Copyright (C) 2004 Totokian Allrights reserved.

 
<close>
 
BACK  NEXT
 

2018.09.22 「BORUTO」「鬼滅の刃」ちょこっと感想

「BORUTO」ちょこっと感想。
お通じは、邪魔されずにきちんと出すのが大事ですね。
ナルトの影分身もこういう時便利ですが、ボルトたちの所に行った方の手は果たして洗ったのかしら…とつい思ってしまいました。
ボルトとカワキの楔は、呼応しているんでしょうか。
ほぼ同時に発動しているようにも見えますが、たまたま感情の高ぶりのタイミングが合っているだけなんですかね。
なんか喧嘩はするけどお互い様子見中というか、相性良さそうですね、この2人。
あと、ヒマちゃんが会話に入ると、場が和むなーv
カワキが、ジゲンに目の前で他の実験体の子供を殺す様を見せられた時の、その心中を思うと、惨すぎて胸が悪くなります。
ジゲンの中の、実験体の子供に流し込んだもの、今はカワキの中にあるものは、一体何なんでしょう。
デジタル情報を、物質化したものか何か?もしくは細胞、ウイルス?
それと同じものをボルトが持っているのは、大筒木の場合どういう技術で?
殻と大筒木にどういった関連があるのか、今後の展開が楽しみです。
しかし親になったナルトも気苦労が絶えませんが、なんかいいなあ…v
やっぱりナルトは魅力のある男ですね、いくつになっても。

「鬼滅の刃」ちょこっと感想。
禰豆子は、人間と鬼の中間になったわけではないようですね。
でも太陽を克服出来たことで、命の危険が1つ減ったのは良かったです。
しかしそのことが別の危険を、鬼舞辻無惨に集中的に狙われる危険を招くことになってしまいました。
珠世さんが憂いの表情を浮かべたのは、それを予感してのことでしょう。
それでも禰豆子が死ななかったことで炭治郎が安心して、玄弥も心から喜んで、他方で甘露寺さんも傷だらけでギリギリのところを助かって、本当に良かった…!
鬼舞辻無惨が鬼になるまでとなってからの経緯を見て、なんとなくヒトラーを思い浮かべました。
自分以外の者を大事に思わない人間がたどる道は、他の者たちに大規模な犠牲を強いる点で似ているのだなあ、と思いました。
「増やしたくもない同類を増やし続けた」という独りよがりな考えに、虫唾が走ります。
彼が存在することが悪いのではなく。
もし存在が悪いとすれば、彼を治そうとした善良な医者の努力が虚しくなるので。
彼の考え方が、良くないと思うんです。
考え方ひとつで、もっと違った道もあったでしょうに。
禰豆子や珠世さんは、自分以外の者を大事に思う気持ちがあったから、無惨の支配から外れる術を得たり、自然に太陽を克服出来るよう変化したのかな、と思いました。
考え方を変えるのはなかなか難しいので、無惨はこのまま変わらずにいるのか、それとも他の鬼のように最期に改心することもあるのか。
まあ改心しても、やってきたことは取り返しがつかないのですが。
どちらにしても相応の末路があるとして、炭治郎たちがそれとどう戦っていくか、まだ謎の残る日の呼吸のことなど、これからも楽しみが満載です。


2018.09.18 樹木希林さんの訃報

がんであることは存じ上げていたので、驚きは無く、ああ、とうとう…と思いました。
惜しい方です、あまりにも。
言葉に出来ません。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。


2018.09.16 あかん!

カカシ先生、昨日(今0:33)お誕生日おめでとう!
忘れててごめんです!しかも絵とかの更新もなく…。


2018.09.15 「鬼滅の刃」ちょこっと感想

表紙を見て、何か悲しいことが起こったのを感じて、恐る恐る読み進めていったのですが、結果は意外でした。
良かった…。
けど、何で?
これは、禰豆子が無惨の支配から外れていられることと、原因が同じなんでしょうか。
禰豆子の中には、鬼舞辻無惨由来のものではない「鬼の要素」が存在している、ということなのかしら。はて?
禰豆子の血気術「爆血」は、鬼や鬼の毒を燃やす炎で、玄弥でも鬼に変化している時は燃え移ってしまうわけですが、禰豆子自身はそれに耐えられています。
無惨でさえ陽の光を避けて暮らしているのに、禰豆子が鬼のままで朝日の中で消滅せずにいられるのは、明らかに二人が別種だからであると考えざるを得ません。
う~ん、珠世さんが、追って科学的に解明してくれるかもしれませんね。
それにしても鬼化が進んでいたはずの禰豆子が、何がきっかけで人と鬼の中間のようになったのか、すごく気になります。
口の竹が取れた可愛い顔は、善逸が見たら大はしゃぎしそうvはははは。
久しぶりに言葉もしゃべれて、胸が詰まるような喜びを感じます。

自分が陽に焼けるのも構わず、炭治郎を鬼の方へ蹴り飛ばして、笑顔を浮かべた禰豆子。
その意を受けた炭治郎の、ほんの一瞬の表情の、深い深い切なさ。
この結果は、自分を捨てて里の人たちを助けた禰豆子への、ご褒美のような気がします。
今はせめて、そう思いたいです。


