Copyright (C) 2004 Totokian Allrights reserved.

 
<close>
 
BACK  NEXT
 

2015.02.21 小指、順調回復の兆し。

今度の日曜日は副業の1つ目の〆切日で余裕が無さそうなので、今日日記を書いておきます。

負傷した右手小指は、お陰様で順調に化膿もせず快復に向かっております。
ほぼ1日おきにガーゼ交換で通院していますが、今日は帰宅後3時間ぐらいになんだか痛がゆくなってきまして、「おお、治る兆しだv」と感じました。
見た目は色がゾンビで縫った様はフランケン、通常の1.5倍に腫れていますが、病院で「腫れているのは縫った為で、指が治ろうとしているからですよ」と看護師さんに言われて、ああ、有難いなあと思いました。
中学校での本業も、かなり重いものを持つ仕事(給食の運搬など)以外は、右手に水避けのビニール袋を装着したら、通常通りこなせるようになりました。
作業中はずみで患部が物にぶつかると、「はぅあっ!」とつい呻きますが、思うほど痛くなくてなんだか恥ずかしかったり。
根元から抜けた状態ではがれた爪は当然死んでいるのですが、お医者さん曰く
「爪は指のプロテクターの役割をしているので、死んでいるからと言って取ってしまうと困ることになるから、今は元の位置に戻しておきます」
とのことで、ゾンビのまま元通りに。
生え換わりには、何ヶ月かかかるそうです。
そう言えば高校時代に軟式テニス部に所属していた頃(補欠でしたが)、ダッと走ってギッと止まってボールを打つので、足の親指の爪がよく内出血して生え換わっていたのですが、あれ結構日数かかってたなーってのを思い出しました。
あんなもんですな、きっと。
しかし、負傷した時に見た爪は、普段は見えない根元が5ミリくらい抜けて丸出しになってて、まるでエビの殻をパキッとむいた見た目とそっくりで、割れた指先は、にゅっと潰して割れたバナナの先にそっくりでした。
病院でお医者さんに「患部を自分で見られましたか?」と聞かれて、バナナの方を答えたら、「良い表現です」と褒められました。
愉快な先生です。
全部食べ物に例えて見えたのは、きっと給食の準備の時に負傷してそのまま病院に走ったので、弁当を食べないまま治療を受けるまでに3時間半待って、極限お腹がすいていたからに違いないです。
弁当は結局その日の夕食に。痛い指で料理しなくて済んでラッキーでした。
ちなみに回った病院は、2軒です。
負傷したのは昼の12時30分。車で13時に着いた1軒目はその日外科が休みで、そこから車で1時間の2軒目は、午後の診察が私が着いた時間の1時間後でした(結局予約の患者さんが多くて2時間待ちました)。治療を受けるまでに3時間半かかったのはそのせいです。
一人で運転して行ったのですが、その間あまり痛くなくて良かったです。
途中「あ、痛くなってきた」と思った時もありましたが、病院に行かないと自分では治せん、どうにもならん!と思っていたので、とりあえず運転しなければと、やりすごしました。
骨が折れていたら、痛みできっとこんなにのんびしりてはいられなかったでしょう。
運が良かったです。
副業の〆切りも、昨日は年休取って励んだし、このまま作っていればきっと間に合うはずです。
頑張ろう。
ではまた~。


2015.02.16 小指縫いました。

今日の昼、仕事先の学校で給食の準備をしていて、重たい給食を運搬用のワゴンに載せて移動させていた時、急いでいてうっかりワゴンの取っ手を柱にぶつけて、取っ手を握っていた右手の小指を柱との間に挟んでしまいました。
指先が裂けて、同時にはげた爪と一緒に位置がちょこっと上へ移動しまして、整形外科で縫って元の位置に戻してもらいました。
とりあえずPC作業はほぼ大丈夫ですが、副業のとろい進み具合とも相まって、拍手レスが通常よりも遅れるかもです。
済みません。
…痛み止めって、完全には痛みが消えないんですねえ。なかなか新鮮な体験です。
生まれて初めて、口の中(←抜歯)以外の場所を縫いました。
副業は、1枚だけ一番手間のかかる絵の締め切りを延ばして頂きました。
本業は、水仕事を他の先生方にやって頂くことになりました。
本当に申し訳ないです。
早く治りたい~。
縫った分、少しは早く治ることを期待しております。


