Copyright (C) 2004 Totokian Allrights reserved.

 
<close>
 
BACK  NEXT
 

2015.03.29 掃除をするためにしておきたい事

1月半ばから3月の上旬まで、帰宅後は副業2件の制作に明け暮れておりました。
1件は2月末が締め切り。
もう1件は納期は4月半ばなのですが、準備として土台を作るのに3月中頃をめどにしていました。
帰宅後のスケジュールと言えば、昼間の本業が肉体労働なもので、さすがに夕食後1時間は眠くて仕方が無く爆睡。
その後、2月16日に右手小指に怪我をするまでは実家猫チーを迎えに行って夜保育しつつ、午前1時ごろまで副業をして就寝。
翌朝、いつも通り4時半に起床して一日が始まる…という生活でした。
土日は出来るだけ副業に時間を割いて、掃除など二の次で、家計簿もつけずにメモだけ取って済ましていました。
右手小指を怪我してからは、チーの夜保育を休止したのと、洗濯機を使うようになったので、少し時間と気持ちに余裕が出来たため、メニエール症状を起こす前に土日2日間ほど副業を休みました。
そこで充電して、あとは一気に片方の副業の2月末の締め切りに向けて突っ走りました。
結局間に合わすことが出来ず3月1日の深夜に納品となりましたが、後日無事にOKも頂き、もうひとつの副業の方に取り掛かれるようになりました。
そちらも3月上旬には作業が途中一段落したので、本業の方で頂いた校内の注意書きのデザインの仕事(こちらはボランティア)と、打診された新たな副業の準備をしつつ、作業途中の仕事の原稿待ちをしているところです。
そんなこんなで、今現在。
我が家の現状と言えば、

掃除が行きとどかなくて限界。

の一言です。
行きつけのスーパーでポイント溜まって500円券が出たので、たまらずサボっていた家計簿をまとめてつけて算段をした挙句に、「断捨離本」の類を1冊買いました。
「クロ○ッサン」特別編集の薄い本。税込800円です。
掃除がやりにくいのは秋に変えた家具の配置が悪いせいで、配置が悪いのはいらない物が多いからではないかと考えました。
この際、何とかしたい!
楽に掃除が出来るようになって、忙しさや体力の余裕のなさを理由にしたこの生活のだらしなさを、何とかしたくてたまりません。
春は心機一転、いい機会でもあります。
自分を見つめ直す必要にかられる、でも焦るまいと思う、今日この頃です。


2015.03.22 でかすぎる猫日記

私の実家の猫チーは、他の猫が大嫌いで、他の猫の姿を見ると大急ぎでカーテンの向こうに逃げ込んだ挙句、ものすごい威嚇をするヘタレ猫です。
その様子を見ていて、私はずっと「この子は自分のことを猫じゃなくて人間だと思っているんだろうな…」と思ってきました。
ですが、昨日ネットでたまたま見つけた記事によると、
「猫は人間のことを『でかすぎる猫』だと思っている」
のだそうな。
なんですと?
でことは、私はチーに「こいつ、猫のくせにでかすぎるニャ。けど、まあ飯をくれるし良しとするニャ」とか思われていたのだろうか…。
なんだかなー。
まあいいけど。
でもじゃあ、他の猫はチーにとって何なんでしょうか?
私を猫と思っているくらいだから、きっと他の猫のことも一応「猫」とは思っているはず。
自分(体重8kg)よりはるかに小さい猫に、なぜあんなにおびえる?
余計に謎は深まるばかりです。
「でかすぎる猫」=人間を、自分の親だと思っている実家の猫チー。
でかすぎる猫は、むしろお前だ(体重8kg)。
まあ何でもいいから幸せであってくれ、と願う日々です。

うちの猫はーちゃんは、私の右手小指の怪我が理由でチーを夜に我が家で預からなくなってから、やたらおしっこの回数が多くなった時期がありました。
1回1回の量は少ないのですが、とにかく猫トイレにまんべんなくしまくるという状態で、私はその間、「よもや腎臓病では?」と半泣きで様子を見ていました。
ところがしばらくすると、いきなりおしっこの回数が以前の状態に戻りました。
実はその間、私は忙しさにかまけて、猫トイレのすのこ下の受トレーに落ちた汚れた猫砂を取り換えずにいたのです。
どうやらはーちゃんは、その汚れた猫砂に残っていたチーの匂いを自分の匂いに書き変えようとして、必死でおしっこをまんべんなくしていたらしいのでした。
チーがうちに来なくなって、「これで晴れてこの家はワシのもんじゃー」と思っての、マーキング行動だろうと思います。
私は、その健気さに震えたというか、病気じゃなくって安心したというか、なんだかもう、力が抜けました。
ああもう、可愛い…!
今、私の股の間でアンモニャイトになっているはーちゃん。
健康で長生きしてくれ、と毎日願っています。
「でかすぎる猫」は、猫たちにいつも幸せをもらっています。


2015.03.15 卒業式終わりました。

昨日は、勤め先の中学校で卒業式が行われました。
可愛い3年生たちが、涙涙で惜しまれながら明るく楽しく卒業していきました。
みんなみんな心のきれいな優しいいい子だった。寂しいな。
でもおめでたいです。大好きな子たちだから。
それぞれが、たくましく無事に大人になっていって欲しいものです。

