Copyright (C) 2004 Totokian Allrights reserved.

 
<close>
 
BACK  NEXT
 

2016.06.26 改良点多数。

イルカ先生のお誕生日から、丸1か月たってしまいました。
イラスト作成はラフの段階から進まなくなったままです。済みません。
どう描いてもピンとこないので、本描きへ進めません。
諦めずに描き続けておりますが、もうおそらく「誕生日絵」ではなくなると思います。

自作のらっきょう漬けを、22日から食べ始めました。
カレー風味の野菜汁に合わせて食べると、当たり前ですがとてもおいしいです。
毎日4~8粒ずつ食べているので、夏本番の頃には無くなりそうです。
もう1瓶漬けたかったのですが、今月は浴室暖房乾燥機の修理代やファンデのレフィル、猫カリカリ、米の買い足しなど出費が嵩んだので、予算が追い付きませんでした。
地道にきゅうりの塩漬けなど作って、夏をしのいでいこうと思っています。

最近吹き出物が妙に出るようになったので、家でのお菓子と、体重を維持するために毎日食べていたチーズを控えることにしました。
でも口が寂しいので昨日、かぼちゃ餅といも餅を作ってみました。
油を控えるため全部レンジで作りましたが、レシピを見ず全体に大雑把にし過ぎたせいで、思うように滑らかになりませんでした。
最初にふかすところだけは、レンジじゃなく蒸せばよかったと思いました。
絵もそうですが、料理も作ってみて初めて分かる具体的な改良点。
次回リベンジ。
その繰り返しです。


2016.06.20 日々停滞。

浴室暖房乾燥機の排気モーター取り換えは、土曜日の朝、30分程度で無事終わりました。
分解しないと取れない内部の8年と6か月分のほこりも、ゴッソリ掃除出来てスッキリしました。
普段通りに家電が働いて、日々を重ねていけること。
有難いです。

眠くて、日記を書くのすら遅れています。
絵は全く描けていません。
今の時期の本業は、いくらやっても仕事が追い付きません。
7月いっぱいまで、こんな調子です。


2016.06.12 ざっくりと掃除。

今週中に浴室暖房乾燥機の修理の方がおいでになるかもしれないので、今日は掃除にかまけておりました。
断捨離までは出来ませんでしたが、今使わないものをざっくりとクローゼットに入れていったら、異様に部屋がだだっ広くなりました。
夏に向けて、涼しげで良いです。
あくまでも見た目だけですが。
実際単に物を隠しているようなものなので、本当はもっとしっかりと内容を吟味した上で整理して、全体の見た目も統一感のある片付けがしたいです。
こういう時、やはりある程度資金があるといいのになあ…と思います。
ま、出来るもので頑張るしかないですな。
あとは、脱衣所をもう少し何とかしないと~~。


2016.06.10 3万円かからないらしい。

昨日の浴室暖房乾燥機の修理の件、今日夕方メーカーさんからお電話がありました。
私が昨日伝えた故障状態から推測して、やはり2つあるモーターの片方「排気」の方が動かなくなったのだろうということでした。
部品取り寄せでそれが着くのが来週半ば、その後日程を決めて取り換え工事となります。
費用は、実物を見ていない現時点では、およそ2万円弱とのことで。
予想より少し安くなって、ちょっとだけほっとしました。
さて、工事までしばらくは、換気の出来ない浴室使用となります。
この梅雨時期になかなかキビシイ状況ですが、なんとかクリアしていったるわい!と思っています。


