Copyright (C) 2004 Totokian Allrights reserved.

 
<close>
 
BACK  NEXT
 

2017.02.27 今週のジャンプ「BORUTO」「鬼滅の刃」感想。

勤め先の中学校の卒業式が押し迫って参りまして、時間の余裕が乏しいので、今週の感想は要点だけに絞ってみました。

漫画「BORUTO」は、いよいよ映画の先の展開へ突入しました。
ボルトの(以下反転表示)右手の平に表われたひし形の模様は、サクラちゃんや綱手姫の持つ白豪の印に似ていますが、果たして同じようにチャクラを溜めておけるものなのか、それとも全く別のものなのか。
ボルトには、母親ヒナタから「白眼」の血が受け継がれています。
つまり、モモシキとも同じ血筋です。
今回の闘いで、ボルトはその右手を通して自分の螺旋丸に、父親ナルトからの膨大な量のチャクラを受け取っています。
それは皮肉なことに、モモシキが親役のキンシキからキンシキ自身をチャクラとして受け取ったのと、同じ経路をたどっています。
嫌な想像ですが、この事でボルトの右手の平は、モモシキの手の平と同じような「チャクラを取り込む道」が開いてしまったのではないか、と考えてみました。
ボルトのあのひし形、いずれ目玉に変わったりしないよな…。
「只人ではおれない」というのは、モモシキみたいになるってことなんでしょうかね。
しかし、ボルトにはナルトの血も流れています。
モモシキにとっては「下賤の血」です。
自分の事を見通せなかったモモシキの言う「その青き瞳は…」という言葉は、私にはボルトへの「呪い」の意志が強いように思えて、言葉通りの意味に受け取ることが出来ません。
でも、その言葉通りに見える出来事が、将来起こるのかもしれません。
どう受け止めるかによって、答えは変わってくるのではないか、と思います。
ボルトは、自分で答えを出していくでしょう。
これは彼の物語なのですから。
それにしても、「なによ…ボルトのくせに…」とふくれっ面するサラダちゃんは可愛いv
むちゃくちゃ可愛いv
でも映画で見た時ときめいた「アンタの眼……七代目よりずいぶん青いんだね…」というサラダちゃんのセリフが、漫画ではモモシキの言葉を彷彿とさせる言葉になってしまって、ちょっとショックですね。
伏線…というところですか。
そしてシンキのボルトへのこだわりも、気になるところです。
あと、わけわからん例えを言っているチョウチョウ、やっぱり可愛いv
あと、木の葉鉄道の構内にぶら下がっている「ようこそ木の葉の里さようなら」という、どっちなんだー!と思える広告(?)が、ちょっとツボでした(笑)。

色々不安要素は多いですが、「ボルトの物語」しっかり見届けたいと思います。
さて、「鬼滅の刃」感想。
しのぶさん(以下反転表示)、人をのせるの上手いですな(笑)。
そして炭治郎、人を教えるのが爆裂に下手だったなんて!!
いや、そんな気はしてたけど!!
ていうか、炭治郎が理詰めのこつこつタイプなのに対して、善逸と伊之助は感性でGO!なタイプだから、教えるのに無理があったんでないかと。
互換性のない人たち。
そして、包丁握りしめて迫ってくる鋼鐵塚さん三十七歳、可愛いv
鉄穴森さんも至極まともでいい人だv
伊之助も悪気ないけど、そりゃー鉄穴森さん怒るよね。当たり前です。
善逸も禰豆子と一方的にうっとりしてて幸せそう。
本当に仲いいなあ、ルーキー癸組。
一方で、無惨様(←とりあえず様付け)すごい擬態。
ほんで怖えー。
雰囲気はそのままですね。
叱咤激励しているつもりなんでしょうが、逆効果。
皆さん「殺されるー」としか思ってません。
ラストコマの顔も怖い。

