Copyright (C) 2004 Totokian Allrights reserved.

 
<close>
 
BACK  NEXT
 

2018.08.27 今週のジャンプ「鬼滅の刃」ちょこっと感想。

「ジャンプキャラクターアレンジデザイングランプリ」の結果が発表されていましたね。
実は私も炭治郎と禰豆子で応募してたのですが、予想通り落選しました。
納得できない出来の絵を〆切当日にやむなく送ってしまったので当然なのですが、今回改めて自分の絵は人様に選んで頂けるようなレベルじゃないことを確認出来て、良かったです。
色々足らないところが多すぎる。
そう客観的に自覚出来るので、助かります。
がんばろ。

さて「鬼滅の刃」ちょこっと感想。
甘露寺さん、皆に愛されているなあ…v
危機一髪の甘露寺さんを、身を挺して守る炭治郎、禰豆子、玄弥…みんな可愛い!
それで奮い立つ甘露寺さんの、なんて健気な凛々しさ!
お見合いを酷い言葉で断った七三丸眼鏡は、見る目が無かったあほたれじゃ~(ざまー)。
まあ、筋肉が常人の8倍の密度ということは、おそらく体重もそれに比例する…かもしれませんが、ああだから、その肉体を維持するため大食漢なんだなーと納得もできますし。
ええやん!
おっちょこちょいなことも含めて、可愛いやん!
乳児の頃のエピソードも面白すぎるし!
でも、優しい心あってのことやし!
謙虚で健気で十分魅力的な甘露寺さんが、本気を出した先が、とっても楽しみですv

さて私も、まずはLINEスタンプ作成の続き、その後、壁紙の続きを頑張らねば。
自分でも呆れるほどのろまだけど、時間をかけて納得できるものを描きたいです。
ああでも、新学期が始まったので学校校務員の仕事も再開して、日中汗だくで働いて、夜が眠いです…!
がんばるー。


2018.08.21 私信:S根さま

残暑見舞い、今年も有難うございました!
猫切手、ライン風に貼られた可愛い猫シール、そして手描きカカシシール付き(可愛い!!)のユーモアあふれる猫ポストカードという豪華さ!
「勇気を出して、チャレンジすることが大切だよね」
というコピーにも励まされます。
飾らせて頂きますv有難うございます。


2018.08.20 今週のジャンプ「BORUTO」「鬼滅の刃」感想。

今週のジャンプは、ほとんどの漫画が面白い回だなあ、と思いました。
普通は物語の展開によって、それぞれの作品の面白さのピークがバラバラだったりするのですが、今週号はそれがたまたま揃っているというか、贅沢な読み応えで嬉しいです。

まず、「BORUTO」感想。
カワキの夢の中の回想で、ジゲンの後ろのツボが割れたのは、そこから伸びたケーブルに繋がっていた子供が、ジゲンの言葉に反発したからでしょうか。
「本当の親子になる」という言葉の意味は、ジゲンも過去にカワキと同じ改造をされた、ということなんでしょうか。
はて?
ナルトが登場すると、なんだかものすごくホッとしますね、暖かい感じがして。
何より人の心を大切にして、穏便に事を運ぶナルト。
そのナルトを支えるヒナタの作るご飯は、そりゃー旨いだろうなあ…v食べてみたい。
ひまわりの花瓶が宙に舞ったとき、ナルトが最小限の表現ですが気にかけているのが分かりました。
それでもその後、カワキを努めて静かに(力の差を見せつけて/笑)説得しているのが、非常に繊細で印象深かったです。
ボルトもナルトの子だけあって、怒ってはいても空気読んで冷静だし(笑)。
カワキがヒマワリのために謝って、そんで名乗ってくれて、ボルトもちゃんと名乗って、…和みますねーv
ヒマワリ、可愛いなv
この子がカワキと家族との橋渡しになったらいいな、と思いました。

お次、「鬼滅の刃」感想。
時透くん、泡吹いた(笑)!
いや、笑っちゃいかんが。
小鉄くん、助かっててよかったです。
煉獄さんの刀の鍔、時透くんの思い出の中でもあの明るい人柄で、泣ける…。
お兄ちゃんから笑顔をもらえて、良かったね時透くん。
甘露寺さん、強えぇーーー!
相変わらず「型」の名前が面白過ぎる。
この人本当に、柱の中でも独特の闘い方、というか考え方・感じ方(←戦いのさなかに/汗)…をする人ですね。
楽しすぎる。
このまま順調に勝って欲しいところですが、多分そうはならないんでしょうなあ。
嫁入り前の体が極力傷つかないことを、心底お祈りしたいです。
お願い~。

