Copyright (C) 2004 Totokian Allrights reserved.

 
<close>
 
BACK  NEXT
 

2014.12.28 年賀状に想いを込めて制作中。

恐ろしい事に、まだ年末の用事を何一つ始めていない我が家。
目下、年賀状作成中です。
今年もカカイルの年賀状は作れそうにない上に、一般向けの年賀状イラストも気持ちの勢いで流す感じの絵でまとめそうです。
いいんだ…今の自分らしい年賀状でありさえすれば。
想いだけは思いっきり込めて作るつもりです。
今の想い…それは、貧乏脱出。
受け取る皆々様、新年早々ごめんなさい。
もうワタクシ、来年こそは何とかしないとという焦りに、土俵際まで寄り切られかけています。
頼みの綱だった年末調整も、昨年の半分という額でしか返って来ませんでした。
ただ、運よく今月の出勤日を間違えて1日少なく計算していたので、それと合わせると何とか黒字に出来るかも、と思っています。
…怖くてまだ計算していませんが。
出勤日数を勘違いしていたのは、県が雇い主の学校教員の方々の閉庁と、町が雇い主の私の閉庁とでは、日が異なっているのを失念していたからです。教員の方々は26日が仕事納め、私は明日29日が仕事納めの予定でしたが、誰も出ない学校に一人で出てもどうしようもないので、年休を取らせて頂きました。

で、仕事納めとなった26日夕方、予約していた歯医者で治療を受けました。
予想とは異なり、自分でココと思っていた歯の隣の歯が、単純に大きな虫歯でした。
歯と歯の境部分が患部で、磨けない部分だったから虫歯になったのか、虫歯が出来たから磨き切れなかったのか、先生も判断しかねる状況だったようです。
説明もそこそこに、ちゃっちゃと削られて神経抜かれました。
抜かれた後でその説明をされて、先に言えよー!と思いましたが、まあもういいです。年末年始に痛みに苦しむかも、という不安が消えましたので。
虫歯は上の歯でしたので、時間がたつにつれ痛みが歯から頬骨の方に徐々に上がっていくのが恐怖でした。これ以上悪化する前に行って正解だったと思います。
年明けからも、また何回か治療に通う予定です。
治療代がいくらかかるのか不安ですが、こればかりは治さないわけにはいきません。
救いなのは、他の歯には別段悪いところが無かったことでしょうか。
私の父は80歳をとうに越えていますが、自分の歯を全部保っています。
もちろん治療した歯は多数あると思いますが、何度かの大病を経てなお年の割に健康で暮らせているのは、若い頃肉体労働で培ってきた体力の余力と、すべて自前の歯で噛んで食べられているお陰かもしれないなーと、私は思っています。
私も親知らずこそ全部抜いてますが、今後出来れば自前の歯をキープしていきたいので、歯の異常にはなるべくケチ精神を封印して対処せねば、と思っています。
治療後も、なるべく虫歯を作らないよう気を付けたいと思います。

さて、早く年賀状を形にして、掃除を始めないと!そんで多少はお節料理らしきものも作らないと!
途方に暮れそうですが、頑張ります~。
あ、「THE LAST」小説本、やっと今日ネットで注文しました。
のろのろでも、少しずつ今年の用事を消化していって、無事新しい年を迎えたいと思います。


2014.12.21 スパゲティの麺は、蒸せる。

先々週ひいた風邪が軽い割に思いの外しつこく、もうそろそろ治るかな~と思っていた先週金曜日の夜に、なんでか一気に具合が悪くなりました。
多分、その週の仕事を終えて帰宅してお風呂入って洗濯して風呂洗ってご飯食べたら(そこまでは元気だった)、気が緩んだのだと思います。
昨日は買出しから帰ってすぐにまた休み、今日までパソコンも立ち上げずにいました。レスなど、また遅れてて済みません。
今は治りかけの状態に戻っています。わけわかりませんが、とにかく治れば良し!

というわけで、14日に買出しに出た際に風邪でぼーとしてて買い忘れた「NARUTO THE LAST」の小説本を、昨日20日に買おうとして勇んで本屋に行ったら、ありませんでした…!
田舎だから! 田舎だから!
悔しいです…(涙)!
これからアマ○ンで購入します。とにかく手に入れば良し!
ということで、本の感想を書こうと思っていましたが、しばし遅れます。
…なんだろう、うちの地域では、本を手に入れられるとか映画を見られるとかの感覚が、天候次第で出来不出来の結果を納得せざるを得ない農作物の収穫に、良く似ているような気がします。
田舎って…まあ、いいか。
良いわな、それもまた。

今日はお昼にスパゲティを食べました。
麺を茹でようとして、「これ、蒸してもイケるかしら?」と思い、試してみました。

① 麺を長さ半分に折る。
② どんぶりに入れ、麺が被るくらいの水を注ぎ、蒸し器に入れる。
③ 蒸し器をストーブの上に置いて45分くらい放置(実は忘れかけていた)。