気持ちよく鬼滅隊組と好対照で、メリハリある回でした。
来週も楽しみですv


2017.02.20 今週のジャンプ「鬼滅の刃」感想。

2/8から売り始めた自作のLINEスタンプ、売れたのは初めの1週間の内の6日間だけで、それからあっさり売り上げストップしました(笑)。
インフルエンザも昨日から平熱に落ち着きましたので、出停期間内の明日・明後日は、次のスタンプを制作しようと思います。
今日は…1日中、休憩を入れつつ家の掃除をしていました。
とにかく家から出られないので、金曜日に隣の実家の甥っ子に「月曜日に出かけた先でジャンプ買ってきて!」と頼んでおりましたら、本日見事に忘れられまして、じゃあ俺が買ってきてやるよ、と、その上の甥っ子が車を往復30分走らせて、一番近いスーパーまで買いに行ってきてくれました(感涙)!
お陰様で、いつもの通り感想文書けます!有難う!こーぺーくん!

てなわけで、今週の「鬼滅の刃」感想。
しのぶさんの中では(以下反転表示)、姉を殺されたことで鬼を強く憎む気持ちと、亡き姉の想いを継ぐために哀れな鬼を斬らないようにしたいという気持ちが、せめぎ合っているのですね。
苦しく、重く、哀しく。
果たしてこんな矛盾した気持ちに、答えなど出るのか…という疲れ、そして怒り。
同じ様な矛盾を身内に抱え、周りの「鬼は殺せ」というありふれた選択に抗う炭治郎に対して、柱合会議の場で、だからあんな暖かで悲し気な表情を浮かべていたのか、とようやく納得しました。
危うい、けれども疲れ切るほど人として踏みとどまろうとあがいている。
しのぶさんは、暖かい。
どうか、このままでいて欲しいものです。
この漫画の登場人物は、空気で感情を表しています。
作者がそういう風に描いているわけですが、私にはそれがとても馴染みやすくて、好きです。
さて、努力家の炭治郎は、自分の目標と励ましを自分で掲げ、自分でそれに返事をします。
可愛いっ♪
誠実な炭治郎に、なほちゃん・きよちゃん・すみちゃんの3人娘は、惜しみなく協力して声援を送りますv
しかし明るい笑顔でアドバイスするその内容は、めっちゃハード!!!
硬い瓢箪吹いて破裂させるとか、もう必死な顔の炭治郎が、可愛くてしょうがありませんv
日輪刀は、打ち直してもらっている様で、ほっとしました。
十二鬼月の血を運ぶはずだった猫の、責めるような表情とたたずまいが、たまらんおかしいです(至福)。
あらゆることに、誠実に心を向ける炭治郎。
だからこそしのぶさんも、自分の深い部分を炭治郎に話す気になるのかもしれません。
そうした人生を聞かせて頂いて、炭治郎はまた自分を奮い立たせます。
3人娘の協力と応援の元、炭治郎は瓢箪を破裂させます。
4人で一緒に喜んではしゃぐのが、本当に嬉しそうで可愛いv
カナヲとの鬼ごっこに勝ち、湯呑かけ競争も湯呑を奪ったところで、フッとちゃんと同情心が働いて彼女に薬湯をかけず、瞬時に頭の上に置くという機転を働かせる優しさは、明らかに善逸とは質が違います(笑)。
遅ればせながら、炭治郎の修行の塩梅を見に来た善逸と伊之助。
焦ってて楽しいv
これなら二人とも大丈夫。
でもきっと善逸は最後まで、少女たちの信頼を得ることは出来ないでしょう。
自業自得。
それでこそ善逸。
時々カッコいい時もちゃんとあるのに、「残念のスヌーズ」がかかっちゃってる男、善逸。

出来れば最後まで、このまま突っ走っちゃって欲しいものです、面白いから。


2017.02.17 インフル入ってます。

今日は、正午頃に仕事を抜けて病院で診て頂きました。
インフルエンザA型。
即、2/22まで出停です。
ああ~今月の生活費が赤字に~。
とりあえず、タミフル飲んで寝ます!


