Copyright (C) 2004 Totokian Allrights reserved.

 
<close>
 
BACK  NEXT
 

2018.10.29 「鬼滅の刃」ちょこっと感想

柱稽古の順番。
元・音柱→霞柱→恋柱→蛇柱→風柱→岩柱→水柱(蟲柱が入ってたとしたら、恋柱か蛇柱の後くらい?)でしょうかね。
上弦の鬼と戦う機会の多かった炭治郎たちは、やはりその分だけ他の隊士たちより実力が底上げされているんですね。
あの善逸ですら(←失礼な)蛇柱の稽古までをちゃんとクリアして、風柱の稽古に辿り着いてますもんね…逃げてたけど (笑)。
上弦の鬼との戦いで共に戦った柱たちにいたく気に入られ、ラブラブに対応される炭治郎。
人徳ですなあv
そんな炭治郎に、ジェラシーを燃やす蛇柱。
甘露寺さんのこと、大好きなんだなあ…。
とっとと告ればいいのに。
やっぱり、ネチネチ慎重に行きたいんでしょうかね。
それにしても彼の稽古場の処刑場、もとい、くくられた隊士たちの心の声と表情の鬼気迫る切実さが、あまりにもくっきり心に響いてきて、申し訳ないけど爆笑しました(←酷)。
次の稽古は風柱。
お前を認めないという風柱に対し、ハキハキと過去に禰豆子を刺した恨みを言い返す炭治郎。
明るくて空気読めなくても、そういうことは絶対忘れない、さすが炭治郎。
そういや玄弥に対しても、選抜試験の時に女の子を殴ったことを刀鍛冶の里ではきはきダメ出ししてましたね。
二人とも炭治郎に同じようなことを言われて、 所詮は兄弟、仲直りできると良いんですけどね。
実弥さんの気持ちがなんでああも頑固なのか、次号で少しはわかるのでしょうか。
玄弥が頑張って仲直りしようとしているのがいじらしくて、応援してしまいます。
負けるな、玄弥。
炭治郎には、空気読めない力添えをお願いしたいものです。

「ワールドトリガー」
相変わらず、独特の味で面白いv
本誌の連載は5回まで、後はSQに掲載の場を移される、という情報をジャンプの公式サイトで拝見しました。
あ~~~寂しい~~。
でも葦原先生のご体調を考えてのことなんだろうなあ、と思うので、今後のご活躍も続けて応援いたしまする。


2018.10.22 「BORUTO」「鬼滅の刃」ちょこっと感想

「BORUTO」ちょこっと感想。
木の葉の忍で、死んだと思われてて、蝦蟇の口寄せが出来る人物。
自来也さんしか思い浮かびません。
目元のスジも、見覚えあるものに似ています。
中身は別人だと思いますけど、果心居士の知識は、肉体の人物の生前の記憶を利用しているようにも思えます。
当たっていない気もしますが(笑)、どうなんでしょう。
カワキが身の内に抱える恐怖を垣間見て、同情するナルトやいの、サラダ。
感情が高ぶると、楔が大きい文様となって浮かび上がるんですね。
ナルトには、かつて自分が九尾のチャクラをコントロールしようと修行していた頃の、もどかしさや恐怖が思い出されるのかもしれません。
だから、カワキを抱き寄せる手が優しい。
心から労わっているから。
ボルトはボルトで、一歩ずつ彼なりにカワキを受け入れていってるようですね。
カワキも、まんざらでもないみたい。
果心居士の介入で、この出来かけの繋がりに、ひびが入らなければいいのですが。
ナルトの仙人モードで、居士のチャクラが誰のものか判らないかな~。
正体を早く知りたいです。

