Copyright (C) 2004 Totokian Allrights reserved.

 
<close>
 
BACK  NEXT
 

2015.08.28 地味に地道に。

LINEスタンプを地道に作っています。
完成には、まだまだまだまだかかりそうですが。
LINEスタンプのことを知ったのは、昨年の初夏ぐらいでした。
姉に、
「作ってみたら?生活費の足しになるかもしれないよ」
と教えられて、当時も8月の一時解雇期間内に作ろうと思っていました。
が、上半期に本業の方で体力を使い果たしてヌケガラ状態だったため、昨年は全く出来ませんでした。
他にも、先人のクリエーターさんたちの作品の面白さとレベルの高さに圧倒されて、
「こんな素晴らしい作品群がひしめく中で、多少なりとも稼げるような作品を作るって…一体どうしたらいいんだー!」
と自分の中でハードルを上げすぎて、にっちもさっちもいかなくなってしまいました。
どんな絵を考えて描いても下手でしょーもない、売れるわけないと思えてしまう…そんな状態が1年間続き、巡り巡った今年の8月。
開き直りました。
自分に出来るものを作ろうと。
とにかく心を込めたものを作ろうと思いました。
センスのいい奇抜なアイデアや笑わせるものは、元より私には無理。
スタンプの人気上位の作品はそういうものが多くて、当然確実に稼いでいらっしゃるのだろうけれど、あれは私には別世界のお話。雲の上の夢物語。
もっと地味で地道なものなら、私にだって作れる。
売れないかもしれないけど、それは私の場合、基本当たり前。
そう思ったら、ほわっと気が楽になりました。
まあ悩んでいた間もとりあえずラフを描き続けてはいたのですが、だめだーだめだーと思っていたので描いていても今一つ楽しくなくて。
仕上げまでとても持っていけなかったのですが、ここでようやっと
「あ、出来る」
と思えてきました。
まあ、また落ち込んだりもするかもですが、多分いけそうです。
たぶん。
いけますように。
お願いだ、自分。
時間かかりそうですが。

来月のカカ誕作品は、描けるかどうか今のところ未定です。
9月に入ってもスタンプ作りに手を取られるのと、誕生日直前の週末が土日とも運動会(本業の中学校と地元小学校)ということで、もし描くとしても当日にUPは無理っぽい気が。
もしかしたら月末までずれ込む……ゴニョゴニョ(汗)。
ま、絵柄だけは考えておくつもりです。
素顔のカカシさん、も少し描いておきたいです。
ホクロ可愛いなー。
そんな気持ちでいる、夏の終わりです。


2015.08.23 0:02にカレンダー直しました!

来月のカレンダーが間違えて1日ずれてたのを、23日の0:02に直しました。
済みませんがそれ以前にダウンロードされた方は、お手数ですがもう一度やり直していただけると大変助かります!
済みません済みません!! ボケているにも程がありました!
ごめんなさい~。


2015.08.22 しまった、カレンダー間違えました!

来月のカレンダー、1日ずれてました!
今から作り直しますので、ダウンロードちょっと待ってください!
済みません、急ぎます!

2015.08.22 1枚だけだけど、更新。

壁紙201509見本

来月のカレンダー仕様で、壁紙作ってみました。
めっちゃ白いの出来ましたが、よかったら使ってやって下さい。
一応、カカシさんの誕生日にチェック入れました。
ご家族の方に「その日なんかあるの?」みたいに誤解されたら済みません。

では、副業に戻ります~。


2015.08.21 これだけは先にお伝えせねば。

私信:
S根さま、昨日残暑お見舞い届きました!毎年可愛いハガキチョイス、有難うございます!
びじゅチューン、私もS根さまと同じく「風神雷神図屏風デート」が大好きです!!!曲といいアニメといい愛があふれてて可愛いですよね!
あと「ファッショニスタ大仏」もすごく好き!!!切ない心の叫びを感じます!
心がほんわかきゅん!とする作品を拝見できるのって、幸せなことですよね…v


2015.08.19 「BORUTO」小説本と「THE LAST」DVD見ました。

午前中に父の通院の送り迎えをした後、メールで副業の校正結果を確認したら、1か所訂正のみでおおむねOKを頂けたので、直して第2校正を送りました。
印刷用の仕様がまだ決まってないので、今後まだレイアウトの組み換えは必要ですが、ひとまずキリがつきました。
安心して、やっと「BORUTO」小説本と「THA LAST」DVDを見ることが出来ました。
DVDの「特典ディスク2」は……まあいろいろ思うところがありましたわ…。
特に我愛羅…すごい、頑張ってた…。
そんな感想は、また後ほど。
次はLINEスタンプ作成ですわー。
本業再開までにどこまで出来るかしら。
頑張りたいと思います。ひょえー。