2018.09.10 「鬼滅の刃」ちょこっと感想

鋼鐵塚さんは時透くんを殴ったので、あとで鉄珍さまに叱られると思います。
半天狗が人間だった頃、一体どんな見た目で何をしてきたのか知りませんが、自己愛が強く何もかも責任を取らずに逃げに逃げてきたから、鬼になった今も逃げ足が異様に早いんだろうなあ、と思いました。
鋼鐵塚さんも、刀への愛が強すぎて判断基準が偏っているので、鬼みたいにならないように気を付けて欲しいと思います。
刀は鬼を斬ってなんぼなのに、殴って止めようとしてどうする。蛍ちゃんのアホ。
この後、半天狗・本体がああなって、憎拍天の方はどうなるのでしょう。
甘露寺さんが無事で済めばいいと思うのですが、心配。
そして伊黒さんが甘露寺さんをどう思っているのか、興味津々。
あと「約束のネバーランド」のキャラ人気投票に善逸がいて44票、その虚ろな表情の本人コメントに爆笑。
ほんとに何でいる、そこに。
「鬼滅」本編でも、炭治郎の回想にひょっこり出ては、色々お役立ち中の善逸くんでございます(笑)。


2018.09.09 「日常」というもの

台風21号による各地の被害と、続く北海道地震の被害の残酷さには、本当に言葉もありません。
自然の力に、人間の「安全対策」の脆さ、想定の追い付かなさを思い知らされるような、昨今の災害。
それが頻発していることの怖さ。
天災からどう身を守ればいいのか、日常的に考えなければならない状況に、この国全体がなっている、そんな気がします。
被災者の方々には、心身の傷口が少しでも回復されることを願ってやみません。

9月8日土曜日、うちの中学校では時折雨の降る中、無事に体育祭が執り行われました。
上記の災害で同じ中学生で体育祭を断念された子たちも各地で多いことを心に留めつつ、この日を大切に全校生徒、教職員、保護者の方々や地域の皆様が一丸となって頑張りました。全力で競技し、笑い、盛り上げた、素晴らしい内容だったと思います。
予報では当日の土曜日、予備日の日曜日、そのまた予備日の月曜日まで高確率の雨予報だったので、3通りの計画を立てて臨んでいました。
結局多少の雨に濡れながらも、当日で無事に終了出来て、本当にホッとしました。
振替休日はすでに9月5日が当てられていたので、日曜日に出来るだけ休養するため、帰宅時に隣市まで買い出しに行き、帰宅後はパソコンも立ち上げず夕飯もろくに食べずに、文字通り爆睡しました(21時には一度起きて、実家猫にご飯をあげに行きました)。
ものすごく疲れましたが、とても充実していました。
毎年生徒たちの成長や、普段では見られない表情を知る幸せが、こうした行事には詰まっています。
有難い事です。


2018.09.03 今週のジャンプ「鬼滅の刃」ちょこっと感想。

先週の土曜日、このサイトの「拍手レス」を更新した際、7月分の「NEXT」の文字から8月分のレスへと飛ぶようにしたはずなのに、なぜか9月分に飛んでしまって、何度UPし直しても直りませんでした。
これはきっと、8/1にOSが壊れて作成データを残してリカバリーした際に、ファイルの位置が狂って再現されたためサイトの更新が出来なかったことがあったのですが、それと同様に、何かまだ不具合が残っているのでは…と考えました。
ただ、今回は全く具体的な原因を見つけられず。
しかたないなー、これはもうサイト自体を作り直すしかないな、と思い、少しずつ作業していました。
そしたら今日、たまたまもう一度拍手レスの7月分をチェックしてみたら、全く普通に8月分へと飛べていました!
なんでやねん!?
おそらくだけど、多分キャッシュの問題だったのでは…としか思いようもなく。
…まあ結果オーライで、サイト作り直しは一旦延期しました。
別の理由で作り直す必要はあるので、いずれやりますけどね。
急いでやらなても良くなって、良かった(ホッ)。
まあゆっくり「HTML5」と「CSS3」の勉強をし直しながらやろうと思います。

さて「鬼滅の刃」ちょこっと感想。
甘露寺さんも玄弥も、実はちょこっとだけ鬼の血を引いているのでは…と思いました。
産屋敷の御館様と鬼舞辻無惨は元が同じ一族のようですが、御館様が隊士たちそれぞれに「生きる希望」を与えているのに対して、無惨は多分鬼たちに「人殺しの許可(理由)=責任・義務の放棄」を与えているようですね。
ぞっとする、半天狗の思考回路。
何それ、という感じ。きっしょー。
玄弥のラストページの叫びが、小気味よく響きますv
甘露寺さんの「隊士になった動機」を読んで、以前は「何じゃそら!」と思いましたが、今はその気持ちがすごくよく解ります。
御館様の言葉に、彼女はどれだけ救われたことでしょう。
あと、ネチネチ伊黒さんは、絶対甘露寺さんが好きですよねv
私はネチネチが嫌ですけど。
でもちょっとだけ私の中で、伊黒さんの株が上がりました(笑)。
表紙の、甘露寺さんの食欲に、蛇が目ん玉ひんむいているのが楽しいです。
かわいいなー。
玄弥もかわいいなー。
可愛い尽くしですv

 
BACK  NEXT
 
<close>