぼ無くなって、頭痛と吐き気も無くなって、充血も引き始めてきました!!

結局、両眼ともアレルギー症状(自己免疫の攻撃)すなわちリウマチ関連だったのでは?と思うのですが、今回それに応じた薬で今順調に症状が改善しつつあるのでOK!!
このまま治ったら、今度8月にリウマチ発症の有無を調べる定期的な血液検査の時にでも、担当の整形外科の先生に、今回の両眼とリウマチの関連について聞いてみようと思います。

年を取ると、本当にいきなり来ますね、体調の変化、そして病気の発症が。
いつまでも時間があるわけではない、と改めて実感した1週間でした。


2024.02.12 お題の絵

X(旧twitter)の、とあるアカウントさんから主にフォロワー三向けに出されたお題で、「有名な絵画の横顔を描く」という企画がございまして、そのアカウントさんのファンである私もちょっと参加させて頂きました。

お題①「モナリザ」
お題②「ナポレオン」

まあ、メモ帳に鉛筆描きの雑な絵なのですが、一応UP。

何というか、元はほぼ正面向きの顔に近い角度の絵を、脳内で物理的な横顔を想像しつつ、私なりに、その人物の内面的イメージも加味して描く、という作業は結構面白かったというか、形だけ真似て描いてもその人物にはならないな、と感じました。
自分なりに消化して、その上で再構築しないと「絵」って成り立たないんだなあ、と改めて思いました。

モナリザ20240212

ナポレオン20240212


2024.02.04 今期見ているドラマ

今見ているテレビ番組は、

「ブギウギ」
「光る君へ」
「アリスのお勝手」
「アストリッドとラファエル4」
「不適切にも程がある」
「おっさんずラブ2」
「住人十色」
「嗚呼みんなの動物園」

私にしては結構多くて、時々録画で追いついています。

絵は、あいも変わらずちんたらしていますが、お絵かきソフトのクリップスタジオで従来ある鉛筆ツールを自分なりにカスタマイズしたもので、アナログにだいぶ近い感覚で描けるようになってきたので、少しずつ練習しつつ、過去の絵を描き直してみています。
なんかまあ、試行錯誤ですね。

20240205描きかけ

 
BACK  NEXT
 
<close>