Copyright (C) 2004 Totokian Allrights reserved.

 
<close>
 
BACK  NEXT
 

2014.02.24 今週のジャンプ「NARUTO」感想。

ワタシ的にはすでに戦力外と思っていた(以下反転表示)瀕死のオビトが、黒ゼツを身体に繋ぎ止めて命を留めながら、けじめをつけるためマダラに問います。
「アンタにとって、オレは何だ?」と。
マダラは答えます。
「お前は、オレにとって他でもない、マダラだ」と。
マダラの望む世界は、チャクラの無い世界。
チャクラを失うと人は死にます。
マダラにとってはすでに今でさえ、自分以外の他者は存在しないのと同じなのです。
かつて六道仙人の選んだ道も、やり方こそ違いますが、今のマダラが取ろうとしている道と同じものだったのかもしれません。
でもクラマさん達の記憶の中で、六道仙人はそれを「正しい導き方ではなかった」という意味で表現していました。
人は皆おのずから、個々にチャクラを成長進化させる道を選びます。
一人の人間だけが「正しい使い方」を判断して決めるのではなく、皆が自然に望んで選ぶのです。
本当に必要な使い方を、皆が選ぶのです。
人は、十尾の様な矛盾の無いエネルギーの集合体ではありません。同じ様なチャクラの使い方は出来ないのです。心は別々でいいのです。
だから六道仙人も、それにならって十尾を個々へと分けたのでしょう。
それぞれ別々でありながらそれらの心を繋げ合うことの難しさを解った上で、今ナルト達が目指している道筋の起点を、遠い過去に示しておいたのです。
マダラはそれを否定し、乗り越えた新たな世界を造る、と言います。
でもそれは乗り越えるのではなく、ただ難しい事を放り出すだけの、楽で独りよがりな道です。
その言葉が、今のオビトに響く事はありません。
オビトはマダラの身体に手刀を埋め、どうやら六道の力の一部を手にしたようです。
その身の黒ゼツ部分には、黒クラマさんを有しています。
四代目はマダラによって残った左腕も切り落とされて、もはやナルトに黒クラマさんを封印する印を組む事が出来ません。
代わる手立てとして考えられるのは、別の誰かが封印の術を行う事ですが、それが出来るのは、まず写輪眼で術をコピー出来るカカシさん。
しかし先ほど四代目が左手で印を組んでいた時には、オビトをほぼ乗っ取っていた黒ゼツと対峙していたので、コピーする余裕があったとは思えません。
となると残るは、黒ゼツが戦闘態勢の中、意識がやや朦朧としながらも四代目の方を見る余裕があったかもしれないオビトが、コピー出来た可能性が高いのではないかと考えてみました。
そして彼は、かつてクシナさんから九尾を取り出した事があります。
マダラから十尾も、もしかしたら取り出せるかもしれません。
手にした錫杖も、自分の左眼に入っているマダラの輪廻眼か、マダラの右の輪廻眼を潰すのに使う気なのかもしれません。
瀕死のオビトが持つ幾多の可能性、今出来うる限りのけじめ、見届けたいと思います。
オビトの人格を全く認めようともしなかったマダラに、「うちはオビト」を抉るように刻みつけてやれ、と思います。