2015.02.15 有給休暇も有りでGO。

副業のイラスト作成、引き続き頑張っております。
間に合わせるつもりでやっておりますが、気合が必要な状況であります。
一昨日と昨日は、ちょっと疲れてきて休憩してしまったので。
この危機を乗り切る案としては、有給休暇を使う事。
でも出来るなら、今はまだこの状況で使いたくはありません。
使った方が確実に間に合うのだろうけど、私の仕事を代わりにされる先生方には結構負担だと思いますし、正直私自身も、その日の日給は出ても通勤手当が出なくなるので困ります。1日分の通勤手当の有無すら、我が家では家計にかなり響くので。
2日にかけて半日ずつ有給を取ると、通勤手当は出るのだろうか…、とせこく考えてみたり。
とりあえずやれるところまでやってみて、有給休暇はそれから考えてみようかと。
今回の副業のお代は実際、有給休暇を取っても差し支えないほど貰える約束なのですが、まだ貰えてないものを当てにして、今頑張らないのは嫌なんですよねー。
焦らず騒がず、今自分がどこまで出来るかを実験中です。
出来ないと判断したら即有給使う予定で、作業持続中です。

この頃は、「NARUTO」のナの字も無い日記ですんません。
あ、でも「カカシ秘伝」で、カカシさんが里の仲間を順に脳裏に思い浮かべていて「イルカ」と呼び捨てにしていたという話を、拍手メッセージにて教えて頂きましたv
にゃははははっ。エネルギー充填!
ではでは頑張ります。


2015.02.08 副業に専念中。

副業のイラスト作成、頑張っております。
途中追加で制作品数が倍以上に増えたので、締め切りを8日間延ばしてもらえましたが、やはり余裕がありません。
しばらくはそちらに専念します。
「カカシ秘伝」を購入して読むのは、多分今月末近くにならないと無理の様です。

金曜日の夜から、新しい眼鏡に掛け替えてみました。
度がきつくなったので慣れるまで時間がかかって、以前変えた時みたいにしばらくは目が回るかなかな、と思っていたのですが、ほぼ1日で馴染んでしまいました。
こりゃ、これまでの眼鏡がもう度が合わなくて、目にかなり負担をかけていたんだなあ、と感じました。
眼鏡の代金は完全大赤字ですが、副業の収入で穴埋めできるので、今回購入に踏み切りました。
偶然に副業をもらえて、本当に良かったです。
頑張らねばー。
ではでは。


2015.02.01 当たり前は変えられる。

副業の作業が遅れておりまして、今日は短めの日記で済みません。

要するに、今日は時間を無駄にできない1日。
今朝、生卵をうっかり1個キッチンマットに割り落とした(もったいない!/涙)のと、毎日我が家でお泊まり保育している実家の猫が食べ過ぎで吐いたゲーを猫用バスタオルで拭いたので、それらを急いで洗うために、久々に洗いから全行程を洗濯機でやりました。
干すのは我が家の場合晴れていても浴室内なのですが、夕方お風呂に入った時、合成洗剤の強い科学的な香りに弱い私は、やっぱり少し気持ちが悪くなりました。
普段使っている洗濯石けんにも当然香り成分は入っているのですが、一体合成洗剤と何がどれだけ違うのか、わけわかりません。
まあでも急いでいる時や大物を洗う時は、手で洗うよりは洗濯機が便利ですし、合成洗剤の香りも我慢できる範囲ですので、無理せずに使います。
香りを我慢すれば、時間を得するわけで。
今一番私に必要なことは、何なのか。
頑固に納得いく形でこなそうとばかりしていたら、結局どこかに無理が生じます。
今まで当たり前にやっていた事を、状況に応じてやり方を変えながら色々試していかなければいけないなあと、最近改めて考えるようになりました。
他にも、例えば家具の配置、戸の閉め方など、ほんのちょっと変える事で驚くほど気付く事があったりします。
可能性に気付けることは、とても楽しいです。
楽しい気付きは、きっとまだまだいっぱいあるはず。
…何だか、先週と同じ日記の長さになってしまいました。なんでやねん。
さて、副業の続き、頑張ります。

 
BACK  NEXT
 
<close>