Copyright (C) 2004 Totokian Allrights reserved.

 
<close>
 
BACK  NEXT
 

2015.09.29 イラストは何転するのか。

カカ誕イラスト(という名の10月絵)、いまだラフを描き直し描き直しで今夜も戦っています。
月末UPは無理なことを一応ご報告させて頂きます。申し訳ない…。
まるで「描けないイザナミループ」にはまっているようですが、おのれを取り戻したら描けるので、このまま頑張ります。
では~。


2015.09.27 力不足だろうが、少しでも進めばそれが一歩だよな。

カカ誕イラスト(という名の10月絵)ですが、アイデアが二転三転して今ようやっと決まったぐらいの状態で、いまだに下描きまで辿り着けていません。
月末…間に合うんやろか。
ま、頑張ってみます。
多分、仕上がりはベタ塗りでシンプルな感じになると思います。
本当は久しぶりにガッツリ濃淡のある絵を描いてみたかったのですが、ラフがデッサン狂ってて絵にならず断念。
アイデアから考え直して決めた内容は、絵柄がシンプルな方が合うので、その線でGO。
何より時間が無くなってしまったので、それでいくしか。ははははは。
結局、力不足なんですな。ふがいない、ふがいない。

先週は、外勤時に右目にゴミが入ったのか、下半分が昨日まで充血してかゆくてうっとおしい状態に。今日になって充血が治まってきているのでこのまま様子見です。
おまけにどこでどうウイルスを拾ったのか風邪をひきかけているようなので、早々に葛根湯で対処。ぼーっとしながら昨日は買い出しと家事を済ませて、今日のお絵かき時間を捻出。
さて、頑張ろう!
出来上がるまで、拍手レス等遅れるかと思います。
済みませんが、どうかお待ちあれ~。


2015.09.21 考えの修正。

先日、LINEスタンプ作りについてちょっと気落ちしててやる気が半減していた私ですが、あれから少しだけ考え直しました。
売れる見込みが無かろうが、描きたきゃ描きゃいいんだわーと。
生活費補充の必要性もあり、LINEスタンプ作りに一種の義務感を感じていたところがあって、正直それが負担だったのですが、急がなくていいやと思ったら気持ちがリセットされて、いつも通り「仕事」なりに楽しんで描けばいっか、と思えるようになりました。
描くことしか出来ないから描くんであって、それ以外の何物でもないんですわな。
単純なもんですが、時に見失ったりします。
生活かかってて体力も足りてないと、考えや気力に余力が無くなるんだなー私の場合…とつくづく思います。
特に心のコントロールって大切ですね。

今、カカ誕イラスト(という名の10月絵)を月末までを目標に描こうとしているのですが、思う表情が描けずにジリジリしています。
このシルバーウィーク中になんとか仕上げたいと思っていたのですが、もうちょっとかかりそうでコワイ。


2015.09.15 カカシさん、お誕生日おめでとうなのです!

カカ誕イラストですが、テーマ(←と言う程のものではないですが)は決まったものの下描きがまだ修正中の段階でして、予想通り当日に間に合いませんでした。済みません。
カカ誕なのに内容は10月のものを考えているので、遅れた方がタイムリーっちゃタイムリーなんですよ。
ってなわけで、お祝いの言葉だけでどうかご容赦下され~。
カカシさん、心からお誕生日おめでとう!いくつになっても、連載が終わっても、素顔さらしても、そのとぼけた表情がいつまでも大好きだ!

さてさて、私事。
今日はこの日記入力より先に、「国勢調査」のネット回答をやっときました。忘れたら後がめんどいので。
安心したところで、これから実家に実家猫チーのご飯を出しにいって来ます!
では!


