Copyright (C) 2004 Totokian Allrights reserved.

 
<close>
 
BACK  NEXT
 

2015.10.25 愛猫はー坊、完全復活。

はー坊、今朝は普通に起きてご飯をねだってきました。
足取りも普通で、よく食べ、完全復活!
口も別段痛がったりしていません。以前の口臭も、今は全くありません。
良かった…!
元気で幸せそう。
治療してもらって本当に良かった。
また共に生き抜いていきたいと思います。
…さて、赤字分を何とかせねば…。


2015.10.24 愛猫はー坊の抜歯手術顛末記。

今日は、愛猫はー坊の抜歯手術の日でした。
朝いつも通り起きてご飯をねだったはー坊ですが、手術のため今朝はご飯抜き。不思議そうに少し不満そうにしつつ、それでも昼までご機嫌で私について来たり遊んだりしていました。
昼1時過ぎ、突如キャリーに入れられてご機嫌は一転、そのまま車内で緊張の声をあげるのをなだめながら、病院に連れて行きました。
名残を惜しむ暇もなく、受付さんにキャリーごと奥へ連れていかれるはー坊。引き取りの時間を確認して、私は病院を後にしました。
一旦帰るには自宅は遠すぎるので、店を3軒ほど回って時間をつぶす事約2時間。
再び病院に行くと少し混んでいる状態で、引き取りが完了したのは35分後でした。
先生の説明をお聞きした後、連れてこられたはー坊はちゃんと目が覚めていて、私の声がわかったのかキャリーの中からいつもより元気のない声で鳴きました。その時はまだ私は、はー坊の今の状態をよくわかっていませんでした。
会計(事前のお話より5,000円プラスでした…!完全に大赤字…うう、仕方ないか…)を済ませて家に帰る途中、はー坊は珍しくほとんど黙ったままで、時折上げる声は力なく何かを訴えている様な声でした。
ようやく帰宅してキャリーから出てきたはー坊は、麻酔がまだ残っているせいで驚くほどよろけてまっすぐに歩けず、気持ちが悪いのを自分でどうしていいかわからない様子で、弱弱しくうずくまっては場所を変え、を繰り返しました。
私は「冷やしてはならん」と思い、ストーブをつけてやりました。
5分ほどたった頃、「あー」と抑揚なく鳴いたはー坊は、立ち上がりよろよろと移動したところで胃液だけを少量吐きました。車の中でも同じ鳴き声をあげていたな、と思い至って、あの時も吐き気がしていたのを我慢していたのだな、と気が付きました。
そのまま1階で静かにさせておいて、私は2階ではー坊の今の状態への対処の仕方をネット検索しました。
ふと振り返ると、いつの間にかはー坊が2階に来ていて、猫トイレでウンチをしていました。
よくまあ、あのよろよろの状態で階段を上がってこられたな、と私は驚きました。
よほどウンチをしたかったのでしょう。でも丸24時間食べていない状態だったので、出たウンチはいつもの1/3くらいでした。
その後も一旦静かにうずくまっていましたが、また少ないウンチをして、しばらくして抑揚なく鳴いて隣の部屋に移動して胃液を吐き、戻ってきてまたうずくまって静かにしていました。
夜8時半、一応病院で受付さんが「今日食事をあげるなら…」と言われた時間になったので、今日はウェット系のご飯を用意しました。
ごはんの入ったタッパーを開ける音に気が付いて、はー坊が結構普通に起き上がって近寄ってきました。
「よしよし食欲はあるようだし、麻酔も切れてきた時間なのかな?」と思って欲しがる分だけあげてみました。
そうしたら、数分後にまた抑揚なく鳴いて隣の部屋に行き、全部吐き戻してしまいました。
おなかはすいていたけど、かわいそうに吐き気の感覚もまだ残っていたのでした。
これはもうしばらく静かに寝かせておいて、様子を見ることにしました。
1時間後くらいに私がご飯皿の近くにいると、ひょこっと起きて近づいてきたので、私は一つまみ分だけご飯を取って、はー坊に与えてみました。
はー坊はぺろっと食べて、なお欲しそうにしていましたが、私が「まだもうちょっと具合が良くなってからお食べ」と言うと、素直に寝ていたところに戻っていきました。もうだいぶ足取りもしっかりしてきたようでした。
さらに1時間後ふと振り返ると、皿に残ってるご飯を食べているところでした。
その後は吐くこともなく静かに寝ていましたが、突然少し水を飲みに起きました。で、トイレをしようとして今回はどうやら出なかったらしく、でもまた隣の部屋に移動したので、吐くかと思って慌てて追いかけてみると、普段一人で寝る時の猫ベッドに入っていて、私を見て元気な声で「ニャー」と鳴きました。
その声で、「あ、もう大丈夫だ、回復してきたんだ」と分かって、ほっとしました。
午前中のご機嫌さと手術後の憔悴との落差で、私もおろおろしてしまいましたが、まあ何とかクリアして、今はー坊はすやすや休んでいます。
拾った時すでに去勢手術をされていた状態だったので、はー坊の「手術後」を見たのは今回が初めてでした。
実家猫チーの去勢手術後は、少しガニ股でよろよろ歩いてましたが普通にご飯をガツガツ食べてましたので、まさかはー坊の場合こんなにダメージがきついとは想像できず、本当に見ているだけでも辛かったです。
でもまあなんとか。
明日(というかもう今日)からもまた様子を見ますが、とりあえずそんな経過でした。
感謝!