「鬼滅の刃」ちょこっと感想。
炭治郎………大正解!
しかし、義勇さんほど純な人もいないのではないかと。
なんで?って思っても、ちゃんと早食い競争してるし(爆笑)。
キャパが計り知れません。
炭治郎との粗忽な繋がり方、和みますv
それにしても錆兎、やっぱりイイ男ですな(ほれぼれ…)。
カナヲちゃんも素直にもじもじしてて、可愛いですv
それを見て柔らかく微笑むしのぶさんがまた、超絶可愛い…vv
柱稽古については、怒りの感情が抑えられなくてもいいんじゃないかな、と思うのですがね。
むしろ起爆剤になりそうな気がします。
しのぶさんの姉を殺した鬼は、一体誰なんでしょう。
その鬼には毒が有効、だからしのぶさんはその技を極めた、ということなんでしょうか。
珠世さんのところに来た鎹鴉の言う「鬼殺隊の子」とは、多分しのぶさんのことなんでしょうね。
鴉の言う内容はどれも事実ですが、真意はどうなんでしょう。
珠世さんが疑うのも、無理のない事だと思います。
もし協力が実現して最終的に無惨を斃せたとして、その後の珠世さんたちや他の鬼の処遇は、一体どうなるんでしょう。
今の段階では、うかつに返事の出来ない状況ですね。
果たして彼女がどう答えるのか、次号が楽しみです♪

次号「ワールドトリガー」復活!!!
マジかー!
待ちわびていました!嬉しい!楽しみですv


2018.10.15 「鬼滅の刃」ちょこっと感想

義勇さんが「皆と自分は違う」と言っていた真意は、私が思っていたことと真反対でした。
自分を信じられないでいる気持ちは凄く解るのですが、結果的には柱として恥ずかしくないほど鍛錬し、実績を重ねているのですから、そこまで引け目を感じなくてもいいんじゃないかと思うのです。
錆兎の死は確かに重く、取り返しは尽きません。
でも義勇さんがいつまでも今の気持ちでいると、錆兎が浮かばれません。
炭治郎のご先祖にヒノカミ神楽を伝えた剣士も、
「道を極めた者が辿り着く場所はいつも同じだ」
「そこに至るまでの道のりが違おうとも」
と言っていました。
でもそのあと、そう言っていたはずの剣士が自分自身を否定するのを、炭治郎は悲しく感じていました。
炭治郎は今、義勇さんに対して同じ気持ちでいるのでしょう。
空気を読まない炭治郎よ(笑)、どうかグイグイ義勇さんに影響を与えてください容赦なく!
感情をあまり表に出さない義勇さんですが、内にこれだけ想いが溢れているなら、その気持ちが燃え滾るきっかけさえあれば、鼓動を早め体温を上昇させて、痣が発現する可能性も十分にあり得ると思います。
最初に炭治郎と禰豆子を救った義勇さんの優しさが、彼自身をも救ってくれないものかと。
さて、鬼の動きが変わったことで、宇髄さんには、より元気に働ける場が出来て良かったです。
表紙の嫁たちを見てまず思ったことは、「胸!胸!胸!!」でした。
はみ出て、はみ出て、はみ出とる!!
にぎりめし、旨そうv
あと、善逸が単純で可愛い(笑)のと、鬼殺隊全体が活気に満ちていて楽しいですね。
御館様の義勇さんへの気遣いが、慈愛に満ちていて切ない…。
みんな、優しい人ばかり…。
頑張って欲しいものです。

…ネガティブな義勇さんを見ていて思うわけではないのですが、この頃、自分の子供時代から今までを思い起こしてみることが、よくあります。
冷静に判断して、昔ははなはだしく愚かで馬鹿で、今も大して変わっていないんだな、とつくづく思っています。
別に落ち込むためではなく、今後の事を考える上で、ちゃんと自分の事を知っておく必要があって、そうしています。
私の今年は、大殺界三年間の中で最も悪い年で、しかも今月が年内で一番悪い月、つまり大殺界のピークに当たります。
つまり来月からは少~しずつ好転していくらしい(本当か?)ので、その前の今、最も悪いうちに、自分の人間性の浅はかさを改めて知っておいた方が良いのでは、と思ったのでした。
多分、必要な気がするのです。
それがどういうことなのかは、まだわかりません。
自分がどうしたいのか、考えています。


2018.10.06 「鬼滅の刃」ちょこっと感想

今日の地元への台風の影響は、結構な強風、というくらいのレベルで済みました。
具体的には、家が少し揺れた程度でした。
雨はほぼ無しだったので、水害の心配が無くて助かりました。
最近の自然災害の被害の大きさを考えると、この程度で済んだのは本当に有難いです。
とにかく暑くてたまりませんが、台風一過でこれから涼しくなるんでしょうか。
なるといいなあ…。