2016.06.09 浴室暖房乾燥機故障。

昨日お風呂に入った時は普通に動いていたのに、今日の夕方になって、浴室暖房乾燥機の換気だけが機能しないことに気が付きました。
他の暖房・乾燥・涼風の機能は大丈夫だったんですけどね。
換気だけ、スイッチを押してもモーターがうんともすんとも言いません。
フィルターの埃を掃除しても、変わりなく。
天井裏の機械やダクトの様子を見ても、素人にわかるような異常は見えず。
外の排気口が鳥の巣か何かでふさがれているのかと思って見ても、何もなく。
メーカーさんに電話して、後日来て診てもらえるようお願いしました。
その後ネットで事例を調べると、どうやら経年劣化によるモーターの寿命の可能性が高そうでした。
ちなみに事例での修理費(部品交換が主?)は、3万円でしたね………。
さんまんえん…て何?
当たり前だけど、直さないことにはものすごくお風呂が困る……。
それはわかるけど、さんまんえん……殺す気かー!
さあ修理は、そして修理費はどうなるのか。
心臓がバクバク言っております。


2016.06.05 27号のジャンプ「BORUTO」感想。

土曜日に、いつものごとく隣市に買い出しに行ったら、スーパー内の本屋でジャンプ27号を発見しました。
え?今回発売日早かったっけ?と思いつつ購入。帰宅して先週号の予告を見ても、やっぱり月曜日発売となっていました。
なんで?何かあったのジャンプ?
全国的にそうなの?
ま、いっか。
休日に「BORUTO」の感想書けるのは、体力的にもすごく助かります。
と言いつつ、昨日は家事に追われてしまって、結局今日にずれ込みましたが。

池本「BORUTO」もきっしー同様、(以下反転表示)絵の一つ一つにきちんと「意味」が含まれていて、味わい深くてすごく読みやすいです。
と言うのも「BORUTO」の小説版では、映画だと絵で表現されることが言葉で書かれているわけですが、それが肝心な箇所で「説明」の文章になっているように私には思えて、どうもいまいち読み取りにくかったのです。
意味は解るのですが、響いてこないというか…。
うん、私の頭が悪いだけかもしれません(爆)。
私は映画「BORUTO」を観ていなくて、小説だけを読んでいるのですが、漫画は小説とはエピソードの順番が違っていますね。もしかして映画は漫画の方に近いんでしょうか。
池本先生の漫画「BORUTO」は、全体に生き生きしていて、とても好きです。
子供たちの表情が、とにかく可愛い!
エヘヘヘヘv見ていてニヤけてしまいます。
そして木の葉丸先生がコレコレ楽しいv
ちょっとだけ、三代目じーちゃんに外見が似てきましたね。
サスケは寡黙ですが、どれだけ里を、里の未来を、それを担う子供たちを大事に想っているかが、静かな物腰から深く伝わってきます。
なんだか作品全体が、愛しいんですよ。
いいなあ、池本版v
大事に描いて下さってて。
でも第一話の冒頭を思い出すにつけ、映画(小説)の続きは一体どうなってしまうのかなあと不安になります。

でもやっぱり楽しみでもあります!
早くまた続きが読みたいですね。

近頃急に「らっきょう漬」を作りたくなり、昨日泥付らっきょうと漬物用の瓶を買ってきて、昨夜、前段階の塩漬けを仕込みました。
明日以降に、それを酢漬けに致します。
漬けるの初めてなのですが、うまく出来るといいなあ。
要は、長期保存のきく常備菜を作りたかったのでした。
休日に白飯と一緒に美味しく食べられるものがあると安心かな、と。
あとピクルスとか仕込めたらいいなあ、とか思っております。
…イルカ先生お誕生日絵、進んでいません。
ごめんなさい。


2016.06.01 5月15日の日記の訂正。

5月15日の日記に書いたヨーグルトのレシピですが、一部訂正いたしました。
先日、湯をぐらぐら沸かした鍋にヨーグルトの種を混ぜた牛乳の入った瓶を入れたら、数分後、瓶にピシッとひび割れが入ってしまいました。
少し考えればわかることだったんですが、熱湯にヨーグルト入りの冷たい瓶を入れたら、そりゃ割れますがな……。
後日、鍋に水を張った中にヨーグルト入りの瓶を入れてから火にかけたら大丈夫でしたので、日記をそのように訂正させて頂きました。
うん、ホントあほちん。
…ってなことで、大変失礼いたしました~。

 
BACK  NEXT
 
<close>