Copyright (C) 2004 Totokian Allrights reserved.

 
<close>
 
BACK  NEXT
 

2015.11.30 間に合わせられませんです。

カレンダー壁紙、間に合わせられませんでした。
明日から12月だというのに、毎度済みません。
下描きの下描きくらいまで出来たところで、休憩してしまいました。
ちょっとまだ時間がかかりそうです。

水木しげる先生が亡くなられました。
私のような凡人から見たら、ものすごくエネルギッシュに生きて生きて生き抜いてから逝かれたように感じますが、ご本人はどうお感じだったのでしょう。
「それでもまだ足らない!」と思われたりしたのかな。
また、なるべくお早く生まれ変わって頂きたいものです。
今はちょっとご休憩ですね。
ご冥福をお祈り申し上げます。

今週のジャンプに、長谷川智弘先生の「始末屋K」が掲載されています。
ワタクシ、前作の「恋のキューピッド焼野原塵」の主人公のツッコミが大好きだったので、また先生の作品が読めてすごく嬉しいです!
絵がすごく上達していらっしゃる上に、ギャグのしみじみ感も最高!そんでツッコミの面白さもこれまた健在だー!
今日は買い出しに出たのに、ついうっかりジャンプを買い忘れてしまったのですが、夕方風呂に入った後、もっかい買いに出てホントよかった!と思いました。
今日は良い日でした。
これで、カレンダー壁紙が出来上がってさえいればなあ…(ごめんなしゃい)。


2015.11.25 「給食時の注意」のデータが出来上がりました。

給食の注意小見本

↑クリックすると、別窓で大きく表示されます

今回はモノクロです。教育現場で使用するので、割とシンプルに作りました。
ちなみに「えらい~」とは「体調が悪くて辛い(または精神的に辛い)」の意味で、うちの地方の方言です。同じ意味ですと「しんどい」が一番近いかしら?
実物はA3サイズで、あとB2かA1サイズのものをランチルーム内の柱に貼ることになっています。
うちの学校の生徒さんたちは花も恥じらう中学生だというのに、男女問わず他人が口をつけたご飯やおかずを平気で食べちゃうような、実におおらかな子たちなんですよ。
本当に可愛くて大好きなんですが、でもやっぱりそれじゃ危ないだろうということで、注意を促す表を作らせて頂きました。
見て納得してくれるといいのだけれど…。
また面白い反応などあったら、お知らせしたいと思います。

急に冷え込んできたので、我が家は今夜やっとこさ炬燵を用意しました。
電気代が勿体ないので、まだ電源は入れてません。
愛猫はー坊は、それでもいそいそと中に潜り込んで、3時間たっても出てきません…。


2015.11.23 明日からまた仕事ですな~。

ワタクシの今週は、土曜日に勤め先の中学校で行事があるので出勤で、来週の月曜日が振替休日になります。
21日からの連休3日間は、その前の木・金曜日にかなり疲れていたので、少しゆっくり休んでいました。
イラスト等作成の方はちょっとだけ、連休1日目の午後から自宅のPCで「給食時の注意」のデータを作りました。
明日担当の先生に確認して頂く予定なので今はお見せ出来ませんが、OKを頂けたらサイトにUPしようと思っています。
当初の予定では、先週の木曜日中に仕上げて金曜日に提出するぐらいのつもりで作業を進めていたのですが、木・金曜に疲れで夜作業が出来ず、この連休に持ち越しとなりました。
で、次の作業予定の「12月のカレンダー壁紙」…本当はもう連休中に描き始めているはずだったのですが。
済みません、いつもながらまたUPが遅れてしまうかもしれません(ギャー)。
案はもう考えてあるのですが、それをどう表現するかで今迷っております。
っていうかこの案、一般的な「12月」の内容(クリスマスとか雪とか大晦日とか)ではありません。
でも、タイムリーっちゃタイムリーではあります。
「NARUTO」だし、「カカイル」ではあります、一応。
まあしょーもない案なんですが。
とにかく描いてお見せします~。

連休が3日以上続くと、休み明けの出勤時、愛猫はー坊の「え~?まさか行っちゃうの~?」という非難めいた視線と鳴き声が、心に痛いです。
いや休み中でも、買い出しの際に同じ反応をされてはいたのですけどね。
ていうか、私も出来れば離れたくない!
切なさに慣れない、毎度の休み明けでございます。


2015.11.15 風邪治りました。

先週11月14日土曜日は、勤め先の中学校が文化祭だったため出勤で、今日明日が休日です。
先々週末からひいていた風邪は、前日の金曜日にようやく治りました。
先週は結局、帰宅後に勤め先からの頼まれ物のデータ(給食関連の説明図)を作ろうにも、風邪のせいか眠過ぎて気持ち悪くてやむなく早めに寝てたので、作業がほとんど進みませんでした。
ああ~~、時間もったいなかった!
まあ、体調優先というか、どうにもなりませんでしたわ~。

今日は早朝に溝掃除して、ちょこっと上記のデータ作成のさわりをやってから、買い出しや家事などしていました。
買い出しでは、隣市の「しまむら」に寄って、ハリス・ツイードのスリッパを買いました。
我が家は冬がハンパ無く寒いので、しっかり暖かいスリッパが欲しくて以前から探していました。
1,500円という価格はうちの家計から考えるとかなり高めですが、間違いなく暖かいはず!と迷わず購入しました。
店にあった品の中敷き部分(?)の生地は3種類ありまして、フェルトっぽいものとコーデュロイっぽいもの、そしてボア。
暖かさを期待してボアを選びました。
帰宅後試しに履いてみたのですが、さすがツイードの老舗の商品、ボア部分だけではなくツイード生地の部分も非常に暖かかったです。
今履いている物が壊れてから、ゆっくり大事に使い始めようと思っています。
楽しみ!

