Copyright (C) 2004 Totokian Allrights reserved.

 
<close>
 
BACK  NEXT
 

2016.01.25 雪道の運転は、正直大嫌いです。

今日は実家の母の目の手術の日だったので、偶然休みだったこともあり病院に行ってきました。
午前11時に家を出たのですが、道路に積雪があり所々凍っていたりもしたので、緊張しながら車を走らせました。
でもまあ危なげなく病院に着いて、母の手術も無事終わったので、午後1時半に帰途につきました。
午後からは気温が少し上がったのか、道路の轍の部分は溶けたかき氷状になっていて、凍っていた地域も場所によっては溶けた部分がありました。
夕方にかけておおよそ国道は普通に走れる状態に近づいていましたが、勤め先の学校から電話があって、やはり明日も生徒は臨時休校とのことでした。
教職員については、道路状況が今日より良いようなので、明日出勤するかどうか選んでください、とのことでしたので、私は出ることにしました。
明日は愛猫はー坊が寒いだろうな…と思いつつ、年休もそうそう使っていられないので、いつもの通りこたつの中にペット用電気あんかを点けておいて出掛けます。

今日は、副業の紙芝居のラフ校正のご返事を頂けませんでした。
担当者の方はもしかして出張なのか、それとも風邪でもひかれてお休みなのか…。
ひやひやする返事待ちタイムであります。


2016.01.24 雪の週末。

23日土曜日が、この度の副業の「紙芝居」制作のラフ提出日でしたが、見事に1日遅れて今日提出いたしました。
まあ、土日は先方も休日なのでメール確認されるのはおそらく月曜日なんですけども、約束は約束なので、間に合わせられなくて悔しいです。
でも体調を崩して以後の作業に差し支えるくらいなら、今の段階では実質上間に合うという状態で土曜日提出が日曜日になっても致し方あるまい、と考えました。
一応、事前に「23日中ギリギリになります」と伝えていたので、大丈夫…と思うのですが。
ま、明日のご返信を待つのみです。
とりあえず1段階クリア!
はー、疲れました!つかの間の安心~。

外は元気に積雪23センチ。
休まず降り続いています。
今日の午後過ぎに連絡があって、明日、勤め先の中学校は大雪で臨時休校です。
自宅付近はまだましなんですが、校区内にはもっと積雪量の多いところもあるので、仮に登校出来ても下校が出来ない生徒が…って可能性もあるんでしょう。
ま、私の自宅付近ですら、運転したいとは全く思いません。
が、明日はジャンプの発売日。
ぬうう(苦…)。
積雪の中買いに出かけたはいいが、うちの地域は雪で遅れてジャンプが来てないんじゃないか、とも危ぶんでおります。
ま、その時はその時。
正直、「NARUTO」が載っていないので、遅れるくらいまーいっか、と思えてしまいます。
読みたい連載はいろいろあるんですけどね。
「熱」が足りない。
早く「BORUTO」が始まって欲しいような、でももうちょっと他の事にかまける時期も続いてて欲しいような、わがままな気持ちです。
春はまだ遠い。
明日の雪も心配です(笑)。


2016.01.17 じわじわ副業をずーっとやってます。

今度の23日土曜日が、この度の副業の「紙芝居」制作のラフ提出日です。
枚数は25~30枚くらいになるかな~と考えていたのですが、勤務先で保育園の紙芝居の読み手を経験したことのある方が、「それはちょっと多いので、その物語だと20枚ぐらいが適当ですよ」と教えて下さいました。
紙芝居の画面のめくり方や読み方、文章の工夫によって、演出も膨らむとの事でしたので、20枚に絞ることにしました。
文章の方は、このお仕事を発注して下さった担当者さんの受け持ちで、一応絵と同じく23日に、おおよそまとめたものを提出されることになっています。
で、30日土曜日に直接会っての打ち合わせで全体の形を決定して、来月は、私の方は絵の制作に没頭することになります。
ということで今日の時点では、各キャラのデザインや画面ごとの構図を考えたりしている最中です。
う~ん………遅い。
ラフ提出はギリギリになりそうです。はははは。
まあ画面ごとの内容はほぼ決めているので、ラフですしザックリ描けばいいだけなんですけどね。
でもキャラの表情や全体の表現などをこの段階で詰めておくかどうかで、後の作業の能率が全く違ってくるので、気は抜けません。
楽しい♪
あとは今週の本業と合わせて、体力との戦いです。