2015.09.13 LINEスタンプの状況。

関東・東北で甚大な大雨の被害に見舞われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

こちらでは先週は連日雨模様の日々でしたが、この土日は天候に恵まれまして、勤め先の中学校の体育祭、地元の小学校の校区民運動会も予定通り行われました。
校区民運動会では、例年のごとく姉と二人三脚に参加しました。明日(←多分)の筋肉痛が少し怖いです。

このところLINEスタンプ作りを(停滞気味に)続けていた私ですが、最近のLINEスタンプ状況を検索したところ、出品多数で飽和状態のため、よほど人気順位が高くない限り、仮に作品が売れても換金額まで溜まるのにかなり月日がかかる、もしくは一つも売れなかったりする場合が多数のようでした。
私の出品目的はギリギリの生活費を少しでも補うためですが、自分の作品レベルや今までのオフライン活動の結果から考えて、万が一少々売れたとしても、結局収入は手元に入ってこない可能性が高いと予測しました。
で、ちょっと方向修正しようと思いました。
LINEスタンプは一応作ります。が、収入につながらないのであまり急がないことにしました。
それよりも、先にやっておくべきものを作ることにしました。
まずは、2015年カカ誕イラスト壁紙。確実に当日には間に合いませんが。
次に、勤務先の中学校で保健室の先生に頼まれている給食関連の説明書。コレ、まったく急がないと言われているうちに早2年越しの代物です。少しは焦れ、自分。

天職で培った技量を収入確保にほとんど活かせず、周囲もその技量発揮を自分に望んでいない状況に長く置かれていると、自分という人間は無駄な存在なんじゃないかなーと思うことがあります。
そんな折にLINEスタンプが上記の状況であることを最近知り、余計に自分が要らない者に思えて虚しくなりました。
で、これは一度方向修正せねば自分の精神状態が危うい、と思って、しばらくいろいろ考えてみることにしました。
どんな時も愛猫が傍らにいてくれることは、心のよりどころです。
本業の事も含めて、ゆっくり考えてみる時期に来たのかもしれません。
でも来年から大殺界だったような気がするので、あんまり大仰な変化は起こしたくないんですけどね~。
ま、ぼちぼち。
カカ誕イラストと学校の説明書、どっちが先に出来上がるかわかりませんが、楽しんで描こうと思います。
毎度マイペースで済みません。


2015.09.06 愛猫の両前足ばさみ引き留めプラス「ニャン!」。

8月31日から本業が再開しまして、いきなり行事有りのフルな仕事内容の週で、金曜日にはぐったりでした。
やはり毎日、昼間の疲れで夜ものすごく眠くなるので、絵の作成スピードがガタッと落ちてしまい、なかなか進みません。
始めて30分から1時間未満で舟をこぎ始めて、耐え切れず横になって寝入ってしまうんですなー。
まあこんな少しずつでも、やっていればいずれは出来上がるので、地味に続けようと思っています。
作成中のLINEスタンプは、下書きの段階でまだ納得のいかないところがたくさんあって、じっくり時間かけてます。
カカ誕イラスト(確実に間に合いません。むしろ月末か)の方は、今はまだアイデアを考え中の段階です。
考え中と言いつつ、実は何も考えず手を動かして、アイデアが勝手にまとまるまでラクガキしています。
アイデアを考えてから描く場合ももちろんありますが、今回は焦らずわざと時間制限を設けずに描こうと思っているので、当然間に合いません。はははは、済みません。
8月の副業では、観光協会さんご依頼で手提げ袋のデザインをやらせて頂きました。
1~2週間後ぐらいに完成品を頂ける予定なので、ここに写真をUPしたいな、と思っております。
本業の方、今週はちょっと変則的です。
9日水曜日が12日土曜日の振替休日になって、12日土曜日は体育祭です。
翌13日日曜日は地元の小学校の運動会で、周辺住民で運動可能な大人は競技に参加せねばならず、ちょっと休みきれない週末となります。
明けて次週はまた5日間フル、ドロッドロに疲れていくのではないかと予測しています。
コワイ。
まあ、しわりじわり頑張ろうかと。

愛猫はー坊は、長い解雇期間が明けて仕事が再開してから、出勤前に両前足で私の足首を挟みながら「ニャン!」と鳴いて引き留めようとします。
可愛い…!切ない…!
でも、この子のご飯代を稼ぐために、迷わず出勤します。
夜に私の傍らで、ぷーすぷーすと寝息を立てながらぐっすり寝ている様子を見ていると、とてもほっとします。
明日も頑張ろう。
そんな毎日です。

 
BACK  NEXT
 
<close>