2015.08.19 とりあえず第二校正提出。

副業のお仕事、日をまたいで第二校正をメール送信で提出しました。
なんだか消化不良な出来で、ご返事がコワイ。
神妙に結果を待つしかありません。ひー。
今日の午前中は、父の通院の送り迎えです。
診察中待ってる間に、「BORUTO」小説本を持って行って読もうと思っています。
午後は「THE LAST」DVDをようやっと見られる…かもしれません。
今頃…ははははは。
でもすべては第二校正のご返事次第。
とにかく今月中で何とかキリをつけたい「副業・その1」なのでした。


2015.08.17 焦りつつ、焦らず。

ずっと副業のお仕事にかまけています。
なかなか終わりません。
でも焦るとロクなものが出来ないので、きちんと出来るようにジワジワ作っています。
本業の解雇30日間の半分がすでに過ぎましたが、予定の作業がほとんど出来ていなくて冷や汗をかいています。
本業が再開すると行事が続く事もあり、今年上半期と同じく怒涛のような体力消耗状態になってしまうので、せめて今のうちに副業のめどだけはつけておかないと、今後の生活費が足らなくなります。
特に老後。
今の収入だけでは貯金もほとんど出来ないので、退職後に年金だけで暮らしていけるか不安です。
なんとかしないと、と思いながら本業に体力を使い果たして何もできず、早2年が過ぎました。
底なし沼のようですな。
ただ職場の人間関係は今のところすごく快適で、環境の良さは申し分ないと感じています。
それだけは、すごく救われています。

とりあえず今出来ることをやっておこう。
そうしたら、何かまた開ける道もあるかもしれん。
目指せ、愛猫とののどかな生活!

そんな希望を抱きつつ、また副業の続きに戻ります。では!


2015.08.12 windows10にアップデート後の不具合レポート。

windows7からwindows10にアップグレードしたら、早速不具合がありました。 ははははは。
私、メールソフトはwindows7の頃と同じくwindows Liveメールを使っているのですが、過去に受信したメールの一部が文字化けしてて、エンコードを「日本語(自動選択)」にしてもさっぱり直らず。
ああそういえば、このサイトに載せているアマゾンの商品紹介も、さっき見た時見事に文字化けしてたなあ…と気づき、こりゃ直さないといかんな、と思いました。
ネットで解決策を検索すると、どうやらwindows10にアップグレードした際に、一部のファイルが破損することがあるとのことで。
ひとまず説明に従って、

1. PC画面下の「webとwindowsを検索」に「cmd」と打ち込む。
2. 表示された一番上の「コマンドプロンプト」を右クリックして「管理者として実行」を選ぶ。
3. 黒い窓の中の点滅部分に「sfc /scannow」と打ち込んでenterを押す。

そうしてしばらく作業が終わるまで実家に行って、猫にご飯をあげてから少し時間をつぶしました。
帰って見たら、

「Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかり、それらは正常に修復されました。詳細は、CBS.Log %WinDir%\Logs\CBS\CBS.log に含まれています。」

という文章が出ていたので、窓を閉じました。
で、早速メールを見直してみると、なぜかまだ直っておらず。
焦らずに、一度メールソフトを閉じてからネットを立ち上げ、自サイトのアマゾンの商品紹介を見てみると、これは直っていました。
で、もう一度メールソフトを立ち上げて、文字化けしていたメールを開いてみると、今度はちゃんと日本語表記に直っていました。
OK、めでたしめでたし。
ま、これからも多分何かしら不具合が出てくるかもしれませんが、焦らずに対処できればいいな、と思います。


