Copyright (C) 2004 Totokian Allrights reserved.

 
<close>
 
BACK  NEXT
 

2019.01.28 今週のジャンプ「BORUTO」「鬼滅の刃」感想と、私信

先週、父が無事退院しました。
当日は甥っ子と一緒に迎えに行くはずだったのですが、甥が「風邪を引いたかも…」ということで、私一人で連れて帰ってきました。
父は今、実家でおとなしく安心して過ごしています。
やっぱり父は、家にいるのが一番!
私も安心です。

「BORUTO」感想。
デルタを見ていたら、映画「ブレードランナー」を思い出してきました。
デルタたち内陣は、もしかしたら元々は大筒木一族によって科学忍具で作られた量産の兵士で、自我を獲得した者たちが脱走して「殻」という組織を作ったのではないか、と考えてみました。
彼らのボディは、電脳内会話もできるスグレモノ。
でも性能が良すぎる分長持ちしない造りなので、「生命力」を持つ人間の体に科学忍具を融合させて、彼らにとっての理想の長持ちボディ「器」を作り上げようとした…カワキはその初めて成功した実験体なのでは、と考えてみました。
でもそれだと、そんな大事な「器」を、あの時いったいどこへ運ぼうとしてたのかしら、ってなことになるし。
しかも途中で落っことしたし(笑)。
なんでやねん。
ま、今回は久々にナルトの雄姿を見られて嬉しかったです!
クラマも中で健在で、なによりですv

「鬼滅の刃」感想。
今回の感想を書くのが、とても辛いです…。
カナヲさんの目の前で。
あんな奴の、文字通り血肉になるんだと思うと、なんておぞましい。
死してもずっとこのまま、しのぶさんが怒ったままでいるだろうことが、哀しすぎます。
蝶屋敷のあの温かい優しい女の子たちの空間を思い出すと、泣けてきます…。
あの日々は、もう二度と戻らない。
善逸の前には、かつて修行中の彼をくそみそに罵倒し続けてくれていた兄弟子が。
鬼になって、まず誰を殺したのか?
それが善逸の怒りの理由になるとしたら、やはりきっと酷い、辛い答えなんだろうなと思うのです。
辛い。

私信:ケイカさま
寒中見舞い状、有難うございますvvv
猫ちゃんズともどもお元気で、何よりです~~~。
今、お返事を制作中です。


2019.01.21 「鬼滅の刃」ちょこっと感想

明日、父が退院する予定です。
夕方、私が甥っ子と一緒に迎えに行きます。
良かった。ちょっとホッとしています。

「鬼滅の刃」ちょこっと感想。
しのぶさんの亡き姉カナエさんの厳しい言葉は、己の心に負けそうな瀕死の妹を、奮い立たせます。
身体に限界は来ていても、あなたは蟲柱なのだと。
どんな理由も通らないのだ、と。
今、彼女に必要な唯一の激励は、かくも厳しく且つ温かい、愛情深い言葉でした。
それがたとえしのぶさんの見た幻影であっても、いつも心にいる姉に変わりはないのでしょう。
今までの回想の中では、ひたすら穏やかで優しそうなカナエさんでしたが、やはりこんなにも芯のある厳しさをお持ちだったんですね。
人の強さは「心」にあることを、この姉妹が今体現しようとしていることが、現実世界で悩む私には、心強くて嬉しいのです。
童磨は、人の痛みも知らず心も知らず、でも本人は解った気でいます。
やっぱり彼の言葉には「実」が無いから、上限の壱も参も彼と会話しなかったのかしら?
しのぶさんに、標本のように刺して天井にとめられるのは、お似合いかもしれないな、と思いました(酷)。


2019.01.19 PC初期化しました

Cドライブ(SSD)にアプリを入れて、Dドライブ(HDD)にドキュメント等をCドライブから移した際にやり方を間違えてしまい、やり直しても直らなかったので初期化しました。
今日の日記は、サイトの管理がちゃんとできるかどうかの確認のための更新です。
…いつもここでつまづくのです~。果たして?

(確認後)いけたようです。
よかった~!


