Copyright (C) 2004 Totokian Allrights reserved.

 
<close>
 
BACK  NEXT
 

2019.05.27 今週のジャンプ「鬼滅の刃」感想と近況

カナヲちゃんの表情一つで、しのぶさんの死を察する伊之助。
優しい。
物言わぬ、表情も変わることのない被りものの頭から、悲しみと、童磨への怒りが、にじみ出てきます。
猪の皮は、おそらくだけど、伊之助の育ての親のものでしょうか。
猪に愛情深く育てられた伊之助が、他の理由でそれを被るとは思えません。
童磨が見覚えあるという伊之助の顔は、これもおそらくだけど、実の母親の顔でしょうか。
母親は、女性を好んで食べる童磨の餌食になる間際に、赤子の伊之助を森に投げ落としたのでしょうか。
どうあれ、猪の皮は伊之助にとってかけがえのない大切なものだと思うので、この後冷静さを失って童磨につけこまれるのか、それとも今以上に予想外の行動をとって童磨の隙を突くのか。
童磨は人に共感する能力がないくせに、人の心の隙をえぐるのが異様に上手く、そうやって相手を自分のペースに巻き込んでから、殺していくようですね。
無邪気で邪悪な笑みは、本領発揮の証。
伊之助の、カナヲちゃんの悲しみを、怒りを、全く理解できないくせに。
童磨が初めて鬼になった時、最初に喰ったのは、もしかしたら両親だったのかもしれませんね。
童磨と伊之助は全く正反対だから、伊之助と闘うことで、童磨の「心」が本当の意味で傷ついてほしいと願います。
人だった頃のすさまじい孤独を、思い出してほしいと思います。
罪滅ぼしに。

今の仕事も、今月末で退職となります。
今日も上司が、チクリと嫌がらせの一言を言ってきました。
こちらが「えっ?そんなこと言う?」と驚くような、ひがみ根性丸出しで相手(私)を全否定する一言。
この、言って良いことと悪いことの区別もつかない人から離れることに決めて、本当に良かったなと思いました。
つまるところ、仕事の向き不向き以前に、この人と一緒に仕事をしたくなかった、ただそれだけなんです。


2019.05.22 退職を願い出ました

昨日、勤め先の施設長にお時間を頂いて、退職したいことを申し出ました。
私の仕事でのミスの種類とその多さ、それによって気持ちが更に萎縮してしまっている状況をお伝えしたところ、たぶん「鬱になりかけているのでは…」とでも受け止められたのか、すんなりと退職の許可を頂けました。
せっかく就職させて頂いたのに申し訳ないけれど、これ以上ミスを重ねて迷惑をかけながら仕事を続けるのは本当に辛かったので、これで少しホッとしました。
今月末までは決まっているスケジュールを変えられないので通う予定ですが、それ以降は勤め先の予定にあまり不都合のないように、辞める日を決めて頂くことにしています。
勤め先も、なるべく早い日を選んでくださるそうです。
これからのことを考えるとまた大変ですが、ひとまず自分本来の状態に立ち返って、自分は何がやりたいのか、何が一番大事なのかを考え直す機会を得られることが、今は何よりうれしいです。


2019.05.20 今週のジャンプ「鬼滅の刃」感想と近況

テンションの全然違う人が落ちて来た!→伊之助(笑)。
鴉は、天井を突き破る道順を案内してはいないと思います。
それにしても、童磨とカナヲちゃん、全頁の表情の一つ一つがすごく良くて、臨場感が半端ないですね。
特にカナヲちゃんの表情からは、必死さと危機感がひしひしと伝わってきます。
吾峠先生の表現力は、いつもすごい。
カナヲちゃんは強いけれど、技が素直すぎるせいか、童磨の方に大きく余裕が見えていますが、ここで意外性ナンバーワン(おお、懐かしい表現!)の伊之助が加わったことで、次の展開が読めなくなってしまいました(笑)。
これからどうなるのか、とても楽しみです。