2017.02.13 今週のジャンプ「鬼滅の刃」感想。

2/8から売り始めた自作のLINEスタンプですが、初日から一気に新着の渦の中にうずもれていきました。
このスタンプ1種類だけでは、売り上げの分配をもらえる最低額¥1,000に達しないような気がしています。
ま、想定内ですが。
とりあえず、まずは同じキャラのスタンプ「2」を作って、投稿しようと思っています。
その次は、歴史上のとある人物のアニメーションスタンプが作りたいなあ。

さて、今週の「鬼滅の刃」感想。
善逸ペース全開で(以下反転表示)、伊之助を巻き込んで、楽しく予想の斜め上を行っていましたね。
炭治郎だけは良識的な子だから、その気合いに乗れずにいましたが。
とりあえず、善逸の縮んでいた手足が、かなり治っていて安心しました。
表紙を見た時には、まだ袖から手が出ていないので心配でしたが。
鎹雀ちゃんを頭に乗っけているのが、可愛いv
そして、完全に蜘蛛にされた人達に後遺症が残ることを「悲しい」と言うその一言に、ちょっと温かさを感じました。
誰も教えてくれない機能回復訓練の内容に怯えて、炭治郎の服の裾を握ってついて行くのも可愛い。
そして内容を知った時、善逸節全開で女の子に触れられることを幸せと喜び、それを喜ばない炭治郎と伊之助に怒りまくって、結果的に伊之助の士気を高めたことに、ワタクシ爆笑。
機能回復メニューその1で、全身を揉みほぐされる激痛に「ウフフフ」と笑う善逸、確かにただ者ではない。
変態。
殴られても、とても幸せそう。
ま、こういう展開もあるんだなあと、いたく感動いたしました。
そんな善逸と、同じく調子良く訓練をこなしていた伊之助ですが、しのぶさんの継子(柱の直弟子)のカナヲには、全く歯が立たず。
二人は訓練場に来なくなり、炭治郎だけが二人の分も頑張ろうと意気込みますが、やはり歯が立たず。
自分とカナヲとはどこが違うのかと思い悩む炭治郎に、訓練の相手をするカナヲとアオイ以外の3人の少女が震えながら、優しく手拭を差し出します。
そして、とても重要なアドバイスを。
これも炭治郎の人柄ゆえの、好意ですな。
女好きの善逸と、女子にも容赦のない伊之助がいては、少女たちも声をかけにくかっただろうと思われます。
この漫画の、こういう展開の仕方が私は好きです。
事の良し悪しも、程よいバランスで次へと上手く転がっていく心地よさ。
あと登場人物たちの丸チョンチョンな顔も、愛らしくて好きです。
ところで、少し気になるのは、継子のカナヲの寡黙さ。
禰豆子を捕獲した時は結構脳内で喋っていて、それが表情にも出ていたように思えるのですが、今はただただ微笑むだけ。
全集中の呼吸と、何か関係でもあるのでしょうか。

今後追ってみたい疑問です。

本業の方で、卒業式の来賓の方々や保護者の方々の控室用に飾るペーパーフラワーをせっせと作っています。
面白いけど、奥が深い。
薔薇を作ると、なぜかみんな椿になります。
卒業時期に合わないけども、出来たもんは使ってしまえーと思う、デフォルトのワタクシであります。


2017.02.08 LINEスタンプ販売開始しました。

本日、LINEスタンプの審査が完了し、無事承認され、販売を開始致しました。

こんなスタンプです。クリックしてご覧ください→ リンク

ちなみにLINEスタンプには、このサイトのハンドルネームとは違う作者名で登録しておりますので「十時庵」では出てきません。
とりあえずは、まず見て頂けると大変うれしいです。
どうかよろしくお願い申し上げます。


2017.02.06 今週のジャンプ「鬼滅の刃」感想。

1/29に投稿したLINEスタンプですが、今日から「審査処理中」となりました。
わー審査だー。うっひゃあああっビビるー。
おおお、通るかな?
どうなるのか心配ですが、まあ落ち着いて待っていようと思います。
仮に通って販売開始になったとしても、1種類くらいではおそらく売り上げを受け取れる額に達しないだろうと思われますので、この後も種類を増やしていかなければ、と思っています。
一つ一つは少ない売り上げでも、数ありゃ何とかならないかなーと。
うん、次のも頑張って作ろう!