さて、だんだんと寒くなって参りましたので、窓なんかも寒さ対策を講じないと。
前の冬に、プチプチとプラダンで障子のようなものを自作しようと材料を買ったはいいのですが、そのまま手つかずで今に至っています。
今年こそは形になるのかしら。
自分を信じてみたい今日この頃です。


2015.11.08 風邪気味な明日の予定。

本日11月8日の日曜日は、出勤の日でした。
運悪く風邪をひきかけています。
なので、体力を消耗する仕事をなるべく少なくするため、普段は家で作業している勤め先用の制作物に入れるイラスト作成を、今日は職場でやりました。
仕上げは自宅のパソコン上での作業になります。出来上がったら、またUPさせて頂きます。

で、明日は振替休日です。
同級生が昼から家に遊びに来てくれる予定なので、今のところ葛根湯とうがいで鼻と喉の範囲で風邪の症状を抑えているのですが、明日同級生にうつさないでいられるか、ちょっと考えどころです。
明日の体調を見て、判断しようかと。
明日会えるようなら自分もマスク、同級生にもマスクをしてもらって、お帰りの際に手洗いとうがいと消毒をおススメしてみようかと思っています。

ともあれ、掃除と片付けが間に合ってません(悲鳴)!
明日の午前中、出来るようにやらねば!
この間から、まあ年末も近いので、ちょこちょこ家の中を片付けています。
持ち物が少ない割には死蔵品が結構多く、間取りも家具の配置もどこか機能的でなくて住む人間もセンスがない我が家。
ずっと「何とかならないもんかなー」と悩んでいて、テレビの建物訪問番組やリフォーム番組などを見たり、ネットでインテリア関連の特集サイトを見たりして考えています。
自分と、そして猫にとっての快適な家って、どんなものだろうかと。
まあ、まずやることは、断捨離なんですけどね。
物を減らしてから配置を考えねば、始まらないので。
一人暮らしですので、もし万が一自分に何事かあった場合に備えて、実家の家族が困らないような状態にしておく必要もあるよな、と思う今日この頃です。

明日の午前中、ジャンプを忘れず買いに行こう。
今夜は、今からダメ押しで葛根湯飲んで寝よう。
まあ、そんな予定です。


2015.11.03 11月のカレンダーが、毎度遅ればせながら出来ました。

11月カレンダー壁紙見本

なんだろう……地味な仕上がり。
「木霊ちゃんカカイル」のつもりで、「鬼灯の冷徹」の木霊ちゃん(←実はかなりご年配)の着物を参考に描かせて頂きましたが、あの悪魔のような愛くるしさはとても真似出来ませなんだ。
フォトショで葉っぱを塗るのに、いつもと違うブラシを使ってみたら、結構楽しく塗れました……出来はともあれ。
次は、勤め先用の制作物がまだ途中なのでそちらを作って、それから12月のカレンダー壁紙、そんで年賀状と1月のカレンダー壁紙かしら。
「NARUTOイラストコンテスト(正式名忘れました済みません)」が巷で開催中のようですね。私は「参加する」とは今とても言えないので、参加される方々の作品を拝見して楽しもうと思っています。


2015.11.01 11月のカレンダーを作りかけています。

すでに11月です。
またもや間に合ってませんが、11月のカレンダー壁紙を今描いております。
塗りで、てこずっています。
単純な絵なのに。
今月、勤め先の中学校では行事が多くて、休日が実に変則的です。
でも3日の祝日はそのまんま休めるので、なんとかその日中にはカレンダーを仕上げたいです。

この頃たまに、帰宅途中ものすごい眠気で吐き気を感じたりもします。
平日は、夜更かしをして絵を描くことが出来ません。
本業に年々体力がついていかなくなっているのだと思いますが、他の就職口が見つかるわけでなし、それに来年から大殺界なのであまり動くのはどうかとも思えますので、あと3年は今のままでいるしかないかな、と。
このまま勤めあげたところで定年後生活していけるとも思えず、思うように絵も描けず。
将来にも今にも希望の持てない日々ですが、猫がいてくれるので、どうにか生きていかねばと思うばかりです。
とりあえず、目の前の事をやろうと思います。
幸い、色々やらねばならんことは山ほどあるので。
ま、今日は愛猫はー坊が「もう寝ようよ!」とせかしているので、済みません。
おやすみなさい。

 
BACK  NEXT
 
<close>