2015.08.10 windows10にアップデートしました。

昨夜の深夜0時過ぎ、急に思い立ってwindows10へのアップデートを始めました。
ダウンロードからインストールまで、全部終わったのはおよそ朝の5時半くらいで、途中寝こけてたのでまるっと時間の無駄なく、というわけではないのですが、まあ比較的順調に出来ました………ここまでは。
その後、朝ご飯を食べようと思って一旦シャットダウンし再び起動した際、アカウントのパスワードをメモするのを忘れてたので(←アホだ)ログイン出来なくなってしまいました。
いやー、ひたすら思いつく限りのワードを入力し続けた時の、血の気の引くことと言ったら。
他のPCも携帯も持っていない私は、ネットでパスワードを再確認することも出来ないため、このままログイン出来なくて、結局他人様のお力を借りることになるのかしら…と思いながら20個以上のワードを入れては間違い、入れては間違いを繰り返しておりました。
幸い23~25個目くらいでビンゴ、無事ログイン出来ました。もちろんすかさずメモに記しましたともさ。
ほっと安心したのもつかの間、仕事の絵のラフをスキャンするためスキャナを立ち上げようとしたら、いつものアイコンがない…!
スキャナにはすでに電源が入っているのにハードが認識されておらず、それでも「もしかしてドライバがwindows10用じゃないからかも?」と思いサイトからダウンロード、インストールするも、やはりアイコンは姿を見せず…。
…これはもしかして、と思い一旦スキャナの電源を落としてまた点けると、なんということでしょう、何事もなかったみたいにアイコンが現れましたよ。
なんでやねーん。でもよかったー!
そんな感じであたふたアップグレードしたものの、結局以前とあまり変わり映えしてない感じです。新しいアプリの使い方とかさっぱりわからんし、使う気も今はないので。
でも最近、元のwindows7が微妙に遅かったり挙動不審だったりしたので、これで落ち着いてくれないかなーと願っています。
あ、windows10の見てくれは、すっきり男前なシンプルさで気に入っています。
以前のアプリケーションも再インストールしなくてもそのまま使えるので、助かりました。
…そんなこんなで、今週のジャンプは今から買いに行ってきます!

映画「BORUTO」、ファンの方の感想を拝見する限りでは、かなり面白いみたいですね!
「NARUTO」への愛がぎゅうぎゅうに詰まった作品だそうで、なんだかうれしいなあv
観にお出かけになる皆さま、暑い中どうかお気をつけて楽しんでいらしてください。


2015.08.04 今週のジャンプの映画「BORUTO」紹介のキッシー3頁。

青インク印刷で3頁、やっぱり本誌にキッシーの漫画が載ると、すごくホッとするというかじんわり嬉しくなります。
ミツキは、説明担当キャラが天職なんでしょうかね。自分の説明だけは頁不足でうまいこと逃げてるな、という感じでニクイですな♪
木の葉丸先生のご両親が両人とも暗部、というのが初めて判って、それもすごいな…と思いました。素顔、見てみたいですね。父母どちらがヒルゼンさんの子供さんなんでしょうか。
ミツキの両親も誰なのか、楽しみです。
「もう休ませて」と仰ってたキッシー…本当にお疲れ様でした。眼福です!有難うございました。

私事では、父も無事退院致しましてちょっと安心。
長いようで短いこの約1ヵ月の解雇期間、地道に副業と断捨離・掃除に使い切りたいと思います。


2015.08.03 8月は本業無し。

冗談みたいに暑いですなー。
窓を開けてても風が通らない日は、電気代がもったいないけどエアコンを稼働させます。
でないとさすがに気持ち悪くなります。
人間は28℃で人心地つくのですが、体温の高い猫には少し低いのか、ぴとっと寄り添ってきます。なので10センチほど部屋の戸を開けて空気があまり冷たくならない様にしてやります。
まあでも結局私が家にいる時は、愛猫はー坊の「甘ったれスイッチ」が入るので、どんなに暑くても私の姿が見えないと探しに来て、ぴとっとくっつくわけですが。デヘヘv

先月の24日、実家の父が入院しまして、27日にペースメーカーの埋め込み手術をしました。
明日月曜日に退院なので、午後に迎えに行きます。
私は8月は一旦本業を解雇されてるわけ(8/31だけ臨時雇用、9月から正式に再雇用となります)ですが、こういう場合、平日動けるので良かったなーと思います。
午前中は、母の付き添いで銀行に。
ついでに自分の社会保険関連の変更手続きをするため、役場にも寄っていきます。
ジャンプを買うの、忘れない様にしないと。
解雇期間に入ってからの2日間は、いつもの土日の如くグダグダに体力回復に励んで(?)いました。
副業…副業をやらねば、9月からの生活にまで差し支える~。
かなり前に請け負った紙袋デザインも、結局本業の方で文字通り体力を使い果たしていたので、いまだ校正すら提出出来ていません。
いくら明確な納期を言われていないとはいえ、ぞっとする現状です。
ラインスタンプも作りたい。
あと断捨離して大掃除。
「NARUTO THE LAST」のDVDも観ないと。
山積みです。
ああああ。
今年はやろう。
ちゃんとやろう。
やらねば怖い。
でもちょっとのんびりしたい…。
そんな誘惑に負けないでいたいと思います。
とりあえず、明日やることをきちんとしよう。

愛猫はー坊のアレルギー性ハゲ(舐め壊し)を改善するべく、おやつをやめて、主食のカリカリをより安全性の高い物に換え始めました。
治るといいけど…、まあ焦らずにいこうと思います。

 
BACK  NEXT
 
<close>