ちなみにつる首ボトルでの水うがいは、購入後(手術の数日前)試してみましたが、拒否られました。
ま、いいけど…(泣)。
追々チャレンジしてみます、ダメもとで。


2015.10.18 次の絵は、ほとんど進んでいません(ぎゃー)。

先週の木金は、寝違いが原因で不調のため夜早く休んでました。
この土日は、弁当のおかずを全種類3~4週間分作りためてました。
今度の24日に、愛猫はー坊が抜歯手術をします。
手術後の食事の世話や投薬などにかまけていられるよう、自分の用事は先に出来るだけ済ませておこうと思いました。
術後はどうなるのか検索してみたところ、猫によっていろいろな状態になるようでした。
麻酔から覚めなかったらどうしよう、とか、食欲不振になったらどうやって食べさせようか、何を食べてくれるかな、とか、いろいろ不安ですが、こればっかりは予測しようもありません。
準備できないのはもどかしくて、とりあえずネット通販で「つる首ボトル」を注文しました。
食後にこれで猫の口に水を入れてやると、「うがい」効果があるそうなんで。
少しでも歯垢がくっつくのを防げたらいいな、と思います。
残る歯を、出来るだけ守りたい。
どのくらい残るかまだ分からないけれど。
とにかく当日、先生に術後の事をよくお聞きして、それに従おうと思います。
今、痛み止めの薬が効いていて、のほほんと幸せそうなあの子のために。
これからもずっと一緒にいるために。


