Copyright (C) 2004 Totokian Allrights reserved.

 
<close>
 
BACK  NEXT
 

2018.07.30 今週のジャンプ「鬼滅の刃」ひとくち感想。

この度の台風は、うちの方に来る頃にはほとんど弱まっていて、被害がなくて済みました。
ここ近年の天災は、過去にない事例が多すぎて予測が立たないので、本当に怖いです。
被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

今週の「鬼滅の刃」ひとくち感想。
樹上に、「失敗した鯉のぼり」がおる~。
前号ラストで、玉壺が「上弦の鬼」の本気を出してきそう、と期待していたのですが、時透くんの冷静な感想にプライドを逆なでされて、ひたすらナルシストが取り乱す方向へと走っていってますね。
「失敗鯉のぼり」を見た時透くんの、丸い無表情3連発。
たまらんv
時透くん、ラストコマで余裕の笑顔ですが、相手は腐っても(あ、本当に鮮度悪そう…)上弦の鬼ですのでね。
果たして次号巻頭カラーで、どんな展開になるのかとても楽しみです。

壁紙作成、出来れば7月中に完成させたかったのですが、まだもうちょっと長引きそうです。
早く次のLINEスタンプ作りたいので、頑張っているのですがなかなか…。
ま、楽しんで描いていますv


2018.07.23 今週のジャンプ「鬼滅の刃」ひとくち感想。

連休明けの今週は、勤め先の中学校も夏休みで給食がないので、ひたすら環境整備の5日間となります。
具体的には、炎天下での草抜きや植込の刈り揃えに掃き掃除、校舎内で普段生徒がやらない箇所の清掃などを5日間みっちりやるという、地獄のスケジュール…。
今日はその1日目。
……しんどかった!
だがまあ、クリア!
外で1時間くらい作業して、身体がオーバーヒートしたらばエアコンの効いた職員室で10分くらいクールダウンして、自作の経口補水液をごっきゅんごっきゅん飲んで、塩分+クエン酸のタブレットを舐めて、また外仕事に戻るというループで1日こなしました。
いやー暑い!
今年の暑さは異常ですね!
先週の連日の暑さと雨が降らないせいで、土が乾ききって雑草の根もカラカラで、異様に草抜きがしやすいのなんの。
しかしこれって、野菜の生育とか影響はどうなんだろうか、大丈夫なんだろうか…と思いました。
ちなみに、うちの南瓜の苗(スーパーで買ったニュージーランド産の南瓜からとった種を、空き缶に土盛って埋めた奴)とトマトの苗(スーパーで消費期限ギリで半額になってたトマトを半分にぶった切って、やっぱり空き缶に土盛って埋めた奴)は、両方とも元気にニョキニョキ成長しています。
…つまり、水さえきちんとあげていれば、暑さ自体は大丈夫だと。
たくましい。
うらやましい。
あやかりたい。
うん、がんばろう!

今週の「鬼滅の刃」ひとくち感想。
鋼鐵塚さんの左目が!左目が!
玉壺、このあほたれ変態変質者!
あほたれ変態変質者は、時透くんからの予想外の攻撃に遅まきながら本気の火が点いたようで、そこはまだ力の底が知れなくて不気味ですが、炭治郎と同じ痣の出ている時透くんを信頼しておこうと思います。
しかし時透くん。
私は今まで彼は「過去の記憶を喪失している状態」と思っていましたが、そうではなくて、常時「物を覚えていられない」のですね。
鉄井戸さんの、
「儂はお前さんが使った刀を見ると涙が出てくる」
という言葉が、私の心にも深く染み込んできます。
改めて、この漫画が好きだなあ、と思います。

この連休中は、壁紙の作成をちょっと休んで、知人の似顔絵アイコンを作っていました。
輪郭は液タブで描いたのですが、色塗りからはいつものフォトショでマウス使って塗りました。

似顔絵アイコン

モデルのお嬢さんは、メタル系のミュージシャン♪

CLIP STUDIO PAINTでは、色塗りの仕方がよく解らない~。
フォトショでは、液タブで輪郭がまともに描けない~。
毎回いまだに、ジタバタ試行錯誤しています。


2018.07.14 33号のジャンプ「鬼滅の刃」ひとくち感想。

今年は「喪中はがき」を出す方が多くなりそうですね。
私もその一人です。この度の災害とは別ですが。
出すことになるとは予想もしていなかった方々が、多くいらっしゃることと思います。
悲しい。
助かった方々も環境の激変で、大変な思いでお過ごしのことと思います。
酷暑になるだろう今夏、避難されている方々の今後の健康状態が心配です。