卒業式の準備でヘトヘトになった今週末、今日は副業でパンフレットのデータを作成しておりました。
まだ写真データは頂けてないので、文字原稿のみでデザインを出来るところまで作りました。
ほとんど前回のデザインのままで良いという事でしたが、やはり内容が若干変わっているので、多少なりとも新たに考えて作りました。
デザインを考えていると、初めのうちは、もうこの仕事を離れて大分たつので作業にやや戸惑ったりもしましたが、やがて没頭していくとデザインの流れが肌に浸透してきて、楽しく嬉しくなりました。
私の体の中には、まだこの仕事が生き続けています。
たとえ本業は違う職種になっていても、これは私の「言葉」だと思えます。
これ以外に私は、本当の「言葉」を持たないかもしれない。
でも今の本業も、とても大切です。
大切なものがたくさんあって、幸せなのかもしれません。

明日は、卒業式の振替でお休みです。
ジャンプもゆっくり読めるなあv
家の掃除が、悲鳴を上げるほど出来ていないので、やらねばならん…!
もうすぐ新年度がやってきます。
まだまだ忙しい毎日です。


2015.03.08 生活サイクルが変化しました。

1月中頃から副業で、隣市の観光看板MAPのイラストを作成していたのですが、今月初めに全種類提出し終えて、OK頂いて終了しました。
次の副業はパンフレット作成です。
今は、ご依頼主から原稿が入るのを待っているところです。入るまでに基本形を作っておいて、文章をすぐに打ちこめるようにしておこうと思っています。

右手小指を怪我してから手洗いの洗濯が出来ないので、洗濯機を使うようになりました。
実家の猫を夜預かるのも、実家で観葉植物を食べたのが原因で我が家でよく吐く子だったので、掃除などの水仕事が処置しづらいため中断しました。
そうしたら思いの外、時間に余裕が生まれました。
そしてうちの猫も。
実家の猫を預かっている間は、実家の猫が他の猫を嫌がるため、うちの猫をいつも一室に閉じ込めなければなりませんでした。
私と暮らすようになった順番から行くと実家の猫の方が先住猫であり、人と一緒じゃないと眠れない子なので、うちの子を優先させる事が出来ませんでした。
でも今回の私の怪我で、閉じ込められなくなったうちの猫は、実にご機嫌になりました。
ものすごい笑顔で(猫にもそれとわかる笑顔があります)、今まではしなかった遊びをして、本当に楽しそうにはしゃぐようになりました。
おそらくそれまでの生活で、相当なストレスを感じていたのだと思います。
そう思ったら、涙が出そうになりました。
今、とても元の生活に戻させる気になれません。
この子のアレルギー性ハゲを治したい事もあり、実家と相談して、指の怪我はかなり回復しましたが、しばらく今の状態でいさせてもらうことにしました。
心なしか、まだ食事療法を始めてはいないのですが、お腹のハゲに毛がうっすら生えてきている気がします。
もしかしたら、ストレスも原因の一部だったのかもしれません。
実家の猫も、状況の変化に初めは少し戸惑って、帰る私の後追いをしたりもしましたが、すぐに姪っ子と寝ることにも慣れて、落ち着いてきました。
今は連れて帰りこそしないものの、一応毎朝毎晩様子を見に行ってごはんを用意しています。そうしたら、ちょっと寂しげながらもホッとしている感じです。
今のところ猫たちに関しては、実家の姪っ子にやや負担をかけていることもあり、今後どうするかを検討中です。
私と実家の都合は猫たちには理解できない事なので可哀想ですが、出来るだけベストな状態を選択出来れば、と思います。

思いがけない状況の変化は、かえって色々な可能性を提示してくれます。
本当の「ゆとり」とは、時間がある事でも裕福な事でもなく、困難な状況の時にいかに他者を思いやることが出来るか、ではないかと最近思うようになりました。
他者より得をする事が勝ちだと思ったり、便利が当たり前でそうでない状況に怒る事は、「ゆとり」を失くしているような気がしてなりません。
不便だからこそ譲り合うことが、本当は大切なんじゃないでしょうか。
「ゆとり」ある生活を送りたいものです。


2015.03.01 拍手レス、済みませんが遅れます。

本当は、昨日土曜日が副業のラスト1点の〆切日だったのですが、遅れそうだったので依頼主さんに確認の電話を入れました。
すると、イラストを看板に加工する業者さんが年度末で他の仕事が押していて、今納品してもすぐには加工にかかれないので、締め切りずれても大丈夫、とのことでした。
それでもやはり急ごうと思って、この2日間スパートかけてやっていたのですが、

なぜだ?終らないぞ?
やってもやっても、未だ終りません。

目標は、今日中(もしくは明日の早朝までに)納品です。
もうこれ以上この仕事を引っ張っていると、体力が続かないので。
というわけで、申し訳ありませんが拍手メッセージ下さったTさま、レスを今週末には、と申し上げましたが、済みません~、がっつり遅れます~。
月曜日夜か、もしくは火曜日夜に…お待ち頂けたら幸いです。

右手小指の怪我は、無事先週水曜日に抜糸しました。
爪は一見血色も良く定着しているように見えてまして、お医者さんも「もしかしたら再び根付いたかもしれないけど、生え換わる確率も五分五分」と仰ってました。
4日経過した今現在の感触では、ちょっとグラグラ感があるので微妙です。
まあ、物に引っかけたりしないよう気をつけて様子を見ようと思っています。
とりあえず、指先はまだ腫れてしびれていて、皮膚が硬く白く、体温が低く感じられます。
多分、細胞がゆっくりと時間をかけて治っていくんでしょう。
のんびり待とうと思っています。

 
BACK  NEXT
 
<close>