2015.10.13 愛猫はー坊、歯肉炎。

今日は、愛猫はー坊の歯肉炎を診てもらいに、帰宅後の夕方、隣市のペットクリニックまで車を飛ばしてきました。
患部に気が付いたのは一昨日の事。
野良だったのを拾った当時から右上の犬歯だけが口の外に出ている子で、すでに口臭が臭かったのですが、歯磨きをしようにもさせてもらえず今に至っていました。
一昨日、右上犬歯が以前よりも長く出ているのに気がつきました。本猫の様子は普段通りで食事中も別段痛がっているわけでもなかったのですが、触ってみたところ痛そうに鳴き声を上げて避け、しかも触った感触がグラグラでした。
こりゃあかん!と思ってネットで検索したところ、どうやら歯肉炎らしいと判断。すでに素人の治せる段階ではないと思い、休み明けの今日、急遽ペットクリニックへ行ってきました。
結果やはり歯肉炎で、右上犬歯と周辺の歯まで抜かなければならない状態でした。
今日のところは歯肉炎の炎症を抑える注射をして痛みを和らげてもらい、今月24日に抜歯と残った歯の歯石を取るため、予約を取らせて頂きました。
拾った頃は口臭はすでに臭かったけど歯を痛がる様子はなかったので、もしあの頃にちゃんと対処出来ていたら、はー坊の大事な永久歯を抜かなくて済んだのでは…と思うと悲しくて、帰り道の車の中で「はー、ごめんね…」と謝るばかりでした。
ぶっちゃけ今回の治療代は、この間の観光協会さんご注文の手提げ袋のデザイン代を上回ってあまりある出費ですが、まあ、このためにあのお仕事はあったんだろうな、と。
あと先月地味に出費を抑えていたのも功を奏して、総額でギリギリ赤字は免れています。
こういう一種の危機回避能力を、妙に持っているワタクシです(笑)。
まあ、また頑張ろうと思います。

猫と共に「元気で長生き」を目指しています。
私はともかく、猫には長生きさせたい。
で、猫が生きている限りは、私も生きて世話をしたい。
ま、絵も描きたい(笑)。
頑張ろうと思います。


2015.10.12 「カカ誕イラスト」だったはずの壁紙カレンダーが今頃出来ました。

201510_s

しかもおよそ半月遅れのカレンダーと来たもんだ(土下座)

……シンプルな塗り方にするとか大嘘こきました。済みません。
結局どうしてもガツンと塗りたくなって、余計に時間がかかった上に、デッサンの多数の狂いやら塗り方のド下手さに途中で悶絶しつつ悪戦苦闘して描いていました。
いろいろ課題が有り過ぎるほど有るなあ…。
普段描いてない分進歩が無い、というか退化してる気がします。
でも出来たものは悔しいけどその時点での実力、厚顔無恥でUPします。

右目の白目部分の毛細血管が切れてて、半分だけ真っ赤になっています。
割とあることなので心配はないのですが、鏡見ると我ながら気持ち悪い。
ドラキュラカカシなんて描いていたからでしょうか(笑)。

ひとまず連休中にキリがついて良かった~。
今日はちょっとこれからひと休みします。
次は、勤め先で使って頂く予定の「給食時の注意」を作ります。
これも出来上がったらUPしまするv


2015.10.03 イラストはまだ出来上がってないんですが。

カカ誕イラスト(という名の10月絵)が出来上がるまで拍手レスをお待ち頂くつもりだったのですが、今現在まだ下描き段階でUPまで時間がかかりそうなので、先にレスをUPさせて頂きました。
お待たせしましたTさま、どうぞご覧くだされ~。

さて、隣市の観光協会さんからのご注文でデザインした手提げ袋がこの度出来上がりましたので、このあと写真をUPさせて頂こうと思います。
これから写真をweb用に加工します。
ではしばし、のちほど~。

……てことで、↓コレがそうです。

手提げ袋青色の面

↑青色の面は、柿本人麿くんと鴨島はまぐり

手提げ袋側面青色

↑その側面に地図

手提げ袋橙色の面

↑橙色の面は、雪舟さんと街の風景

手提げ袋側面橙色

↑その側面には市の名物の水仙

……という感じの仕上がりでございます。
写真撮るの下手で済みません。
キャラはワタクシのいつもの二頭身ですが、観光協会さんにお寄りになるあらゆる年代の方がお持ち頂けるよう、配色を極端にシンプルにしてみました。
天職だった印刷業を離れてからかなり久々に、自分の手がけた印刷物を見ました~。
なんだか感慨深いです。
嬉しい…。
これを励みにまた頑張ろうと思います。
さあ、イラストに戻らねば!

 
BACK  NEXT
 
<close>