Copyright (C) 2004 Totokian Allrights reserved.

 
<close>
 
BACK  NEXT
 

2015.01.25 洗濯考。

脱水以外の洗濯行程を、手でやるようになって早10ヶ月。
洗濯物をすすいでいて、気がついた事が一つありました。
初めの頃は、たらいの湯の中で洗濯物を踏んだら石鹸成分が出る、と思っていたので、洗濯物が被るくらいの少なめの湯量で、元気よく踏み踏みしていました。
でもある日、たまたま洗濯物が浮かぶぐらいの湯量ですすいでいた時に、洗濯物を蹴って泳がせていたら、その方が石鹸成分が洗濯物から離れやすい事に気がつきました。
それは、洗濯機のザップンザップンという基本的な働きにとてもよく似ていました。
改めて「洗濯機すごいな」と思いました。
すすぎには適切な水量と動きが大切で、当たり前ではありますが、洗濯機はそこをちゃんと踏まえて作られているのだなあ、と感動しました。
手で作業してみないと、私には気がつけなかった事でした。
今は電気代節約のため洗濯機を使えない状況の我が家ですが、いつかまた使えたら、と思っています。
ただし、洗剤は石鹸がやっぱりいいなあ、と思ってしまいます。
合成洗剤は、あの香りのきつさが私にはとても辛いので。
あと、大量の水を使わないとすすいだ気がしないように感じるのも、ちょっと…。
まあ個人的な意見なんで、申し訳ないんですけどね。
ドイツ製のように熱湯も使える作りで、石鹸用の洗濯機が、日本のメーカーで開発されないもんですかねえ。
今は開発されても購入資金がありませんが、もし出来るのならへそくりを貯めたいものです。
貯めるまで、何年かかるかわかりませんけどね。


2015.01.18 私は時間の使い方がヘタ過ぎる。

明日は、仕事の帰りにそのまま燐市の歯医者まで行って、虫歯治療の続きです。
多分、明日で治療が終了すると思います。
今月は、今使用中のメガネの度では運転免許更新が出来ないため作り替えたりと、新年早々散財しております。
自分でも家計が大丈夫なのかなー、大丈夫じゃないよなーと思いつつ、必要にかられてやっていたのですが、こんな時になぜか副業のお声がかかったりして、大丈夫になったりします。
こういうことが、私の人生には偶然にもよくあります。
本当に有り難いです。みんな人様のおかげです。
納期が先なので今月の収入にはなりませんが、年間通算で黒字に持っていけるのではないかと。
というか、何としても黒字にさせてやる~。

昨年後半から、夕食の主食としてソーダブレッドを、週末に1週間分焼くようになったのですが、今年に入って上記の副業も入ったので、少し時間的に楽をしようと思い、週の半分は市販の食パンを食べることにしました。
年末の健康診断で痩せ過ぎを警告されたので、ソーダブレッドには市販のミックスチーズを乗せて焼いて食べていたのですが、これを市販の安い食パンでやると、意外なほど味気なくて驚きました。
そのべらぼうに安い食パンは、自分でパンを手作りするようになる前は、充分美味しいと思ってしょっちゅう食べていたものでした。
私の雑な手作りパンでも、やはり手作りなりの価値がちゃんとあるもんなんだなー、と思いました。
まあ別にその市販の安い食パンでもお腹は膨れますし、本当は作るよりも安くて済むので、今後も週の半分はそれで済ませようと思っております。

食事内容や一日の時間の使い方、どちらも無駄が多くてまだまだ改善が必要だなー、と年末につくづく思ったので、少しずつ変えていこうと思っています。
絵を描いたり、副業をする時間と体力を、少しでも保持出来るようになりたい。
でないと、このままだと気が狂いそうで。
勤めている学校で色々なメモ書きに走描きのイラストを添えたり、先生方の似顔絵を描いたりして、気を紛らわせている毎日です。
H24年に失くなった会社での天職の仕事は、私の呼吸そのものだったんだな、と思います。
取り戻せなくても、全部は手放さないままでいたいと思っています。