昨年半ばから作っていたカレンダー壁紙ですが、今の時点ではそちらに気持ちを向ける余裕がありません。
1月分は、悔しいですがお休みしようかと思っております。
よほどうまく余裕がぽつんと出来たら、無茶苦茶簡単なのを作ってみたい…(←悪あがき)。
ほとんど日付の過ぎ去って用の無いカレンダーになるな、それ。
ううう、まずは紙芝居ラフ、頑張ります!


2016.01.11 デビッド・ボウイ氏が亡くなりました。

8日にお誕生日を迎えられたばかりなのに。
ニューアルバムが同日に発売されたばかりなのに。
がんで。
10日に。
若いころの歌声も、年を取ってからの歌声もみんな、私にはなんだか心地よくてとても好きでした。
優しい歌声でした。
つい先ほど訃報を知って、驚いて、そして惜しいと感じました。
素敵な人が、どんどん逝かれる。
まだまだ居て欲しかったです。
ご冥福をお祈り申し上げないといけないんですね…。


2016.01.10 じわじわ副業をやってます。

9日土曜日に、この度の副業の「紙芝居」制作の打ち合わせに行って参りました。
量的には25~30枚ぐらいの予想でなかなかハードですが、面白い制作になりそうです。
正直、今その事で頭がいっぱいです。
この連休の内にある程度描く内容を決めていかないと、23日がラフの提出期限なので、今は脳みそがそちらに行っちゃってます。
勢いでカレンダー壁紙も………てな風にはさすがにいかないかも。
う~~ん。
ここでカレンダーをあっさり諦めるのも悔しいので、ちと思案中です。
ま、副業を間に合わせるのは必須なので、無理は出来ませんが。
今週はジャンプもお休みで寂しいけど、その分副業の方を頑張ろうと思います。
あっさりした日記で申し訳ないです。
ああ、年始(←年末ではない)に曲がりなりにも片づけた自室が、早くも無残な状態に戻っていく…(涙)。
まあ焦らず行こうと思います。
制作、楽しみです。


2016.01.04 明けましておめでとうございますを忘れてた!

大晦日に日記UPしたままで、年明けのご挨拶を忘れておりました。
3が日を過ぎ、もう4日が終わろうとしています。明日はワタクシ仕事始めです。

皆様、明けましておめでとうございます。
毎度こんな忘れたり遅れたりの雑なサイトで済みませんが、今年もよろしくお願い申し上げます。

年末に言っていた1月のカレンダー壁紙ですが、それまで考えていた絵柄と違うものを描きたくなりまして、でもまだ今何を描こうか迷い中です。
ラフは結構描いてみているのですが、自分が何を描きたいのか判然とせず、ウロウロ迷っています。
間で過去に手にしたカカイル同人誌などを拝見して、その世界観にしばし浸ってみたり。
更新を待っておられる方には申し訳ないけど、焦るまい、描きたいものが来るまで焦るまい、と思っています。
今年もそんなわがままで始まります。
済みません。

今度の土曜日に、副業の「紙芝居」作りの打ち合わせに行きます。
3月下旬が締め切りの、でも描く枚数の多い根気と体力のいる仕事です。
なので、今回からカレンダー壁紙は、もしかしたら2か月分を1枚にした方がいいのかな、とも考えています。
まだ決定じゃありませんが。
迷う年初め。
楽しみながら迷いたいです。

 
BACK  NEXT
 
<close>