さて、今週の「鬼滅の刃」感想。
しのぶさんの(以下反転表示)ほがらかな一声で、突如、炭治郎は彼女の屋敷で静養する事になりました。
連れて行くよう、隠さんたちにサクサク明るく指示するしのぶさん。
礼儀正しく迅速に従う隠さんたちの可愛い事!
ですが炭治郎は柱にしがみつき、柱合会議を始めようとするお館様の言葉をさえぎって、不死川さんへの頭突きを願い出ます。
前号で柱への礼儀をわきまえるよう諭された炭治郎ですが、禰豆子を傷つけられたことだけはどうしても許せない様子。
子供のような炭治郎を、必死に柱から引きはがそうとする隠さんたちが、また可愛い!
結局、時透さんに石をぶつけられて、柱から庭にころげ落ちた炭治郎。
それを見てる隠さん共々、何とも言えず可笑しくて可愛くて爆笑vv
とにかく炭治郎や柱たちへの対応にわたわたする隠さんが、ひたすら可愛い尽くしの今週号ですv
あと、なんかね、間違っているかもしれませんが、不死川さんは禰豆子を通して自分の鬼への認識が変わっていく事に今、戸惑いを感じているのではないかと思うのです。
先週の感想では、禰豆子の処遇決定に「不満」を持っている様子、と書きましたが、書いた後で、どうもそういう表情ではないような気が致しまして。
まあ何にしても、炭治郎が頭突く事にならなくて、良かったなと思いました。
炭治郎が連れて行かれる寸前に、お館様が「珠世さんによろしく」と一言。
これは、炭治郎の鎹鴉から常にお館様が情報を得ているために出てきた名前なのか、それともお館様自身が珠世さんと繋がりがある、もしくは他からも情報を得ているのか、果たしてどれなんでしょう。
それにしても、本気の涙目で炭治郎を怒る隠さんたちが、やっぱり可愛い!!!
どこまでも礼儀正しい隠さんたち。
しのぶさんの館の庭で、カナヲさんの浮世離れした対応にオタオタもごもご。
キビキビした別のお弟子さん(らしき女の子)に驚き。
善逸と炭治郎のやりとりに、間に挟まれて困惑。
善逸に鼻水をつけられてプチパニック。
それでも別れ際に「元気でな」って…!
もうすんごくいい人ー!!!可愛過ぎてもう泣いちゃうぞ!
ほんで禰豆子、寝不足!!
うん、明快でステキ!!
伊之助の意外なまでの落ち込みは…心配です。
ほいで村田さん、髪の毛はさらっとしてるけど、目が死んでるー。
ベッドサイドで愚痴。
何しに来たんだこの人。
気持ちはわかるけれども。
でもまあ、みんな揃って無事でちゃんと治療も受けられてて、安心いたしました。
よかったーv
と思ったのもつかの間、しのぶさんが「機能回復訓練」開始宣言!
何?いったい何が始まるの?
善逸くんの目がうつろ(笑)。

全体に、まごまごしてて騒がしく楽しい今週号でございましたが、さて、来週はどうなる?
しのぶさんの笑顔が、そのままの印象か、サドと出るか、とても楽しみです♪


2017.02.04 2017年2月のカレンダー壁紙をUP致しました。

終わってる行事のイラストなんですよ。
2月1日には無理でも、3日には間に合わせられるかなーと思って描いていましたが、無理でしたよ、あほちんだよ、ごめんなさい、はははは。
「鬼パンツカカイルカレンダー2月」の壁紙を、SOZAI部屋にUP致しました。
何気にイワシの頭をガイ先生にしてみました。
なんか似合いそうな気がして。
というか、眉毛だけで「ガイ先生描けた!」と思っているワタクシです。
簡単で済みません。
でもガイ先生は魔除けになりそうな気がします。
うん、充分だ。さすがだ。
これから先も、私はガイ先生のご活躍を祈り続けている次第です。

 
BACK  NEXT
 
<close>