Copyright (C) 2004 Totokian Allrights reserved.

 
<close>
 
BACK  NEXT
 

2020.03.30 今週のジャンプ「鬼滅の刃」感想

一般的にネタバレが厳しく問われる状況になったようなので、「鬼滅の刃」の感想を、Twitter共々、別のリンク先で公開することにしました。

リンク先です。クリックしてね→ 鬼滅の刃 第200話感想

ネタバレ注意。自己責任でお読みくださいね。

私は、無惨が死んだとは信じていない。
良い意味で。

来月中頃に、身内が入院・手術することが決まり、コロナの猛威とも相まって(身内はコロナではありませんが)気忙しい日々がやってきます。

志村けんさんの訃報に、涙が止められません。
こんな急に、ご本人もどれだけ心残りだろうかと思うと、やりきれなくて。
惜しくて、悔しい。
そして遺された方々や動物たちのことを思うと、辛い。
コロナは容赦なく、あっという間に奪っていく。
インフルエンザの何倍も辛い症状だとも聞く。
人にうつさないよう、もらわないよう、考えて行動しなければいけない。


2020.03.23 今週のジャンプ「鬼滅の刃」感想

一般的にネタバレが厳しく問われる状況になったようなので、「鬼滅の刃」の感想を、Twitter共々、別のリンク先で公開することにしました。

リンク先です。クリックしてね→ 鬼滅の刃 第199話感想

ネタバレ注意。自己責任でお読みくださいね。

身内に心配事が一つ持ち上がりまして、今週半ばに状況がはっきりする予定です。
今は祈るばかり。
大丈夫、と念じながら。
私のことも含め色々と変化する中、前を向いて対応していくべき春です。

スタンプ制作、進展せず。
まだまだです。


2020.03.16 今週のジャンプ「鬼滅の刃」感想

一般的にネタバレが厳しく問われる状況になったようなので、「鬼滅の刃」の感想を、Twitter共々、別のリンク先で公開することにしました。

リンク先です。クリックしてね→ 鬼滅の刃 第198話感想

ネタバレ注意。自己責任でお読みくださいね。

来月から働き始めるお仕事は、ボーナスが出ません。
今、ほんのわずかでも収入を増やしたくて、久々にLINEスタンプを作り始めていますが、なかなか進みません。
息長く売れるものを作りたいと考えているのですが、キャラデザインで迷走中です。
今月中には仕上げたい。ううう。

今日は、先月申し込んでおいたマイナンバーカードを受け取りに役場に行って来ました。
ところが、本人証明のため免許証を出そうとしたら、巾着の中のどこにも無い!
え、いつから?
どこに忘れたの?
ひとまず手続きを中断して一旦帰宅して、思い当たる所を全部探してみたのですが、見当たらず。
これはもしかして買い物の際に財布を取り出した時に落として気付かなかったのでは、と思い心当たりのある2店に電話をするも見つからず。
これはもう再発行の手続きをするしかないか~~、とガックリきていた時。
ふと、あれでももしかして車の中に?と思い探してみると、有りましたーーー!
前部座席の間に落ちてました!
あああ、良かった!!!!!
そして、これが仕事を始める前の暇な時で良かった!と思いつつ、急いで役場へと車を走らせたのでした。


2020.03.09 今週のジャンプ「鬼滅の刃」感想

一般的にネタバレが厳しく問われる状況になったようなので、「鬼滅の刃」の感想を、Twitter共々、別のリンク先で公開することにしました。

リンク先です。クリックしてね→ 鬼滅の刃 第197話感想

ネタバレ注意。自己責任でお読みくださいね。

先週お伝えしました通り、無事再就職先が決まりまして、今は4月1日から始まる仕事の準備(まだやってない!)と、それまでに出来れば1個はLINEスタンプを作っておきたいのとで、日々じんわり片付けていこうとしております。
あと掃除とか片付けとか、Word・Excelの復習とかね…色々ある。
ちまっこい煉炭も描きたいのよね、ちまっこいやつ。
あと、似顔絵のご注文をまた1件頂いたので、それもせんといかん。
自治会関連も、引継とか。
まあ、ゆるゆるやっていこうと思います。

そういえば土曜日にBSプレミアムで、坂本龍一さんの「被災地をつなぐオーケストラ」を見ました。
私にとってこの人の音楽は、若かりし頃に一番耳に馴染んだもので、今でも無意識に魅かれる音楽なので、すごく沁みました。
坂本さんの女癖にはファンながらがっつり抵抗を感じるのですが、音楽はどうしようもなく魅かれます。原点です。
それを、久々に思い知らされた日でした(笑)。


