Copyright (C) 2004 Totokian Allrights reserved.

 
<close>
 
BACK  NEXT
 

2017.05.29 今週のジャンプ「鬼滅の刃」感想。

先週の私の予想は全て外れて(以下反転表示)、最悪のスカウトマンが来ました。
上弦の参。
なぜ今、ここに来たのでしょう。
この鬼も、元は人間。
だがその考え方は、相容れません。
緊迫した空気の中、お互いの意見を否定し合う、鬼と煉獄さん。
永遠に鍛錬し続け強くなれる鬼になろうと誘う上弦の参に対し、煉獄さんは、人間の儚さこそが美しく、愛しく尊い、と拒否します。
人を愛おしむその言葉の底には、深い悲しみが沈んでいます。
けれどもそれは、限りなく暖かい。
その言葉の間に垣間見えるのは、傷ついた客たちを一生懸命助ける伊之助の姿。
そして、夢の中で炭治郎たちを殺しそこねて仲間割れを起こしていた者たちも、手を取りお互い助け合っています。
上弦の参と煉獄さんの闘いの、正に火蓋が切って落とされたとき、倒れた人々の中に、頭から血を流した善逸と、気を失った禰豆子の姿が。
善逸の怪我は、大丈夫なんでしょうか。
ものすごい速度の闘いの中、冷静に状況を分析し、間合いを詰める煉獄さん。
一瞬も気の抜けない攻防のさなか、動こうとした炭治郎の身を案じて「動くな!!」と命令を下します。
……なんという強さ!!
ますます激しくなる闘いを眺める炭治郎の傍に、伊之助が現れてちょっと安心しました。
それにしても、上弦の参はなぜここに来たのか。
無惨の指示もあっての事とすれば、いなくなった下弦の人数分、柱を上弦の鬼へと誘おうとしていると考えるのが、一番単純かと思われます。
煉獄さんが、意志を曲げて鬼になる可能性はあるのでしょうか。
上弦の参が「弱者にかまうな!」と言いながら、こっそり陣を張って炭治郎たちを人質にして脅してくるとか。
煉獄さんは、哀しみも高らかな笑い声に代えて闘う人。
この人を鬼に獲られたくありません。
戦いは、ほぼ五分五分。
この先どうなるのか、とても心配です。
それにしても、珠世さんと禰豆子以外の鬼は皆、話の進め方がとっても勝手で、 おのれの価値観しかありません。
……スカウトマンに一番不向きなのでは。

それでも、鬼も鬼滅隊士たちも皆、魅力的なのが不思議!
次号も大変楽しみですv


2017.05.26 イルカ先生のお誕生日!

ギリギリで滑り込みですが、イルカ先生(今は校長先生か)お誕生日おめでとうございます!
最近ワタクシ、夜は副業の方をジリジリやっておりまして、誕生日絵も描く余裕がありませんので、お祝いの言葉だけで済みません。
うちの田舎の地上波では、アニメ「BORUTO」の放映がありません。
唯一見られるのは深夜ほぼ1時からのBSでだけです。
録画装置を持っていないので、観ようと思ったらその時間起きて観るしかないのですが、私には翌日の本業に差し障りがあるので無理です。
収入が少ないので「NARUTO外伝」その他の小説の方も全部は揃えられず、「カカイルサイト」でありながら、基本的情報に抜けがはなはだしい状態です。
しかし今はどうにもならず。
こうやって、お誕生日のお祝いの言葉を述べるくらいが精いっぱいなのでした。
申し訳ない!


