Copyright (C) 2004 Totokian Allrights reserved.

 
<close>
 
BACK  NEXT
 

2015.12.31 もうすぐ新年が来る!

29・30日と今日の大晦日、30日に買い出しをして、あとはずーっと断捨離&大掃除(いや、掃除機掛けただけが多し)をやっておりました。
1月カレンダー壁紙は、まだラフすら描けておりません…!
キッチン周りの断捨離に、29日と30日の2日間まるっとかかりました。
前々から理にかなっていない収納の仕方をしていたので、どうしても今整理し直したくて始めたのですが、予想外に時間がかかりました。
なんせ、換気扇の掃除にまず時間がかかりーの。
それからシステムキッチンの引き出しの数が多いので、いつまでたってもなかなか終わらなんだわけです。
それを終えてからいったん夕食を食べて、一息ついてから今度は洗面所を始めました。結局0時までかかって半分だけ終えて、続きは今日の午前中まで。
昼食後少し休憩してから、外に出てカーポートと犬走り部分を掃いてデッキブラシをかけ、ざっぱに窓を洗って、中に入ってキッチン周りと洗面所以外の箇所は普通に掃除機をかけていきました。
………で、今まだ自室が掃除すらできていない状態です…(TOT)。
そして、1月カレンダー壁紙に至っては…(号泣)。
まあでも今回、初めて床に未使用の昨年のカレンダーを並べて、その上に整理したい箇所の物を全部取り出して置いて、いるいらないの選別をしていったのですが、このやり方は本当にはかどりますね。
全部取り出して並べると、全体の量がわかりやすいし何を持っているのかよく分かるし、いるいらないの判断も容赦なく出来るものなんですねー。
で、なんでいまだに掃除が終わっていないのか不思議ですが……。
とりあえず、先日言ってた今年の年賀状をUP致します。

年賀状2016

いつもこんな地味な更新しかしないサイトに来てくださって、本当に有難うございます。
2016年が皆様にとって良い年でありますように。
そしてまた、どうぞよろしくお願い申し上げますv


2015.12.28 大殺界前の奇跡。

この土日で年賀状を仕上げ、今日郵便局に出してきました。
珍しい。
自分でも驚いています。
いつもは30日以降でないと、絶対と言っていいほど出せなかったのに。
下手すると、元旦に泣きそうになりながら描いてた年もあるのに。
大殺界に入る年の前の絶好調イエーイ!
むしろ怖いわっ。
ま、早かった分、今回はなんとなく肩の力抜いた感じで仕上げています。
サイトでも例年同様、元旦に日記にUPしたいと思っております。
同時に1月カレンダー壁紙も、描けてUP出来ているといいんですどね。
まだ下描きすらしていません。あははあはは。
絵柄は…一応脳内に浮かんでいるのがあります。
でもその前に、
大掃除がー。
断捨離がー。
来春の副業の下準備がー。
明日29日は、本当は私は出勤の日なんですが教員の方々が学校閉庁なので、私も年休を取りまして、年末年始のお休みに突入します。
大殺界に入る年の前の絶好調(←怖い)のうちに、出来ることを頑張ろうと思います。


2015.12.20 18日のジャンプ公式サイト「BORUTO」情報。

来春から週刊ジャンプ本誌で、キッシー原作・監修、脚本:小太刀右京先生、漫画:池本幹雄先生で「BORUTO」が月1連載されるそうですね。
池本先生は長くキッシーのアシスタントをされている方だそうで、過去にジャンプで読み切りを掲載された際に「天才」と評されたとのこと。
キッシー作品とは絵柄や表現がやはり違うものになるとは思われますが、池本先生の「BORUTO」期待します!
来春が楽しみです。

さて、年賀状を考えないと!
まだはがきも買っていません…。


2015.12.17 チーズの成果。

15日、無事に健康診断を終えました。
胃カメラは、操作の上手いお医者さんだったので、さすがにオエオエはあったものの比較的楽でした。
胃や十二指腸は、いつも通り「萎縮性胃炎」だそうで、時々感じる痛みなどはまあ妥当というべきか。
が、ここで予定外の「ピロリ菌検査」が加わることになりまして、めまいのする予算オーバー。オーブンレンジ買い替えに続く赤字加算がまたしても(涙)。
ともあれ、14日に心配していた絶食の影響は、今回はありませんでした。
これはおそらく体重が、ほぼ毎日チーズを食べ続けた努力が実って昨年より2kg増えていた、その貯えのせいではないかと。
40kgにはわずかに届きませんでしたが、2kg増えるということはこんなところで役立つものなんだ!と思い、驚きました。
逆に、今までは本当に余力がなかったんだなー、と痛感しました。
素晴らしいですな、2kg。
半面、血液検査では案の定、総コレステロール値が高くなっていました。
私は元々総コレステロール値が高めなんですが、さらに増えていました。
しかし前回同様、善玉コレステロール値の方が悪玉より多いので、お医者さん曰く、まあ大丈夫とのことで。
他、詳細な結果は後日送られてくるので、楽しみ(?)にしていようと思います。