LINEスタンプ制作、なかなか進みません。
無駄なこだわりや、迷いがあるからなんですが。
自分でも馬鹿だな、と思います。
捨ててけ、捨ててけ!
解雇中(8/23まで)には仕上がらないかもですが、頑張ってます~。


2018.08.13 初盆の前

やっぱり、以前と同じメーカーのフォントを買いました。
フリーフォントは便利ですし可愛いのもいっぱいあるのですが、ごく一般的に使うような漢字がポコッと無かったり、基本的に必要な書体に似たものが無かったりするので、今後の事も考えて、パッケージ版を買っておきました。
高いけど、背に腹は代えられない…。

8月10日に、ほんの40分くらいお昼寝してた時のこと。

夢の中で、私は実家のお風呂に入っていました。
お風呂から上がって、すぐ隣の母の部屋の前を通ると、次に入ろうと母が用意して待っていました。
母の隣には姉がいて、待っている間に認知症で失禁してしまった母のおしっこを拭いていました。
私も急いで手伝っていると、私のジャージの腿部分が母のおしっこで濡れたので、続きを姉に任せて、なぜだか台所に行って拭いていました。
台所には甥や姪が居て、テレビを見ながら夕飯を食べていて、全くいつもの実家の情景でした。
姉に着替えさせてもらった母が、台所に入ってきました。
母はテーブルの自分の席について、ご飯を食べ始めました。
私は、
(あれ…?この間まで、母はもういないと思って暮らしていたけど、なんておかしな勘違いをしていたんだろう…)
と思いました。
母が、居る。
目の前で、いつも通りご飯を食べている。
そう思った瞬間、
違う!
母は亡くなった!
亡くなったんだ!
そう気づきました。
私は、ご飯を食べ続けている母にしがみついて、声を上げて泣きました。
目が覚めるまで、夢の中で大声で、ずっとずっと泣いていました。

お盆にはちょっと早かったけど、帰ってきてくれたんだな…と思いました。


2018.08.09 まだ終わっていなかった、OS初期化の余波。

昨日でやっと決着がついた、と思っていたOS初期化後のトラブル。
ありましたねー、まだもう一つ、とんでもない問題が。
OSやソフトに付随してるフォントじゃなく、グラフィックデザイン用にちゃんとソフトを買ってインストールしていたフォントが、OS初期化でまるっと消えていたんですよ。
そのことに、今日初めて気が付いた私。
抜けているにも程がある。
しかも、前回の初期化の時にはまだインストールできていたそのソフトのフォントが、今回初期化してバージョンアップしたwindows10には、古すぎて入れられないというこの悲劇。
むしろ、前回よく入ったなーと思いましたね。不っ思議ー。
だからって、OSに対応している同じフォントのソフトを買い直すのは、貧乏なワタクシには痛すぎるのですよ。
なぜならば、8千円近いそのフォントソフトの中で、私が使ってるフォントはごくごく少数に限られているから。
全体の9割方、使わない。
買ったら、もったいないお化けが毎晩出そう。
でもそのフォントソフトがないと、過去のデータが文字化けしてデザインが変わってしまうのです。
う~~ん、う~~ん、う~~~~~~~ん。
…ま、でもいっか!すぐ買わなくても。
当面は、化けたら化けた時で。
とりあえずデザインに必要そうなフリーフォントを、テキトーに見繕って入れてみました。
もしかしたら、特殊文字とか外字とかには対応してないかもですが、焦ってソフト買って後悔してもなー、と思いまして。
購入は、また腰を据えて考えてみようと思います。


2018.08.08 気が狂いそうだった…

やっと…更新が出来ました!
UP出来なかった原因は、私のPCの方でした!!!
サーバーからは、7日と8日(今日)のご返信で対処法を教えて頂いたのですが、要はサイト管理(作成データフォルダとそのUP先の指定)をやり直すってことで、
「これって、すでにやっていることなんだけどな…」
と思いつつ、作成データフォルダの中身を見ていたら、そこに表示されるはずのないフォルダを発見。
何これ!?と思い、作成データフォルダの中身を改めて検分したら、

作成データフォルダ内のフォルダとファイルの場所が、ごちゃごちゃに入れ替わっているーーー!!!

なんじゃこりゃーっ!!!