33号の「鬼滅の刃」ひとくち感想。
小鉄くん、助かって欲しい。
彼には、傀儡人形を修繕するという目標があるのですから。
御館様も御内儀様も、時透くんの家族構成等はおおよそ知っていたと思うのですが、彼が記憶を無くした後、それを教えはしなかったのですね。
本人が自力で取り戻すことを、大切に思っていたのですね。
深い慈愛を感じます。
そして鬼に襲われて死んだ双子の兄の、本当は家族を想い守ろうとしていた優しさも。
優しさは、時透くんの父親と同じ色の炭治郎の瞳にも、たくさん溢れています。
だから思い出せたのかなあ。
針の毒は、炭治郎たちの元にたどり着けたら、禰豆子がきっと燃やしてくれるから。
病で苦しい中、絶えず時透くんに温かいまなざしを向けてくれる御館様のように、時透くんも戦って欲しいです。

ジャンプ50周年、豪華な顔ぶれですね!
あと、長谷川智広先生の「BLESCHと僕」の、コマ下の自虐つぶやきに爆笑してました。
やっぱギャグ漫画だよね。
色々充実していましたが、それでも10円値上がりしたのは辛い、びんぼーなワタクシでございました。
しくしく…(2週続けて280円とかヤメテ)。


2018.07.09 今週のジャンプ「BORUTO」「鬼滅の刃」ひとくち感想。

大雨は、うちの地方でも避難勧告が金曜日夕方から土曜日朝まで出ていましたが、有難い事に大きな災害は無くて済みました。
防災用品を用意しながらも、「これを持って避難する必要が無くて済みますように」と祈って一晩過ごしました。
他の地域で、今も被害に遭い大変な思いで過ごされている方々に、一刻も早く安心できる日々が戻ることを願ってやみません。

今週の「BORUTO」ひとくち感想。
カワキが「器」なら、そこに注ぐものはどこから来ているのか、それは一体何なのか?
そもそもワタクシ、「チャクラ」が根本的に何なのかよくわからんのですが、それ系統なのかしら?
モモシキたちが絡んでいるなら、やはり「チャクラ」の一種ではないかと思ったり。
ただ、ボルトがカワキと同じようにそれの「器」状態になっているのなら、それはどうやってそうなったのか、謎です。
モモシキが何かしたんだろうけど、一体何を?
それにしてもカワキ、口が悪い~。
「息が臭ェよ 豚野郎」はちょっと酷いぞ。
読んでいて少し悲しくなってしまった、心狭いワタクシであります。
ミツキの出生カミングアウト、あっさりしてて良いですね。
あとカタスケ先生、今回も可愛かったですv

「鬼滅の刃」ひとくち感想。
鋼鐵塚さんの素顔見てたら、「王家の紋章」をつい思い浮かべてしまいました…!
蛍ちゃん、37歳。
この顔で炭治郎を刃物持って追っかけまわしていたのかと思うと、「今まで面があって良かったな…」と思いました。
なんだろう…切ないくらい大人げない…。
こんなに美形(?)なのに、残念な蛍ちゃん、37歳。
そんな彼の集中力の凄まじさに、アホみたいに嫉妬している玉壺。
上限の鬼でありながらその人間的な面が、無惨の言う「負ける原因」になることを祈っております。
あと、小鉄くんでかした!
でも死なないで!!
腹に鎧か何かを着けていたとか、そんな小賢しい回避策プリーズ!

この度の豪雨の、あまりにも広範囲な被害の大きさに、言葉も出ない週末でした。
どうかこれ以上傷めつけないで、と自然に対して祈るばかりです。


2018.07.02 今週のジャンプ「鬼滅の刃」ひとくち感想。

炭治郎の額の傷痕が、ラストでまた炎のような形になりましたね。
お怒り、ごもっとも。
炭治郎はいつも、ごもっともな怒りで進化する力が発動するみたいですね。
玄弥が炭治郎と仲良くなっていて嬉しいです。
玄弥の鬼らしき力…再生能力の他にも、単独なら無理でも3人なら何とかなるものが何かないのでしょうか。
あと、時透くんや甘露寺さんたちも気になります。
あっちの鬼も手ごわそうですね。
ていうか、あっちの鬼の方が性格きしょくて、ワタクシ相容れませんわー。

先週の軽めのぎっくり腰は、無難にゆっくり治まりました。
昨年の8月は酷いぎっくり腰につかまってしまったので、本当に夏は気を付けねばと思います。
寝方と寝る時間が原因で発症するので、注意しながら睡眠取ってます。
そんな毎日です。

…サーバーがおかしくて、 この日記を何回かUPしようとしたのですが、なかなかUP出来ませんでした。

 
BACK  NEXT
 
<close>