希望が湧いてきました。
まだまだ、これからです。


2014.02.19 今週のジャンプ「NARUTO」感想。

今朝やっと今週のジャンプが、うちの地方のコンビニの店頭に並びました。
それどころではなく甚大な被害もあった今回の雪害、早く治まることを願ってやみません。

サスケの傍に立つ謎の人影(以下反転表示)、香燐ちゃんの感覚では「すごくイヤな感じ」だそうですが、じゃあカブトではないのかな? う~ん、一体誰なんでしょう。
他に裸足で思いつくのは、白ゼツくらいでしょうか。
それともまさかの鬼鮫さん?
自害したと見せかけて、もしかしたらイタチさんに弟のことを託されていて、満を持して登場したとか。忘れ難い人物なので、あるといいなあと思ってしまいます。
「彼の風はここまでかしらね」と考えつつも大蛇丸の顔は、惜しそうな、納得していない様な表情にも思えます。この人は、まだまだ人間性の面で見えていない深みを期待出来る人物ではないかと私は思っています。
そもそもなんでオカマ言葉? そこから知りたい大蛇丸の人生。
最前線へ向かっていたガイ先生とリー君とテンテン。
四代目の元へ向かう我愛羅の砂を見て、ガイ先生の天性の勘が冴えわたります。
ガイ先生の勘は当たる!
宝具が後頭部にブチ当たるほど、当たる!
秀逸な男二人の表情!
それを見たテンテンの叫び声が、ものすごく女の子っ気ゼロで爆笑。心の叫びだ!
ともあれ、ガイ先生の勘に従って引き返す事になり、テンテンはおかんむりですが、なんで脳内のネジがウインクしてグッジョブ?
今まで天然の男二人に振り回されて相当疲れが溜まっているのか、テンテンのネジ像が、死して間もないのにすでに歪んでいます。
可哀想に…無理もない。
ビューんと飛んでいくマダラは、道すがら宝具を吐いて行きます。
お行儀悪い。でも、いい伏線になりますな。
紅ひさご(瓢箪)の方は、一緒に使う忍具(縄と剣)が無いので役に立ちそうにないですが、吸い込まれたアツイさんとサムイさんをやっと救出できそうで、ちょっとホッとします。
琥珀の浄瓶の方には金角が封印されていましたが、紅ひさごに吸い込まれた銀角同様、多分カブトのエドテンの術解除の際に昇天したことでしょう。
彼らが持っていた九尾のチャクラも、オビトが十尾人柱力化状態の時にナルトとの尾獣チャクラ綱引きで九尾本体に還元されているので、浄瓶の中身はからっぽだろうと思われます。
もしも九尾チャクラが残っているのなら、黒ゼツに黒クラマさんまで奪われてしまっていても、それが替わりとなってナルトの命を繋ぐでしょうに、う~~ん残念!
では単に宝具として使えるかと言えば、使う人物のチャクラをかなり食うので、ガイ先生一行の中には使える該当者がいなさそうですね。
でも絶対に何かに使う気で出したんでしょうから、う~ん、わからんけど期待しとこ。
オビトをほぼ乗っ取った黒ゼツと闘う四代目とカカシさんの元に、ようやく我愛羅たちが到着。
黒ゼツとの闘いをカカシさんと我愛羅に託して、ナルトの体に自分の中の黒クラマさんを移そうとする四代目。
回想のクシナさんとの会話は、どっちもどっちで見事に妙だと私は思うのですが、そこはさすが夫婦、会話が成り立っているのがすごい。
もしもこの二人に育てられていたら、今でさえ若干天然のナルトの言語感覚は一体どうなっていたのでしょう。めまいがします。
国語のテストの結果に、毎回イルカ先生が頭を抱える様が目に浮かびます。
なんだろう、そうならなかったこの安心感。ご夫婦には申し訳ないけれど。
寸前で黒ゼツに黒クラマさんを奪われ、畳みかけるようにここで六道マダラ、せっかちに到着。
本当に不運としか言いようのない状況ですが、きっとガイ先生一行が突破口を開いてくれるはず。
わからんけど、どうにかして。う~ん、期待しとこ。
他力本願ばかりですが、ガイ先生は期待に足る男であると信じております。
そしてカカシさんも。
クシナさんにナルトを守ることを約束したミナトさんも。
テンテンだって、リー君だって、我愛羅もサクラちゃんも、みんなナルトが甦るのを信じています。
だから、出せる力を惜しまず出してくれると、私は安心して信じています。