2020.03.06 煉炭イラストUP。

色々間違えてるけど、一応描き終えたということにしてUP。
炭治郎の髪の生え際の方向とか、服とか、事細かく間違えているのだけど、次のことをやらねばなので、キリをつけてしまいましたわいな。あー。

鼠カカシ


2020.03.03 面接1個目に、採用されました。

今日の午前中に、職業訓練校の先生とクラスメイトだった方お1人と私の合計3人で、ハローワークに行って来ました。
私は先週受けた面接2個の結果を確実に落ちたであろうと予測して、午前中に次の求人応募先を一つ定め、訓練校で履歴書等の下書きを考え終えた後、午後過ぎに帰宅しました。
見るとポストに、面接先だった教育委員会からの封筒が。
あー、不採用通知だな、やっと届いたー。
そう思い封を切ると、そこにはなぜか「採用」の文字が。

は?うそでしょ?
なんで私が採用?
私含め応募者3人の中に、現職の方、いらしたよね?
もう1人の方も、私よりかなり若くて頭良さそうで見映えも良い方だったよね?

ものすごい疑念を持って何度も見返したけど、どーも間違いではないような。
ふと、ハローワークで着信メールに気付いたけど見ずにいたことを思い出して、メールを開くと、そこには教育委員会からの返信メールが2通ほど。
実は先週、面接は2個とも落ちたと思い込んでいた私は、次に同じ教育委員会の求人で別の職種に応募するにあたって、すでに締切を過ぎていたその申し込みに応募者があったかどうかを確認するため、問い合わせのメールを送っていたのでした。
1通目はその回答で、でもすでに午前中ハローワークにいた時に、直に電話をかけて採用者が決まっていたことを確認していたのです。
2通目はなんだろな、と開いてみると、そこには
「すでにあなたは先日の面接の結果、採用が決まっています。本日その通知が届いているはずなのですが」
と書かれてありました。
言い訳をするなら、私は今朝の出発時に、ポストを一度覗いてから出かけています。
その時点では、まだ届いてなかったのでした。
まあ、有難いことにそのメールでやっと、採用は間違いではないんだなあ、とぼんやり思えました。
面接、ズタボロだったし。
どう考えても、私が選ばれる理由が思い当たらないんですが。
未だにそこだけは不可解なんですが、とりあえず採用されました。
もしかしたら他のお二方が先に採用されたけど、何らかの理由でお二人とも辞退されて、残る私が採用になったのかもしれん。
そんなことを考えつつ、何だか申し訳ないけど、頑張ろうと思います。


2020.03.02 今週のジャンプ「鬼滅の刃」感想

一般的にネタバレが厳しく問われる状況になったようなので、「鬼滅の刃」の感想を、Twitter共々、別のリンク先で公開することにしました。

リンク先です。クリックしてね→ 鬼滅の刃 第196話感想

ネタバレ注意。自己責任でお読みくださいね。

先週は、2個ほど面接に行ってまいりました。
まだ結果は届いていないのですが、どちらも面接自体の感触としては、落ちたな、と思っています。
私の売りは、まず絵の技術と昨年取得した事務系ソフトの資格が主ですが(しょぼい)、先方さんにとってはあまり意味のないもののようでした。
受けたのはどちらも地元関係の職種なのですが、おそらく先方さんの希望するのは地元を熟知し、かつコミュニケーションに長けた人柄(夜に打ち上げや懇親会などがしょっちゅうあるので、お酒の付き合いの出来る人)を必要としているようです。
無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理。
あと、どちらの試験にも、現職の方が受けに来られていました(今回更新のない年度なのです)。
そしてその方と私以外の応募者の中に、若く明らかに有能そうな方が必ずいらっしゃったことも、私が早々に諦める理由だったんですね~。いやもうスッパリと。

で、次の候補を一つ考えているのですが、それは今ちょっと確認せねばならないことがあるので、それが判り次第またお知らせしようと思います。

要は、もう別に事務系やパソコン仕事にこだわらなくても、愛猫はー坊を養うためなら、まあ何でもいいか、年齢的にも能力的にも簡単に仕事の見つかる状況でもなし、と思い始めているところなんですよね。
ただし、パソコン能力は在宅で何かして活かそうとは思っています。
それはそれで楽しいので。

あと今、鬼滅の煉獄さんと炭治郎のイラストを描いています。
相変わらずトロいです。
以上!(笑)

 
BACK  NEXT
 
<close>