今日は休みでした。
明日は遅番です。
仕事の休憩時間に、施設長に退職についてのお話し合いを願い出られたら、と思っています。
上司には先日、「施設長との話し合いの機会が欲しいです」とお願いしたのですが、それを施設長に伝えて下さったかどうかは不明で、もしかしたら全く伝えられてないかもしれません。
5月13日の拍手レスに、
「上司も私の精神的現状を心配してくれていて、施設長にも状態を伝えて下さっている」
と書いているのですが、私が退職の意思があることを上司に伝え、上司からその言葉を返されたのが5月10日前後のことでした。
その時上司は、
「施設長も『話し合いの場を持たないといけないなあ』と話しておられた」
とも仰っていました。
が、その1週間後くらいに、上司が
「今2人組でやっている仕事、あなたもう1人でできるよね?」
と聞いてきたので、私が
「出来ません。私は出来ればなるべく早く辞められたら、と思っています」
と再び退職の意思を伝えました。すると上司は
「私が施設長にあなたのその希望を伝えたら、施設長が今日初めて『話し合いの場を持たないといけないなあ』と話しておられたよ」
と言われたので、
「え?私先日も同じことを〇〇(上司)さんから言われましたが」
と驚いて問い返しました。
実はその場には私と上司以外にパートの方もお1人いて、やり取りを聞いていらしたので、上司はいつものように「そんなことあるわけないでしょう!」とわめいて打ち切ることも出来ず、
「いや、そうじゃなくて施設長は今日初めて言われたのよ」
と言って、あとは筋の通らないことを言うだけでした。
意味わからん。
もしかしたら施設長は、私が退職の意思があることすらご存じじゃないのでは?とも疑ったり。
まあ明日、施設長と話し合いができるよう頑張ってみようと思います。


2019.05.13 今週のジャンプ「鬼滅の刃」感想と近況

童磨が猗窩座の死を嘆いて涙を流すのを見て、思わず吐き気がしてしまいました。
一瞬、自分でも理由がつかめず、なんでだろうと思いながら次のページを開いたら、カナヲちゃんが理由を言ってくれていて、すごく腑に落ちました。
童磨はカナヲちゃんのことを「意地の悪い子」と言ったけど、最初の「もう嘘ばっかり吐かなくていいから」の一言だけは、童磨のことを気の毒だと言っていたカナエさんの言葉を、気持ちごと代弁したものだと感じました。
その後の言葉は、童磨に対してだけではなく、炭治郎と出会う前のカナヲちゃん自身へも向けた言葉ではないだろうかと思います。
空っぽで何もないのに、と。
滑稽で馬鹿みたい、だと。
何のために生まれてきたの?と。
自分で自分を痛めつけるように。
自分を傷つけながら、童磨に最大限自覚を持たせるように。
カナヲちゃんには、生い立ちや胡蝶姉妹との思い出や、胡蝶屋敷でのいろいろな愛情や思いが詰まっていて、その思いを今全部込めようとしているから、今までで一番強い状態だと思います。
痣も発現するかもしれません。
でも、童磨相手にどこまで通用するのか。
カナヲちゃんにしてみれば本音が「意地の悪い」言い方となって、童磨に「酷い」と感じさせています。
それは童磨から、素の怒りを引き出しもしましたが、同時に「人間的な弱さ」をも引き出しているのではないかと思うので、それが今後どう作用するのか期待したいものです。
それにしてもカナヲちゃん、なんだかアホ玉壺と言い合いをしている時の時透くんと、性格がよく似ている気がしました…。
うん、でも大丈夫!
そんな時透くんとも、炭治郎は仲良しだから!
ワタクシは、カナヲちゃん(炭治郎嫁候補)を応援しているのであります!…今んとこ。