2017.05.22 今週のジャンプ「鬼滅の刃」感想。

ヒノカミ神楽で(以下反転表示)、ちゃんと鬼の首をぶった切りましたね。
良かった!良かった!
先週疑ってごめん!炭治郎。
伊之助が炭治郎の事をすごく心配してて、友達思いなのがとても可愛いな、と思いました。
「アイツの髪の毛全部毟っといてやる!!」
とか、子供の理屈そのままではあるけれど、それでも動けない炭治郎の頼みを叶えようとしています。
良い子!!
魘夢にとって自分の最期は「悪夢」でしたが、それは間違いで、まぎれもなく自分で選んだ「現実」です。
過去も全部含めて。
惨めでも「現実」を認めることさえ出来ていれば、虚しく死なずに済んだかもしれないのに。
嫌な奴でしたが、それでも悲しみは伝わってきます。
歪んだ鬼の妥当な死、なのかもしれませんが。
対照的に、いつもハキハキ明るい煉獄さんは、炭治郎の自己治癒を手助けします。
明快な指示。
力強い笑顔と言葉。
それだけで、励まされる炭治郎。
改めて、柱という存在はすごいな、と思いました。
鬼滅隊本部では鬼への憎しみが前面に出ていた柱たちでしたが、本当は不死川さんも、煉獄さんのようにおおらかな優しさを持っている人なのかもしれません。
さてラストで、ドオンと降りてきた(…のかな?)のは、誰でしょう?

1. 配下の鬼の位置がわかる能力で、魘夢が死んだ場所に飛んできた無惨。
2. 十二鬼月の血を取るため、急いでやって来た珠世さんの猫。
3. 名誉挽回のため、助っ人としてやって来た不死川さん。
(実はあれから禰豆子に恋をして、彼女への名誉挽回の方がメインだったりして)
4. 寝ぼけたままの善逸が、勢い余って落っこちてきた。(そして目が覚める)
5. お館様ご登場。実はまさかの主食が鬼?!

なんちてー(笑)。
まあ、5は無いと思いますが。
あと、3はあったら面白いかな、と。
煉獄さんと炭治郎の表情を見る限りでは、禍々しいものではなさそうな気がしますが、さてどうでしょう。

ぬふふふ、次号が待ち遠しいです!!


2017.05.15 今週のジャンプ「鬼滅の刃」感想。

愛猫はー坊の抜歯は、先日の土曜日に無事終わりました。
心配していた麻酔ですが、クリニックの先生が麻酔ではなく鎮静剤で眠らせて抜歯する方法を選択して下さいましたので、はー坊に負担をかけずに済みました。
前回の抜歯手術では、術後から麻酔効果が消えるまでの6時間、はー坊に大変しんどい思いをさせたのですが、今回は治療の1時間後には、もう通常の状態に戻ることが出来ました。
お口が痛いのが無くなって、ご機嫌のはー坊v
有難し!!
3万円弱の出費を覚悟していた診察費も、9千円弱で済みまして、とっても助かりました。
ただ、元々歯は良くないらしく、いずれまた他の歯も同じ様に抜くことになるだろう、との事でした。
抜歯貯金せねば~(泣笑)。
ともあれ、ほっとした週末でした。

さて今週の「鬼滅の刃」感想。
鬼の(以下反転表示)首の骨の絵面に感動しましたvvv
期待してた以上!!
吾峠先生の作品には、時々夢で見たことがあっても不思議じゃないような、妙な懐かしさを感じるのですが、これもその一つです。
骨を断とうとする炭治郎と伊之助に抵抗して、血鬼術で現実を夢と思わせて、自殺させようとする鬼。
すんでのところで、伊之助が炭治郎を救います。
頼りになる!
一瞬も油断できない、スピード感あふれる展開。
今度は運転手に刺されそうになった伊之助を、炭治郎が身を挺して庇います。
刺された炭治郎の身を心配する伊之助の、一瞬の表情が、心が、とても愛おしいです。
伊之助が列車の床を切って露わにした鬼の首の骨を、ヒノカミ神楽の呼吸で切りつける炭治郎。
「俺も役に立たなければ」と意気込む炭治郎ですが、鬼滅隊本部も知らないヒノカミ神楽は、鬼に対してどんな作用をもたらすのでしょう。
前回蜘蛛鬼との戦いでは、首を断つことは出来たものの、相手が一枚上手で致命傷には至りませんでした。
今回はどうなんでしょう。
なぜ炭治郎の鬼滅刀は黒いのか、そこも以前からずっと気にかかっています。
勢いよく首の骨に切りつける炭治郎ですが、どうにも安心出来ないまま(ごめん炭治郎)、次号へ。

ああ、ハラハラします~。

そして、とうとうやってきました「キャラクター人気投票」(笑)!!
禰豆子が「フガ」で呼び込んでる。…可愛いv
私も今年の余った年賀状で、投票してみようかな♪
人気投票に投票するの、これが初めてです。た~のしみ~。
さて誰にしようか、選びたい人がいっぱいで迷ってしまいますが、…うふふ、あの子にしようかなv
秘密なのであります。