2015.01.11 昨年のカレンダー絵を壁紙サイズに加工し直してみました。

2014中学校クリスマス企画絵

上記の十二支カカイルカレンダー企画(作成時期は一昨年の11月です)の絵を、サイト用として壁紙サイズに加工してみました。
色も若干変えて、カレンダーのものより全体に背景を明るい感じにしてみました。
…う~ん、なんか微妙ですが、とりあえずUPさせて頂きました。よかったら使ってやって下さい~。
「森の番人である水神の化身の虎と、その下で緑のお手入れをする蜂カカイル」といった感じで描いてみました。
ふふふふ、シマシマ繋がりの主従です。
十二支カレンダーで私の担当は「虎」と決まった際に、なんかむしょーに蜂パンツが描きたくなったので、こんな題材になりました。
ぞうさんじょうろ、描くの楽しかったですv
蜂カカイル以外は、ほぼベタ塗りか単純グラデーションなので、のっぺりした出来で済みません。当時制作時間があまり無かったので、いかにしてある程度の見栄えを保ちつつ単純に塗るかが、締め切りに間に合わせるための必須手段でした。
結局、締め切り当日の本当にぎりぎりに提出しました。間に合えて本当に良かった!と思いました。ひやひやしながら、でも描くの本当に楽しかったですv

今日は、メガネを買い換えました。
正直そんな予算は本当は無いのですが、少ない貯金を減らしてでも買い換えないと、もうレンズの度が合わなくて次の運転免許更新が出来ない状態だったので。
初めはレンズだけ買い換えるつもりで行ったのですが、希望する矯正(近視・乱視・老眼)が今のフレームでは細すぎて無理だったので、急遽フレームごと買い換えとなりました。
出来上がるのは、1週間後です。
大事に大事に使って、出来るだけ長持ちさせなければ~~~。
今月は歯の治療もあり逃れようのない赤字確定ですが、身体に関する事だから妥協は出来ません。
副業を早く開発しないことには。
真剣度の増す今日この頃です。


2015.01.06 昨年UPし忘れたもの。

2014中学校クリスマス企画絵

↑注:金魚だけは、歌川国芳の絵をまねています。

今年の年賀状よりも後になってUPしてなんですが、昨年勤め先の中学校のクリスマス企画に提出したイラストです。
手描きの原画は企画終了後処分されるので、一昨年はなんとか処分前に持って帰らせてもらってスキャン出来たのですが、今回は締め切り当日の提出前にデジカメで撮っておくのが精いっぱいの保存手段でした。
パソコン上での色の再現が上手くいきませんで、お見苦しいものになりましたが、まあ「こんなん描いたのね~」的な感じで見て頂ければ幸いです。
ちなみに中学校での展示は、基本的に「生徒が主役」の企画ですので、職員である私のこの絵は会場の高~い天井の近くに掲げられて、多分どなたにもほとんど見えなかったのではないかと。
ははははは。そんなもんです。
来年度も頑張って描くぞー!
楽しく描けて嬉しかった年の暮れでした(笑)。