蓋を開けてみたら、どんぶりの中の水は全部麺が吸っていて、麺はふっくら程よく仕上がっていました。ちょっとくっつき気味でしたが、ほぐすと簡単にほぐせました。
それを朝食べたカボチャスープの残りに入れてからめて火にかけ、アツアツを美味しく頂きました。
もち米とか蒸すぐらいだから麺でもイケるかしら、と思ってやってみたのですが、蒸せるもんですなー。
今はちょっと、蒸すことに興味が傾いています。
野菜など切ってどんぶりに入れて蒸すと、野菜から出た水分も別に取っておいて他の料理に使えたりして、良いダシになるので重宝します。
原理を、とまでは言えませんが、色々考えながら料理してると楽しいです。
他の方々が既にやっている事もあるとは思いますが、自分で考えて実際にやってみることは、とても面白いです。
他の方々の工夫を見て、そこからまた考えてみる事も、とても面白いです。
絵を描くのに通じるものがありますね。
そうやって一つ一つ覚えていくことが、いつでも自分に元気を与えてくれるものなんだなー、と思って感謝しています。
さあ、そろそろ年賀状を考えねば(←今から!?)。


2014.12.15 風邪ひいた。

済みません。
先週に職場の中学校で風邪をもらってしまいました。
土曜日が出勤日だったので昨日今日が休日だったのですが、ぼーっとしながら家事をしてたり買い出しに行ってたりしました。
主に鼻風邪なので、なんだかぼーっとします。
約束していたメールや拍手のレスが遅れております。済みません。

ナルトの映画、ご親切な方からパンフレット他を送って頂きました。
手に入れられないと思っていたので、本当にすごく嬉しかった…!
後ろの方のページにあるナルトとヒナタちゃんの結婚式の集合写真と、その下の家族の情景や子供たちの誕生記念写真を見て、涙が出そうになりました。
ナルトに家族……!
この幸せは、言葉に出来ません…!
集合写真の方も、その表情しぐさにそれぞれの想いが詰まっていて、見られて本当に良かったです。
映画のスタッフさん、パンフレットを作って下さったデザイナーさん、そして送って下さったTさまに、改めて深く感謝いたします。有難うございます!

あ、オリジナルの作品でなんなのですが、職場の中学校の授業の一部で使う「水炊きの作り方」のイラスト表を作りましたので、ここにUPしときます。(←ここにUP をクリック)
本物はA3サイズです。イラレで作りました。
久々に印刷物っぽいもの作って楽しかったですvよろしかったらご覧くだされ~。


2014.12.07 所得税0円。

昨日は「NARUTO THE LAST」公開日でしたね。
私は行けないので感想が書けませんが、皆様充分に楽しんで来られたでしょうか。
私はDVDが見られるよう、頑張ってへそくりしようと思いますv

先週から今日にかけては、勤め先の学校で頼まれた(無償ですが)「水炊きの作り方(だしの取り方と野菜の切り方)」のイラスト表を作っていました。
カカイルとは関係ないオリジナルなものですが、後日ここにUPしようと思っています。

先週、先月11月分の給料明細書が届きました。
所得税を見ると、0円でした。
祝日が多かったので出勤日は18日。税金を納められるだけの給与をもらえませんでした。
独身の私の収入は、それのみ。
先月は香典を1件包まねばならなかったので、月後半からは電卓との格闘でした。
先々月から11月は収入が少ない事を見越して足りなくなりそうな分を繰り越していたので、首の皮一枚でなんとか黒字に収めました。
今月も出勤日は19日。先月のように前の月に残す事が出来ない分、先月より更に厳しい家計になっています。
年末調整でかえってくるお金が神頼みです。
今はこんな風になんとかしのいでいるけど、この先本当にどうなってしまうのか、恐ろしいです。
消費税が上がらなくても、収める年金はじりじりと上がっていくし、食品や消耗品も上がっています。
テレビで流れる商品等のCMが、よその国の事に見えます。
高倉健さんや菅原文太さんまでお亡くなりになったし、もうこの国にいる価値はあるのか?とつい思ってしまいます。
海外に移り住むお金もその気もありませんが、国に頼らないでいられる心と力は欲しいですね。
選挙には行くけど、正直言って政治に何も期待できないので困っています。
今週は、そんな一票を入れてきます。

あ、先週書いていた「はんぺん卵」、蒸して作った方が口当たりが滑らかふわふわで良かったです。
もう一工夫すれば、何かまた別の物に進化しそうな気がするので、また時間をかけて探ってみようと思います。

今週は土曜日も出勤で、明けて月曜日が振替休日です。
多分土曜日は歩く屍状態(余力のみで働く)ですが、生きているフリして頑張りま~す。

 
BACK  NEXT
 
<close>