2017.05.08 今週のジャンプ「BORUTO」「鬼滅の刃」感想。

5連休中は、ひたすら家の片付けと家事に明け暮れて、イラストがひとつも描けませんでした。
何のための休みだ…!!
思いの外、連休の2か月前までに買い置いていた安いスチール棚(メタルラックなどというおしゃれで高価な物ではない、倉庫用の地味なやつ。ネジの数がとんでもない)の組み立てに、すんごい時間がかかりまして。
それとその後の整理整頓に丸2日半使って、その後買い出しに。
その前、連休初日の5/3に、愛猫はー坊の前歯が1本、歯肉炎で抜けかかっているのを発見してしまいました。
なぜ連休前に病院に行けるよう、発見出来なんだ…!!!!
昨年7月の犬歯に続いて、2度目の歯肉炎です。
5/6に急いで病院に連れて行きまして、5/13に抜歯手術の予約を取りました。
かなり抜けかかっているので、このまま今週中に自然に抜けてくれないかなあ…、と切に願っております。
昨年の手術後、麻酔が切れるまでの、はー坊のしんどい様子を思い出すと、辛くて涙が出そうになります。
あの苦しみを二度も味合わせたくない、というのが正直なところです。
まあこればっかりは、成り行きに任せるしかないんですけどね。
そんなこんなで4日目も過ぎ、ラスト5日目は家事に追われて、こうして私の1日平均睡眠時間5時間の連休は終わったのでした。
あと、休みの前後にちょこっと副業として、イラストのご依頼を2件頂きました。
詳細は追々。

さて今週の「BORUTO」感想。
ボルトとテントウ(以下反転表示)、なんかもう、すんごく可愛いくてたまりませんvv
ナルトと木の葉丸が出会った頃を思い出しますね。
木の葉丸は「三代目の孫」ではなく「木の葉丸」という自分自身を、ナルトは「憎むべき九尾を封印されたガキ」ではなく自分自身を認めて欲しくて…やっぱり二人ともよく似ていました。
モモシキたちとの戦いで成長したボルトだからこそ、テントウの気持ちを優しく暖かく受け止められたのでしょうね。
テントウは、坊ちゃんだけど底抜けに素直で、見るべきところはちゃんと見ている子のように思えます。
この二人が切ないくらい可愛くて、なんだか涙が出そうです。
ボルトは、ナルトとはまた違う魅力がありますね。
きつい環境の中でひたすら前向きに頑張って生きてきたナルトとは違う、等身大の繊細さで自分と向き合う潔さと、父に似てとても優しい心を持っています。
そんなボルトにとって、これから友達のテントウに襲い掛かる「陰謀」は、許しがたいものだろうと思います。
ヤマオカさんがすでに殺されている事実も、心に痛いです。
酷い~。
テントウは、誘拐されてしまうのかしら。
「貉」は、何を大名に要求しようとしているのでしょうか。
大名はテントウを人質に取られて、素直にその要求を呑もうとするのでしょうか。
色々心配です。
それにしてもゲマキの七代目の激レアカード、なんであんな威厳の無い絵柄…。
っていうか子供時代のカードの絵柄と、ほぼおんなじやん!
ゲマキの製造元が、どういうチョイスであんな絵柄にしているのか、すごく謎。
子供時代のサクラちゃんとか…。隣が子供時代のサスケなのが笑える。
キャラの内面知りすぎ(笑)。