2019.01.14 父の入院

先週の木曜日の夕方、老齢の父が風呂場で一瞬意識を失って倒れ、右のあばら骨を4本骨折、内1本が肺を傷つけて気胸になり、先週金曜日から入院しています。
経過は、ややゆっくりではありますが、回復に向かっております。
老齢ゆえ心配は尽きませんが、本人は意識も普段通りしっかりしていて食欲もあり、痛みも当初よりはだいぶましになってきているようです。
順調に治ってくれるといいのですが、現状と持病の薬との兼ね合いがちょっと難しそうで、家族としてはまだ手放しで安心できません。
本人が「えらい目にあったけど、あとは治るだけ~」と言っているのが、なんとも救いです。


2019.01.07 「鬼滅の刃」感想

しのぶさんの真の怒りの表情を、初めて見た気がします。
この漫画に出てくる鬼であれ、現実の人間であれ、己の罪を罪と認めず自分に都合のいい屁理屈をこね、その偏った価値観を他人に強要する者は、みんな「鬼」なのではないかと思いました。
そんな相手に、感情を限界の理性で押さえながら、一手一手有効な攻撃方法を確かめていくしのぶさん。
もしもすでに珠代さんと協力体制が取れる間柄になっていたとしたら、鬼舞辻無惨に使った「鬼を人に戻す薬」を、童磨への攻撃にも活かせるのですが。
しのぶさんが痣を発現するための修行に参加せずにいたのは、たぶん無惨との最終決戦が迫る中で、姉の仇である上限の鬼と戦う機会を狙っていたからではないかと思います。
彼女のギリギリの理性が、途中で飛んでしまうような事態になりませんように。
カナヲさんにまで、その被害が及びませんように。
底の知れない童磨の質の悪さが怖い、戦いです。

5日から使い始めた新しいPCは、実に起動や各ソフトの立ち上がりが早くて、驚くばかりです。
実はSSD搭載のパソコンは初めてで、これが恐ろしいくらい作業に無駄な待ち時間がかからなくて、気持ちが引き締まります。
モニタも希望の高解像度の物を一緒に買い揃えて、やっと液タブが連携した状態で使えるようになりました。
これらを駆使して、いろいろ頑張らねばなあと思う毎日です。


2019.01.05 ただいま21:10です

新しいパソコンの設定が、今無事終わりました。
新しいキーボードは打ち慣れない感じで、新鮮です。
とにかく打ち間違えて、めんどい。
まあ、そんな感じです。


2019.01.03 年明けです

昨年8月、10月、11月と、おそらくハードディスクだか電源系統だかが壊れかけてて、システム異常を起こして、その都度初期化を余儀なくさせてくれていたうちのPC、予想に反して12月の間はトラブルもなく、無事新年を迎えることが出来ました。
が、年明けて3日目、やはり壊れかけの兆しを見せて参りました。
今日起動したら、マウスカーソルが全く反応しなくなったという。
わお。
どうもマウスの接続部分(PC本体)が反応していない感じで、どうにもならず。
とりあえず強制終了させたのですが、そのまま新しいPC&モニタ(11月に買ってある)と取り換えるのもなんとなく中途半端なので、もう一度だけ起動したれ、と思ってしたら、今度はちゃんとマウスが反応しまして、そのまま今のところ使っています。
まあ今週末には、新しいPCと入れ替えるつもりでいます~。
さすがにね。
なんせ新しいPC&モニタ、買ったまんま箱から出さず1か月以上全く通電させてないので、そっちが心配で、出来れば早く入れ替えたいのです。
が、今のPCがまだ動く内は…と思っていたら、こうして年を越してしまったんですね~。
よくもったと思います。
あっぱれだぜ、現行PCよ。
明日は仕事だし、週末に入れ替えるのが無難かな、と思っています。
新しいPCが、どうか無事に動きますように。
しかしアプリ入れたりとか諸々の作業が、しちめんどくさい。
出来るだけ簡単に済むように用意はしているのですが、必要最低限の時間だけはどうしてもかかるんですよね。
まあ、きっちりやっとこう。
そんな新年の幕開けです。

 
BACK  NEXT
 
<close>