勤め先の中学校では、今年は「クリスマス企画」はスケジュールの都合で出来ないので、クリスマスイラスト作成は今回無くなりました。
ちと残念。
でもちょっと楽にもなりました。
年賀状と1月カレンダー壁紙の作成、頑張らねば。

…と思っていたら、昨日いつもの観光協会さんから「紙芝居」の作成のご依頼らしきメールが届けられました。
それ以前にちょっとメールに行き違いがあって内容等まだ定かではありませんが、正式にご依頼頂けたら、是が非でもやりたいと思っております。
オーブンレンジとピロリ菌検査、そして遡って愛猫はー坊の歯肉炎手術費の出費の赤字分が、これで少しは減らせるかな、と期待しつつ…。

なんであれ、今月の赤字はすでに確定。
月末まで、いかにその額を極力少なく抑えられるか…。
戦いはまだまだ続くのでした。


2015.12.14 明日は憂鬱。

明日は、大嫌いな健康診断の日です。
何が嫌いって、胃カメラと、そのための絶食が。
今、夕食を食べてから1時間もたっていませんが、これから明日の昼過ぎまで何も食べられないと思うと、もうお腹がすいてきそうです、気分的に。
と言ってワタクシ、決して大食漢ではありません。
どちらかと言えばやせすぎで(昨年「警告レベル3」を頂きました)、カロリーの高い食べ物を体が受け付けにくい体質ですので、日々の食事をコンスタントに食べていないと栄養が足りなくなって体調を戻すのに時間がかかるタイプです。
なんで日々必死で保っている体調を、健康診断でわざわざくずさなきゃあかんのじゃ~~、と思うわけですよ。
でもまあ従わなければ、胃カメラ飲めませんからね。
十二指腸に少々不安があるので、診てもらわないことには。
ハラ減った。
気分的に。
ちなみに、昨年口からより少しは楽かな、と思って「鼻から胃カメラ」を試してみたのですが、鼻腔がちと細かったのかうまく入らず、私より先に先生が諦めました。
今年も口からオエオエでいきます(涙)。
ああもう。
早く明後日になってくれ!
昨年「警告レベル3」の体重は、今年は頑張ってほぼ毎日チーズを食べておりましたので、少しは改善されてるといいなあ、と思います。
逆に、コレステロール値を警告されるかもしれませんが。
午前中で健診を終えたら、午後は普段通りの肉体労働です。
早く明後日になってくれ。
ハラヘリマンボな一日になりそうです。
(お菓子持参して、健診が終わり次第食べますけどね)


2015.12.10 早々と。

オーブンレンジ、今日届きました。
早すぎてビックリ。
届け先を自宅の隣の実家にしたのですが、実家から自宅に運ぶ際、箱が私が持てる幅ギリギリの大きさで、重さが11kgちょいあるので、プチ地獄を見ました。
もう意地と根性だけで運びましたので、設置終了までですでに疲れてしまい、今日はもう使用する気になれませんでした。
外観は白で、ボタンなどのデザインが前のよりシンプル、というかちょっと愛嬌がなくて、馴染むのに時間がかかりそうです。
前のデザインをとても気に入っていたので、仕方がないんですが。
早く可愛く思えるようになれればいいなあ。
とりあえず、しばらく節約に励み倒そうと思います。


2015.12.08 青天の霹靂。

オーブンレンジ、壊れた…!
Yさまから引っ越し祝いで頂いた、私の大切な大切なオーブンレンジが…(泣)。
症状から見て庫内の汚れによるものではなく、どうもマイクロ波を出す部分が壊れたようでした(←ここ何日か、回る時に変な音してたし)。
修理代より買った方が安いので、早急にアマゾンで同メーカー・同機能の物を注文しました。
2008年に頂いて、すごく使いやすかったので、毎日使って使って使い倒してたので悔いはありません。まあ順当に寿命だと思います。
突然のことで本当に驚き焦ってしまいましたが、本当に今まで有難う!寂しいけど、よく今まで頑張ってくれたと思います。
しかし、純粋に出費が痛い…。
ははははは、仕方ないですけどね。
とりあえず、明日の朝食用と弁当用の冷凍ご飯の解凍と、弁当の作り置き冷凍おかずの解凍を何とかせねば。
今夜は冷蔵庫に移しておいて、明朝に蒸してみるつもりです。
注文品は早ければ12日に送られてくるはずなので、それまで、まあ何とか(笑)。


2015.12.06 12月のカレンダー壁紙をUPしました。

給食の注意小見本

12月なのに、地味…

今回は、漫画仕立てにしてみました。
イルカ先生の個人本が出たらい~な~、と思って描いてみましたが、六代目火影の権力を持ってしても、やはり発禁はまぬがれなんだという…。
毎度遅れた挙句に、以前にも増して取って付けたようなカレンダーですが、どうぞご活用くださいませ。
TOP絵も、オチをもってきてどーする!みたいな感じですが、ははははは、気にしな~い。
さて、精神的年末カウントダウンの始まっている今日この頃ですが、皆さまお風邪など召されず、チャキチャキ予定をこなして行かれますよう、お祈り申し上げまする。

 
BACK  NEXT
 
<close>