色々深いですな、木の葉の里。
次回も楽しみです。

さてお次は「鬼滅の刃」感想。
伊之助は、起きてたけど(以下反転表示)やっぱり脳内が夢の続きになっていますな。
そして善逸は、お約束通り眠ってました(笑)!
もうこの二人は、このまんまでいけ。
充分です。
伊之助は、難しい言葉を使うのが、とにかく好きなんだなー(しみじみ)。
うざったくて微笑ましい~v
禰豆子の危機を救った善逸くん。
めっちゃかっこよくて、禰豆子が感激した直後の「プピー」。
禰豆子、目がテン。
いやもう、可愛い可愛い禰豆子の顔v
目が覚めた煉獄さん、「穴があったら入りたい!!」と反省する表情は、超笑顔!
…ステキ(笑)!
炎をまとって移動してきた煉獄さんを見上げる炭治郎の表情のカットが、とても臨場感があって私は好きです。
柱らしい、さすがの状況把握力と判断力。
そんな煉獄さんを、腹を立てながら評価する伊之助のざっくりした感想が、すごくしっくりくる表現で、これも読んでいて嬉しくなりました。
そして気配を感じる能力にたけた伊之助は、すでに鬼の急所を見つけていて、本当にそういう点は有能だなーと思います。
それぞれ信頼の元に連携して戦う隊士たちの様子が、スピード感ある展開と相まって、今回もとても読みごたえがありました。
鬼の急所、一体どんな感じに列車と合体しているのでしょう。
笑えるグロさがありそうな予感。

次回、出るのかなあ。
とっても楽しみです。


2017.05.01 先週のジャンプこどもの日マンガ劇場「BORUTO」「鬼滅の刃」感想。

先週、眠すぎて感想を書き忘れていました、この2件。
まずは「BORUTO・ゲマキの闇」感想。
シノも(以下反転表示)実際はかなり強いのに~(泣)。
よほどアカデミーでは、それをアピール出来る機会が無いのでしょうか。
もしくはシノがいくらアピールしても、たまたま誰も見ていなかったとか…(涙)。
だとしたらイルカ先生も、本当はもっともっと強かったのかもしれませんな…(号泣)。
まあ、こんな地道で努力家な先生たちだからこそ、素晴らしい生徒を育て上げられるのかもしれません。
頑張れシノ、イルカ先生!

私は陰から、地味に応援しています。
「鬼滅の刃・妖怪鯉のぼり」(←タイトルが怖い)感想。
炭治郎と善逸、どっちの鯉のぼりも(以下反転表示)生々しくて怖い。
炭治郎のは、鼻が手!おらんやろ!
普通こんなの描きたくても描けません。
それを、炭治郎が描いている間そわそわ期待して待ち、描き上がったのを善逸がクソミソに言っている傍で、じっと見入っている伊之助が可愛いですv
善逸のは、日野日出志!
彼の無意識領域に、さも似たり。ホラーですな。
こんな二人の間で、伊之助は「常識」を学んでいくんですね…不安。

伊之助の将来が楽しみです。

今日は4月30日(日)出勤日の振休で、しかもジャンプ休刊日で漫画の感想書きもお休みの、私にとっては休み尽くしの日です。
明日出勤すれば、明後日からがっつり5連休。
ほぼ家事とLINEスタンプ作りに追われる予定ですが、家に居て愛猫はー坊とべったり一緒に過ごせるのは、何よりの幸せですvvv

4月29日(土)に、1件イラストのご依頼を頂きました。
隣市の戦国時代の領主の2~3頭身キャラデザインをご希望で、その地区の公民館の印刷物に使用されるのだそうです。
以前から知り合いであるその公民館の嘱託の方からのご依頼でして、実はまだ制作料も話し合っておらず。
信頼できる方なので頂けるとは思っているのですが、まあ今度ちゃんとお聞きしてみようかな、といった按配です。
納期は、特にこのGW中にと言うわけではないので、そんなこんなで焦らずに描こうと思っております。
描くの楽しみ~♪
可愛いの作りたいなー。

1か月くらい前から「酵素シロップ」を作っています。
今日は、もう十分に発酵した、もしかしてし過ぎている、と判断して漉している最中です。
漉し終わったシロップは、私は炭酸が苦手なので、水で割って飲もうと思っています。
今回は、賞味期限切れ寸前のりんごと、安く買った夏ミカンを主な材料として作ってみました。
発酵を確実にさせようと粘り過ぎて、半アルコール状態にしてしまったかもしれません。
アルコール度0%の甘酒でも酔っぱらうワタクシにとって、これはいかがなものか。
水で薄めて飲んでも、翌朝二日酔いになったりしないかしら。
…う~ん、う~ん。
それでも美味しくて体に良いようでしたら、次回は傷みがギリチョンのバナナも入れて作ってみたいです。
物を作るのは楽しいです。
思いがけない色々なことが学べて嬉しいですv

 
BACK  NEXT
 
<close>