2015.01.04 映画「NARUTO THE LAST」の感想ちょこっと。

映画のNARUTO「THE LAST」小説本の感想は、ぼちぼち書いていこうかと思っているのですが、どうしても気になる事だけ、先に一言。
トネリは(以下反転表示)、本当に一人で月に残って良かったのでしょうか。
「罪を贖う」と言っても、父親が亡くなってから今まで一人で生きてきて人格形成された彼が、これからまた一人で罪を贖うのは、見くびるつもりはないのですが、かなり難し過ぎたり、寂し過ぎたり辛すぎたりはしないのでしょうか。ちゃんと更生できるのでしょうか。
映画を見ていない私には、その場面のトネリやナルト、ヒナタちゃんの細かな表情をうかがい知ることが出来ないので、ニュアンスを読み取れません。
ナルトもヒナタちゃんも、トネリが去るのをそのまま納得したんでしょうか。
それほどトネリから、地球人と一緒に歩む事への拒否感が出ていたのでしょうか。
年齢的に子供ではないとはいえ、トネリはどこまで大人なのか、この子供のような人の手を離して良いのか、私は疑問に思いました。
やはりDVDでそれぞれの表情を見て初めて、そういったことが納得いくのかな~と考えてしまいました。
この映画用の小説本には、きっと内容の簡潔さや執筆締め切りや枚数の関係もあるのでしょうが、上記の様な細かいところが一般の小説のように詳しくは書かれていないように思えます。
今まで私は漫画「NARUTO」を、主にキャラの表情やコマの間、そのニュアンスなどを見て内容を判断して感想を書いていたので、この小説本だけで感想を書くには、私の脳みそでは全体的にどうも厳しい気がします(悲)。
ううう、DVDを待つべきか…。
とりあえず小説本だけでちょこっと感想を述べると、「やっぱり恋愛は、そこそこまだるっこしいわ~~!」でした。…ごめんなさい。
反面、「ナルトは、本当にこれが初恋なんだなあ…」としみじみ感じてしまいました。

まあ、今後も少しずつ感想を書こうと思いますので、今日はここまで~。

さて正月深夜、「SHERLOCK(シャーロック)3」(BBC制作、BSプレミアム放送)を初めて見ました。
昨年ピクシブでE子さま作のパロディ漫画を拝見してまして、「すんごく面白いけど、この元になったのは何?」と思っていたのですが、年明けにテレビのチャンネルを換えていて偶然見つけたのでした。
この作品のカメラワークやカットのテンポ、その表現方法、内容を見ていると、なんだかとても癒されます。すごく腑に落ちるというか、ほっとします。快感ですね。
真っ当な稼ぎがあれば、今すぐにでも前作のDVDを全部レンタルしたいところです。
また現状が変わらないまま、目標だけ増えてしまった。
ああ、切ないですね。
でも、好きなものが見つけられるのは幸せなので、いっかv

明日は、仕事始め。
帰りにそのまま燐市の歯医者まで行って、虫歯治療の続きです。
せわしい日々の始まりです。頑張らねば~。


2015.01.02 カカイル絵ではない年賀状ですが

2015年賀状

ちなみにこれが今年の私の年賀状です。下の黒い帯は、住所氏名部分なので塗りつぶしました。
この目標通りに行けるよう、何とかしたいという願いを込めて。
でも焦らずに。

あ、小説本「THE LAST」読みました。
感想は、じっくり後日に。
映画を見ていないのと、普段からアニメ「NARUTO」を見ていないので、文章の意味が解ってもノリがいまいち掴めません。
想像で補うため、お時間をもう少し下さいまし~。


2015.01.01 明けましておめでとうございます。

映画の「THE LAST」小説本、大晦日に届きましたが、まだ包を開いていません。
掃除が思うように出来ないまま(普通に掃除機をかけただけ)、年が明けました。
続きは朝からだ~。
年末は窓も玄関も外回りも掃除出来ず洗車も出来ず、家の中も拭き掃除一つ出来ずトイレ掃除も出来ず、しめ飾りも餅も買えず神様をお迎えする用意が何一つ出来なかった罰当たりな年明けですが、そんな私個人の事情など関係なく、新しい年は苦も無く明けていきました。
なんと頼もしい事か!

明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとって幸多き一年でありますように!

今年は「NARUTO」の新章が、短期連載されますね。
楽しみが、新しい姿で待っています。
力いっぱい楽しめるよう、私もいろいろ頑張らねば、と思います。
まずは、出来る事から。
当分カカイルに関する絵は描けないと思いますが、描くこと自体は諦めないでいようと思います。
人生まだまだ。
こんな私で済みませんが、皆々様、今年もよろしくお願い致します。


 
BACK  NEXT
 
<close>