昨日と今日はお仕事がお休みで、家事をしつつ、今後のことを考えていました。
土曜日はお仕事でしたが、朝食の準備で私は、あろうことかご飯とおかゆを炊くスイッチを入れ忘れました。
何とか、今までの冷凍保存していたご飯を温めなおして、おかゆもそのご飯から作って用意できましたが、お出しするのが朝食開始時間より10分も遅れてしまいました。
届けた時には、介護職員さんたちも急いでいらして何も言われませんでしたが、後で夕食の当番で出勤された調理員さんから聞いたところ、相当立腹されていたそうでした。
昼食も、仕上がったのがぎりぎりで、12時より少し遅れて出していて。
いたたまれない。
本来の予定では、朝食・昼食・夕食を各1人で担当して用意するところを、まだ不安があるという調理員の意見で、2人(朝食だけは、1人は調理時間2時間、もう1人は1時間)で担当させてもらっています。
でも、朝食だけは他より1品少ないので、調理員の間でも「1人でも出来る」という意見も多い中、私1人だけそれが今回も出来なくて(2人で担当しているのに私のせいで10分遅れ)、こうして入居者さんたちや介護職員さんたちを立腹させています。
責められて当然で、本当にいたたまれません。
土日は上司の栄養士さんは休日でしたので、今日土曜日の顛末を聞いて、介護職員さんたちに謝りつつ、私のことを怒っているか呆れているか、まあ両方だと思います。
なぜ忘れるのか、なぜ間に合わせられないのか、なぜいつまでたっても出来ないのか。
いたたまれません。
明日からまた出勤しなければならないと思うと、気持ちが悪くなります。

今日は姪っ子と、うちの愛猫はー坊と実家の愛猫チーのワクチンを打ってもらいに、ペットクリニックに行って来ました。
チーの前年2月の「肥大性心筋症」は、あれから発症せず、今日も心音の様子も良くてホッとしました。
チーは以前より体重が減りましたが、今が普通の重さなのでキープしようと思います。
はー坊の去年暮れの「肝胆管疾患」も、今日「一過性のものだったみたいだね」と言われて、そうじゃない場合もあったんだ!と改めてゾッとしましたが、まあホッとしました。
はー坊は今、私の仕事のシフトのせいで食事時間が日々まちまちなので、ストレスで以前よりよく吐くようになって、可哀そうで辛いです。
今のところ、食欲もあるし行動も普段通りではあるのですが、やっぱりできれば安定したスケジュールを過ごさせてあげたい…。
私の我がままだし、無責任だし、甘えているとは思うのですが、今の仕事を辞めたい理由が、日々積み重なっていきます。


2019.05.06 LINEスタンプ事件解決

昨日と今日はお休みで、一昨日は仕事帰りに週1回の買い物して、帰宅後爆睡でした。
明日からまた普通に仕事です。
皆様も明日から、連休明けでお仕事GO!ですね。
お疲れが出ないよう、お気をつけて~。

アニメ「鬼滅の刃」は、土曜日の夜は大概爆睡しているので、ほぼ録画したのを観ています。
原作の雰囲気を大切に保って丁寧に作られていて、見ていて嬉しいですv
善逸も出てきたし(笑)、これからまた楽しみです。

3月末にスマホを買った後、LINEのアプリを入れたのですが、登録でヘマをしたらしく、スタンプを作る際の「クリエーター」の方の登録を書き変えてしまい、今までの自作のスタンプ2種類と、その販売収入が全部消えてしまいました。
うおおおお!!!マジですか!
せっかく買って頂いた、いろいろな方々の思いのこもった収入まで!マジですか!
まだ1円も送金手続きしてなかったのに!マジですか!
などと、涙目でLINEにお問い合わせをして、本日やっと消えたそれらを元に戻して頂きました。
あああ、これでやっとホッとしました~~。
安心してスタンプが作れます~~。
完成がいつになるやらわかりませんが~~。

明日と明後日は遅番で、10時から(実際には9時20分くらいには出勤)19時半までお仕事です。
ミスしませんように、できればクレームを頂きませんように、上司がヒステリックに伝えてきませんように…と祈りつつ。
憂鬱だにょ(凹)。

 
BACK  NEXT
 
<close>