来週号も楽しみですね。


2014.02.17  わずかなる雪の影響

今週は、おそらく関東地方の大雪の影響からか、今日はジャンプが私の住む地方(こちらは雪は降っていません)に届きませんでした。
感想は、明日以降という事に。
明日も、届くかどうか保証は有りませんが。
それにしても、今回の雪害の酷さは深刻ですね。被害に遭われている地方の皆様、どうかこれ以上酷いことになりませんように、と願うばかりです。
早く晴れて、気温も上がって、溶けて消えて欲しいものです。
夕べ、初めてオートマ車を運転しました。
愛車をタイミングベルトの交換に出したら、作業の際にエンジンの一部を壊してしまった、とのことで、直すのに数日かかるため、台車を貸して下さいました。
で、マニュアルの台車が無く、オートマを。
マニュアル車を、ほとんど身体が操作を覚えている状態で運転している私、改めて「それよりオートマは簡単よv(←姉曰く)」と言われても、その「それ」を理屈では覚えとらんのんじゃー!としか言えない状況。はははは。
で、夕べ10時過ぎに、甥っ子に隣に乗ってもらってちょこっと練習をしました。
とてもぎこちなく運転して、なんとかうっすら判った状態に。
で、本日無事に通勤して参りました。
確かに簡単なんだけど、なんだかギクシャク。
数日間だけの運転ですが、いつの日かオートマ車に乗り換えなければならなくなった時に役立てよう!と思いました。
とりあえず、返すまでぶつけたりしませんように。
そして、私の車が無事に直って帰ってきますように。
では頑張って、明日もジャンプを買いに行ってみます!
来てるといいなあ。


2014.02.10  今週のジャンプ「NARUTO」感想

我愛羅が向かっているのは(以下反転表示)、クラマさんの半身が封印されている四代目の元へ、だったんですね。
クラマさんが断言するほど、ナルトが確実に助かる方法であることが、とても救いです。
私の先週までのあいまいな予想より、ずーーーっと良いです! よかった~(涙)。
しかしそれだと四代目の命が…と思ったのですが、でもエドテンの場合、尾獣を抜かれた時の命って、どうなるんでしょう。元々死んでいるわけだし…。
そもそも、なんで人柱力は尾獣を抜かれると死ぬんでしょうか?
その根拠が、まずもって私にはわからんです。
それだけ人柱力自身のチャクラと尾獣のチャクラが、深く結びついているってことなんですかね。
何にしても、心音も脈も止まってしまったナルトに対し、サクラちゃんはまず冷静に四代目までの距離を我愛羅に聞き、その上で出来うる限りの延命法を施します。
同じく生命活動の無いサスケを、二代目は禁術を使ってでも何とか助けたいと思うのですが、いかんせんマダラの術のせいで身動き一つ出来ません。
初対面の際、あれほどうちは一族のサスケに対し容赦のない対応をしていた二代目が、今、歯噛みするような思いでいるのを見ると、その心が暖かくて、胸が痛いです。
そして、香燐ちゃん。
泣きながら、ただ必死で。
眠っていたうずまき一族の力も、全部出して。
サスケが本当に好きで…。
思いが胸に迫ってきます。
大蛇丸達も、香燐ちゃんの攻撃に合わせて連携でグル男を動けなくして、木遁巨像の連合軍足止めから抜け出します。
そんな中、マダラは余裕で十尾の人柱力となり、六道の力を我がものとします。
輪廻眼が片目でも、なれるんですね、十尾の人柱力に。
…知らんかった!
やたらスタイリッシュなのが、無性に腹立ちますー。
というか、マダラの面影が無い。全く無い!
誰や、お前?
なんだか色々、腹立たしいです。
連合軍がこれだけ心を一つにして、各個人がこんなに奮闘して、お互いを思い合いながら闘っているのに、マダラの目的を何一つ阻止出来ず、どんどん容易くマダラの希望通りになっていくことが悔しいです。
左眼を取りに行ったという事は、オビトやカカシさん、四代目の元に向かったわけですね。
てことは、我愛羅たちとも鉢合せする可能性もあるわけで。
タイミング次第なんですが、あまり重なって欲しくないですね。
特にナルトを助ける状況で、六道の力を持ったマダラの邪魔は大きすぎます。
攻撃して防ごうにも、仙術を使える者がその場には誰もいませんから。
それでなくても、四代目やオビト、カカシさんに対して、マダラがどう出るかも心配です。
本当に色々とまあ、難儀な事です。
さて、倒れているサスケの前に、素足の誰かが現れました。
う~ん、素足。
私には素足と言うと、カブトしか思い浮かばないです。
一見メガネインテリなのに、岩場でもガンガン走れるほど足の裏の皮が分厚そうなカブト。
もしそうなら、イザナミのグルグルから抜け出せたのかしら?
彼も医療忍ですが、心臓の止まったサスケを生き返らせる術を持っているのでしょうか?それとも、イザナミから抜け出せたついでに、幼少時に喪失した記憶も偶然思い出せて、それがサスケ蘇生に役立つとか、そんな御都合主義なことがあったりしないでしょうか。
ま、無いでしょうけどさ。
つい、期待してしまいまする。
どんな希望もあって欲しい。
絶望的なこの状況で、それでも希望を失わないことが、マダラとの大きな差なのですから。
逝かせてたまるか。
遺される者たちの思いは、たとえ心臓が止まっていても、あがかないではいられません。
現実の世界も、そうであるように。