「鬼滅の刃」ちょこっと感想。
義勇さんが、もうすでに痣を発現している可能性ってあったりしないのかな?と思いました。
痣が発現した人は、その先一体どうなるんでしょう。
何か大きなリスクがあるようですね。
もしかしたら最初に発現した剣士の誰かは、それを苦にしたか、つけ込まれたかして、自ら鬼になりたいと無惨に願い出たとか…?
柱たちは、痣を訓練する事に躊躇は無いようですが、心配です。
鋼鐵塚さんは、本当に寂しがり屋なのに、天邪鬼ですねえ(笑)。
どう見ても炭治郎の事を大事に思ってて、縁がつながっていることを嬉しがっているのに、素直じゃない。
涙と言えば、左目は鬼に斬られたのでしたが、その目から涙が出ているのがとても痛々しいです。
早く痛みが引くと良いのですが。
あと、玄弥がおとなしくしてて可愛いです。この子は毎回いろいろ可愛いなーv
伊之助が、伊之助らしく登場(笑)。
強化訓練で、今度はどんな進化が見られるのでしょう。
痣の訓練だったら、炭治郎はすでにクリアしてますけど、予想外のことも起きるかもしれませんので、楽しみです~。


2018.10.04 またしても

8月1日と同様に、10月2日にパソコンが立ち上がらなくなり、二晩に渡って初期化→アプリ入れ直し→カスタマイズ等の復旧作業をしていました…。
2か月前にやったこととほぼ同じ作業なので比較的手早く済みましたが、たった2ヶ月で…と思うと、結構なロスタイムでした。
またしてもサイトの更新が出来なくなり、しかも今回は前回とは原因が違うというめんどくささ!
…まあ全部直しましたけどね、昨晩は睡眠時間が1時間弱でした。
10月3日は本業で、階段にかがんで汚れ取り掃除してたら、ストンと睡魔が襲ってきて転げ落ちそうになりましたよ。
帰宅後、猫にご飯あげてすぐ、2時間爆睡しました。
故障の原因がソフトの方なのかハードの方なのか解らないのですが、ハードの方だとしたら、そろそろパソコン買い換えを視野に入れつつ(お金ないので当分無理ですが)、その前にまず普段からのデータ保存等の手段を考え直そうと思いました。
とりあえず今日はもう寝ます。
もうすぐAM2時…おやすみなさい。


2018.10.01 「鬼滅の刃」ちょこっと感想

先週の土日は風邪気味だったので、週明け元気に出勤するため、パソコンも立ち上げず、最小限の買い出しと家事の他は、ずっと寝て休んでました。
体調が悪いと寝ているあいだ腰痛が酷いのですが、体調が整ってくると寝てても痛くなくなります。
正直な反応だなあ…と思いました。
お陰様で、今は元気です。

「鬼滅の刃」ちょこっと感想。
隠の後藤さんはいつも優しくて可愛い人だなあ…と思います。
こうしてちょこちょこ出てきてくれるの、嬉しいですv
なんていうか、感覚が普通で共感できるというか。
善逸の恋心、私は基本的に応援しているのですが、今回は気の毒でしたね(爆笑)。
禰豆子の認知力は、おおよそ三歳児くらいな感じなのかな。可愛いですけど。
柱合会議において。
「痣」のことを柱の中で知っていたのは、悲鳴嶼さんだけのような感じで。
何歳で、一体何者なんでしょう。心遣いは細やかな方だと思うのですが。
甘露寺さんの「痣」の発現の説明は炭治郎方式で(長嶋茂雄さんタイプ)、まあなんというか、義勇さんのあんな表情初めて見たし、伊黒さんに至っては「いくら惚れている女性でも、フォロー不可能…」といった風な(←たぶん。惚れてない相手なら、きっとネチネチ言うと思うのです)頭のかかえようで、もう大好きでございますvvv
甘露寺さんの潔い謝り方も、可愛過ぎますvv
是非これからも、このまま変わらない甘露寺さんでいて欲しい。
「痣」の発現は、柱の両名とも「他人のために頑張らねば」と思い詰めた時に発現しているような気がするのですが、これは答えの一つに入っているでしょうか。
時透くんの答え、今週土曜発売の次号が楽しみです。

 
BACK  NEXT
 
<close>