原因は、8/1に行ったOSの初期化でした。
「作成データを残した状態で初期化」を選んだワタクシ。
windows10くんは、約束通りデータ自体はちゃんと残してくれましたが、位置関係を以前通りには再現できなかったらしいです。
方向音痴か!
言い訳ですが、一見以前通りにしか見えなかったので、気が付かなかったんですよ、この1週間!うおー!もったいねぇ!
サーバーさん、疑って済みませんでした!
いやもう、メールでお手間を取らせたことをお詫びさせて頂きましたよ、もう。私のバカ!

…そんなこんなで、もうすでに8日も経っている解雇期間。
壁紙はまだかかりそうなんですが、ちょっと置いておいて、残りの解雇期間中にLINEスタンプを1組作ろうと思っています。
日中は、普段見ないふりをして過ごしていた場所のお掃除に精を出しています。
やる場所が多すぎて気が遠くなりそうですが、綺麗になると嬉しいですね。
サイトの問題も解決して、やっと安心して過ごせそうです。


2018.08.06 今年の解雇期間の幕開けも、また…。

毎年恒例の一時的解雇期間初日の8月1日。
午後3時頃、パソコンのOSが壊れました。
昨年はぎっくり腰で始まった解雇期間。
今年はパソコン故障から幕を開けました。
何でしょうかね~。
何かトラブルがないと始まらないんですかね、私の解雇期間。

さて、パソコンですが。
起動はするもののまともには立ち上がり切れず、OS修復やシステム復元等それぞれ何種類か試してみたのですが直らず、結局作成データを残した状態での初期化を選ぶことにしました。
初期化は順調に済んで、描きかけの壁紙データも消えることなく大変助かったのですが、ソフトと周辺機器のドライバは全て入れ直しとなり、久々に完徹しました。
おかげさまでパソコン内がリセットされてスッキリしたのですが、その後もソフトのアップデートだの、削除されたソフトの残骸整理だの、他諸々でいまだに手を取られています。

そんな中、8/4に8/3分のweb拍手レスをサーバーにUPしたのですが、その更新はネット画面に反映されませんでした。
一応、キャッシュの削除や別のFTPソフトによるデータのUPし直し、別のブラウザでの表示とそのキャッシュの削除など、それぞれ何度も試みてみたのですが、少なくともうちのサーバー経由でのネット画面表示では更新が反映されず、今に至っています。
HP作成ソフトから見たリモートサーバー(実際のネット上のデータ表示)上でのデータはちゃんと更新後の内容に変わっているのですが、携帯もスマホも持てない私には確認しようもなく、ユーザー側としてこれ以上どうしていいかわからず、昨日サーバー側の方に不具合が無いかメールで問い合わせしました。
返信は、いまだありません。

以前同じようなことがあっても大抵はキャッシュ削除で難なく問題解決していたのですが、今回ばかりは原因が判らず…。
もしも今、訪問者さんから見て、このサイトのweb拍手レスに8/3のレスが表示されているとしたら、とりあえずUPは出来てるんだ!ということで少しは気が楽になるのですが。
ていうか、リモートサーバーで更新後の内容が表示されているのですから、そうなってないとおかしいのよね。
正直、このはっきりしない事態にとってもイライラしています。
暑いので余計に。
この日記も、果たしてUPされるのかどうかわからないまま、一応いつも通りの作業しときます。
UPされてるといーなー。

とりあえず、今週のジャンプ買いに行ってきます!

…てことで、36・37合併号読みました。
いつもの「鬼滅の刃」ひとくち感想いきます。
時透くんの、玉壺への問い。
「何で自分だけが本気じゃないと思ったの?」
これが、玉壺の敗因を表しているような気がします。
時透くんの玉壺への、またあの惨劇の日の鬼への、表面静かな、滾るような怒りが、言葉からこぼれ出ています。
言わずにおれなかったんだろうなあ。
死んだ兄の様な、冷たい口調で。
彼が記憶をなくしていた頃の兄に似ていた口調は、思い出せないながらも、兄を身の内に感じていたかったからかもしれない…と思いました。
玉壷が死んで、甘露寺さんの方に出ていた血気術も消えたでしょうから、あとは半天狗だけ。
これで炭治郎兄妹と玄弥の方に、みんな集合することになるのかな。
蛍ちゃんが心配ですが、怪我も無視して超高速で炭治郎の刀を仕上げてくれているので、これからみんなの力を結集した戦いが楽しみです!

さて、この定期的な日記更新が、今週も守られると良いのだけれど。
ただいま午後4時。
変わらず更新は反映されず、いまだにサーバーからの返信もありません。

 
BACK  NEXT
 
<close>