「NARUTO」が血の通った作品である事が、私はいつも愛しいです。


2014.02.03  まるまるみっしり

似顔絵のお仕事は、無事先月末までに先方へ必着の締め切りを守る事が出来ました。
ほんで今日、製作費の請求額についてもOKを頂きまして、やっと安心致しました!
今月は、愛車の車検ならびに、走行距離10万キロオーバーでタイミングベルトの交換がありまして、車検の代金は予想額ピッタリで、前々から用意していて大丈夫だったのですが、タイミングベルトの方は、言われて「ああ、そんな時期だった!」と悲鳴を上げるような予定外のものだったので、そのお金をどう絞り出すかがネックでした。特に先々月・先月・今月は出勤日の少ない月が続いており、日額給料の私としてはどの月も生活費ですら足りるかどうか、という状況でした。
ですが今回の似顔絵の代金で、タイミングベルト交換代のほぼ90%を賄う事が出来るので、もんのすごくホッとしました!
う~ん、首の皮一枚の差で生活しております。
しかし、結局自分で言い出した締め切りを守れず、先方の言われたゆるめの締め切りにもギリギリ間に合えた始末なのですから、決していい状態とは言えません。
本業での体力消耗を見越した上でスケジュールを立てないと、先方にもご迷惑をおかけする事になるし自分もしんどい、という事を今回強く感じました。
なかなか難しいです。しかし、何とかせねば。
今日は節分でしたが、恵方巻はおろか豆すら買っても赤字なので、私はすっかり忘れておりました。
したら、実家が豆をおすそ分けしてくれて、やっと「あ、今日節分だった!」と思い出しました。
あかん、貧乏だと行事も忘れるんだわ…。
お陰様で豆も食べられて、少しは「福は内」を唱えることが出来ました。
うちの福ノ神のにゃんこズも、元気に過ごしております。
そう言えば元旦にはーちゃんを洗った時、顔以外の全身の毛が濡れてぺっちゃんこになっても、身体の太さの印象が濡れてない時とちっとも変わりませんでした。
見たまんま。まるまるみっしり…。
可愛いんだけど、ものすごく可愛いんだけど、別に病気でもないんだけど、これ…いいのだろうか。
飼い主として、葛藤してます。
夜も更けて参りましたが、皆様の内にも福をv

 
BACK  NEXT
 
<close>