Copyright (C) 2004 Totokian Allrights reserved.

 
<close>
 
BACK  NEXT
 

2021.01.30 卓上カレンダーを作りました

仕事場で使う卓上カレンダーが欲しかったのですが、職場ではオリンピックの延期関連で祝日が直されていないものしか頂けないようだったので、自分で全部作ってみました。
1月分と、使用したイラストの拡大画像が↓これらでございます~。

カレンダー2021

カレンダーイラスト2021

アマビエ様と赤べこさんは疫病退散の最強タッグなので、是非カレンダーに使用したかったのでした。
カレンダー自体がCDケースサイズで、イラストもかなり小さい扱いなので、細部は省略して描いています。

家でテレビ録画に使用しているHDDがそろそろ容量一杯になってきたので、ブルーレイレコーダーを買う算段をしていた矢先に、愛車を出先の植え込みのブロックで擦ってしまい修理代が3万円台に…。
ブルーレイレコーダー購入はしばらく延期と致しました(涙)。
車は先週日曜日に修理に出し、昨日の土曜日に無事ほぼ元通りキレイになって帰って参りました!
ちょっと安心~ 。
うう、ほんと気を付けよう。
ほんの数秒のうっかりで、実に痛い出費でした。


2021.01.25 今週のワンドロ

ワンドロは日曜夜に開催されます。
私個人は、最近ずっと月曜日が休みだったのと、ワンドロとはいえ1時間以内でなくても遅刻でもOKというルールに甘えて、前回までは深夜にゆっくり描かせて頂いていました。
が、今回は月曜が通常のお仕事日。
夜更かし出来ん!!
というわけで、取り急ぎモノクロで描かせて頂きました。

お題「あの頃に戻りたい」

お題「あの頃に戻りたい」

毎度のごとくアイデアが浮かばず。
子守時代を捏造しましたよ。ふふふ、哀しい…(涙)。

ワンドロお題を千題、いや一万題描いたら、一つくらいちゃんとしたのが私でも描けるかもしれない。
そんな一縷の望みをかけて、今回も描いています。


2021.01.18 今週のワンドロ

いー加減、思うのと違うのしか描けない事にも慣れてきてしまいました。
はあ…、いつになったら上達するんだろう、アイデアが浮かぶんだろう、私のワンドロ。

お題「俺の事好きなんでしょ?」
おそらくカカシさんからの台詞として描かれる(書かれる)ことが多いかと思ったので、私はイルカさんからの台詞にしてみたのですが、
だからなんなんだよ~~~~、という絵にしかならなんだ…ぐすん。
まあ、今週も描きました無事に。
それだけは確かです。

お題「俺の事好きなんでしょ?」


2021.01.11 土曜日の「カカイル成人式60分1本勝負」と、日曜日のワンドロ!!

カカイル20周年記念「カカイル成人式」様の企画で1月9日土曜日にワンドロが、そして1月10日日曜日には「カカイル深夜の真剣創作60分一本勝負!」様のワンドロが開催されまして、不肖ワタクシどちらにも参加させて頂きました。

「カカイル成人式」様のワンドロのお題は、同企画で作成されたカカイルかるたの「い」の読み札に寄せられた文章の中から1点選んで描かせて頂きました。
…相変わらずワンドロという時間制限の中でテンパってアイデアが浮かばず、かろうじて描けそうなものを描いただけの面白味のない絵になってしまいました。
企画のアカウントをご覧になった方はご存じとは思いますが、同じく参加された他の方々は、爆笑出来たりほろりともしたりの実に実も花もある作品を描かれるのですよ。
いいなあ…何で皆さん、そんな素晴らしいアイデアがぽこぽこ浮かぶんだ!!
うらやますいぃぃぃ~~~~。
まだまだ修行せねば。

絵札カカイル成人式「い」

そして近頃ちょくちょく参加させて頂いている「カカイル深夜の真剣創作60分一本勝負!」様のワンドロの、今回のお題は「20歳」でした。

お題「20歳」

…またしてもテンパっているぅぅぅ!!
もうちょっとくだけた笑いとかさあ、お色気は無理としても。
固いわ、固すぎるわ!!
描いた後でいつもそう思うのですが、描き始めた途端に迷子になるんですよね。
ここはどこー?
私は誰ー?
みたいな。

まあでも、こうして挑戦し続けていけば、いつか道が見えてくるかもしれん。
そう自分を慰めながら、たぶん来週も挑戦します。
描くだけまだましだ、と過去への反省も込めて…。


2021.01.04 日曜日はワンドロ!!

今回のお題は、牛。
実は昨夜TwitterにUPした絵に大きな塗り忘れがありまして、今夜その直しと更に塗り足しをして再度UPしたのがこの絵です。
ワンドロ…って、本来1時間で描くものですが、「遅刻しても良いですよ」という主催者様の有難いお言葉に甘えまくって、もはやその概念は無いに等しく…ごめんなさい。

kkirワンドロ12.31「牛」

しかも毎回、お題を活かし切れていない絵になるのが、非常に心苦しいのでした…。


2021.01.01 明けましておめでとうございます!!

Twitterのワンドロ企画。
元旦のお題は、お正月。
時間かけすぎて、もはやワンドロではない。
ともあれ、今年もよろしくお願い申し上げます。
新型コロナが早く終息しますように。皆さま、どうかご無事で。

kkirワンドロ2021.0101「お正月」

 
BACK  NEXT
 
<close>