Copyright (C) 2004 Totokian Allrights reserved.

 
<close>
 
BACK  NEXT
 

2020.12.31 今年も有難うございました

実はもう元旦なんですが、Twitterのワンドロ企画の絵が例にもれず遅刻しまして、今の時間(深夜2時過ぎ)にUPしております。

今回のお題は、大晦日。
今までのワンドロの中で一番自分らしい絵を描いた、と言えばそんな感じです。

kkirワンドロ12.31

明日(もう今日)も元旦ワンドロあるのよ~。


2020.12.28 新しい眼鏡はくっきりしてます(←当たり前)

遠距離用と近距離用の眼鏡2本を作りました。
遠距離用は今までの、揺れの体感こそないものの小刻みな地震のような見た目の状態から解放されて、遠くまでくっきりはっきり見えて、本気で世界が輝いて見えます。
今までずっと、昼間でもトンネルの中などは揺れているようにぼやけて、設置されているライトや対向車のライトも全部乱反射して、通るのが怖くてたまらなかったのですが、今日の帰宅中(夕方)は安定した視界で乱反射も最小限で、全く怖くありませんでした!!
嬉しい!!
近距離の方は30センチ以内しか焦点が合わないので、パソコン作業にまだまだ工夫が必要かなと思いました。
ちょっと度を弱くしすぎたかな?とも思いつつ、かけたままでスマホの文字が読めるので、それはそれで、助かっています。
まあ今は、しばらく様子見てみようかと。

今週のTwitterのkkirワンドロは「指先にくちづけ」がテーマでした。
…正直なところ私は想像力が無いので、とっさには他の方々のように柔軟で自然で可愛いアイデアがみじんも浮かばず、ワンドロには向いていないなーと毎回痛感しています。
今回も例にもれず、カカシさんがおかしな迫り方を…。
もうちょっとじんわりと甘い雰囲気が描けると良いのにとは思うのですが、焦ってしまって。
まあでも、懲りずにこれからも挑戦し続けます。

kkirワンドロ12.27

今回は1時間40分で仕上げました。
次はなるべく時間を気にせずに、もうちょっと考えてから描き始めようと思います


2020.12.21 眼鏡の度を替え、2種類注文しています。

近年いよいよ眼鏡の度が合わず夜間の運転が難しくなってきたので、先週父の眼科通院の送迎に便乗して自分も診察を受け、眼鏡を作り替えることにしました。

12月1日、健康診断で視力の低下を指摘され、自分でも些細ではありますが違和感を感じていたので、先週月曜日に眼科で診察をして頂いたところ、初期の白内障(治療の段階ではなく経過観察レベル)という診断結果を頂きました。
そちらはまだあまり自覚もなく、むしろ眼鏡の度が合っていないのと、今の遠近両用の眼鏡を自分が使いこなせていないことの方が大変支障がある気がしていたので、正しい度を測って頂き、それを持って先週末、眼鏡屋さんに走りました。
眼鏡は2種類、遠距離用と近距離用に分けて作ることにしました。当初は昔の眼鏡と今のとで、レンズだけ替えてもらうつもりでいましたが、フレームの耐久性を考えて、1本は新しくフレームも買うことにしました。
今月はお風呂関連が2か所壊れたり、眼鏡の作り替え等、結構な出費になりました。
必要なものばかりなので、致し方ありません!
新しくなったことを慶びたいと思います。

下の絵は、Twitterのkkirワンドロ企画。今週は「クリスマスまであと×日、アナタの気持ちが知りたい」というお題でした。

kkirワンドロ12.13

今回は1時間半で仕上げ、先週より1時間早く出来たものの、線を細く、色を淡くベタで仕上げたため、印象の薄いものになったので、今夜塗りを描き足してみました。
…アイデアがちゃんと湧く頭が欲しい!!


2020.12.14 浴室暖房乾燥機が直ったと思ったら

浴室暖房乾燥機は、先週水曜日に無事に直りました。
が、そのたった1日後の私の留守中(仕事中)に、今度は外のエコキュートの給湯ポンプのバルブが経年劣化と凍結でとうとう割れて横のタンク内の水が噴水のように噴き出すという事態に。
なーんで1日ごとにこんなことになるのかな!?
ともあれ発見したご近所さんが私の連絡先を知らず、まず実家の義兄に連絡して下さって、義兄から実姉→実家(隣)の父→同じく姪っ子→同じく甥っ子からの私へと連絡が届き、私は前日の業者さんに即お電話したあと一旦帰宅して様子を見て正式に業者さんに依頼して甥っ子に立ち合いを頼んでから仕事へと戻り、結局その日のうちに直して頂けました。
しかしこの出費は予定外で、しかも思った以上に高額で。
再び金欠生活を送る、この年の暮れでございます。
築約14年、怒涛の連続経年劣化は勘弁してほしい、そんな頃合いの我が家です。

下の絵は、Twitterのkkirワンドロ企画で、「俺達付き合ってたんですか?」というお題に挑戦したものです。

kkirワンドロ12.13

アイデアがなかなか浮かばず、ワンドロとは到底いきませず大遅刻しましたが、とりあえずクリア!


2020.12.07 浴室暖房乾燥機、未だ直らず

先々週の木曜日から壊れている浴室暖房乾燥機ですが、先週月曜日に正式に本体丸ごと取り換えを頼んで、1週間以内に直すと言われたまま、いまだに連絡がありません。
どうなってんのかな???
コロナの影響で遅れが出ているのかしら?
明日お電話してみようと思っています。

さて、先週描いた軽めの絵をここにUP。
下描き途中からとてもとてもとても眠くて描いた絵です(言わんでも判る)。

眠い🍆

…………眠かったんです!!(言わんでも判る)
まーデッサンめちゃくそ。

 
BACK  NEXT
 
<close>