Copyright (C) 2004 Totokian Allrights reserved.

 
<close>
 
BACK  NEXT
 

2021.04.26 今週のワンドロも…

今週のワンドロも、全くの手つかず。
というのも、先週同様、先週のお題すらいまだに下描きさえ仕上がっていません。
参加するのを申し訳なく感じますが、仕上がり次第上げさせて頂こうと思っています。
あかん。
この遅刻癖、何とかしたい。

今日は午前中に、愛猫はー坊を連れて動物病院へ行って来ました。
実は、はー坊には拾って間もなく気づいてはいたのですが、背骨沿いのしっぽの付け根の手前くらいの皮下に、ゼリー状で数ミリの大きさの塊があるのです。
触った感じはぷよぷよで大きさも10年近くほぼ変わらず、本猫は痛がりもせず普通に走れもするし、何ら体調も悪くないので今まで放置していたのです。
が、最近SNSで「猫の腫瘍は悪性が多い」という記事を何件か読んで、ものすごく心配になってしまって、今日、意を決して診て頂きました。
とはいっても細胞診等はなく触診のみで、先生いわく
「これは人間で言う”面ぽう”のようなもので、心配ないよ」
とのことでした。
つまりニキビの前段階みたいなもの。
ホッとしましたーーー!
「前から気づいていたのに、何で早く診てもらわなかったんだろう」
という気持ちで過ごしていたので、もしも悪性だったとしたら絶対後悔してたと思います。今回は結果が良くて救われましたが、飼い主として放置は駄目だ、怖いと感じました。

私は半分、はー坊がいるから生きているようなものだから、出来る限り健康に近い状態で天寿を全うさせてあげたいと強く願っています。
そんなはー坊ですが、今日体重計ったら太ってました。6kg近くだった。でっかいな。
まだまだ長生きさせるぞ!!と誓いを新たにした次第です。


2021.04.21 今週のワンドロ描けました

何とか描き上げられましたー!
っちゅーことで、先週のお題は「俺じゃダメですか」なんですが、ここに実は未参加のままだった第1回目のお題「なれそめ」も加えまして、今回はその二題で描いてみました。

なれそめ&俺じゃダメですか?

今回は、漫画仕立てでアイデアが浮かんできました。
今までワンドロ挑戦を続けてきて、初めは絵すらアイデアが思いつかなくて、情けなさに毎回打ちのめされておりましたが、それでも続けるごとに少しずつ思いつけるようになりました。
イルカ先生の大人サイズを描くのが苦手なことも、開き直ってカカシさんと頭身差で描くことに決め、今こうして何とか漫画の形まで描けるようになってきて(力不足はかなりありますが)、少しずつでも進歩してる気がして嬉しいです(^^♪

次のお題も漫画仕立てでアイデアが浮かんでいます(汗)。頑張ろう!
次のは、昔描いたイラストのアイデアを土台にして、頭身差仕様で膨らませて描くつもりです。
さて、うまく表現できますかしら(^^♪


2021.04.19 今週のワンドロ

先週は、先々週のワンドロを何とか日曜の16時くらいに仕上げて先週のワンドロと重なって作業することを免れました。
が、今週はすでに今週分のお題が昨日出ているのに、まだ先週分のワンドロが仕上がっていません!!
完全に周回遅れコースにはまり込んでいます。
何とか今週で抜け出したい!!
そのためには、とにかく描かないと!!
これからまた続き描きます。
殺風景な日記で申し訳ないですが、もうしばらくかかります(多分今夜中は無理…)。


2021.04.15 ケーキを炊きました

先日「麹水」を作った際に使った「3日間水に浸された米麹」の使用後の使い道を考えていて、ケーキに入れると甘酒っぽい味が出ていいんじゃないかなー、と思ったのですが、オーブンで焼いた時に果たして柔らかくなるのだろうか?という疑問が湧きまして。

炊けばいいじゃん!!

という結論に達し、パンケーキのタネに混ぜて、炊飯器で炊いてみました。
結果、米麹のつぶつぶがふっくらちゃんと炊けた、もっちりしたケーキが出来上がりました。
ほんのりお酒っ気があって、甘さ抑えめ、腹持ち良いケーキです。

米麹ケーキ丸ごと

米麹ケーキカット

甘酒で二日酔いを起こす私の体質で、何でこれを作ろうと思ったのかは、どうか聞かないでください。
麹水では大丈夫だったので、これもいけるかな?と思ったんですよ。
ちょっと軽い頭痛とか若干クラっときたりとかはしましたが、吐き気も起こらず無事に美味しく頂いております。


2021.04.13 今週のワンドロ

先週に引き続き、今週のワンドロも遅刻します。
ご~め~ん~な~さ~い~。
日曜夜にお題が発表されてから、その時点で思いついた絵を輪郭、ベタ塗りまで描き進めていたのですが、どうしてもお題を消化し切れてなくて面白くないので(シリアスだったのもありますが)、初めから考え直すことにしました。
今は、ようやっと案が脳内でまとまったので、これから描いていこうと思います。
お題は「俺じゃダメですか?」。
それに加えて、ワンドロが始まった当初、仕事との体力的兼ね合いにより描くことが出来なかった一番最初のお題「なれそめ」も、「俺じゃダメですか?」と合わせて描き上げたいな、と思っています。

あ、途中のベタ塗りまで描きかけてた絵の方も、いつかワンドロとは別に仕上げて診ようと思っております。


2021.04.11 4月4日のワンドロ

4月4日のワンドロが、今日の夕方近くにやっと仕上がりました!

お題は「手甲」。
相変わらずお題から少しずれたものしか思い浮かばず、(きっとお題の作成者さんは、こんな内容を期待して出されたわけではないだろうな~)と思いつつ、一応UPさせて頂く申し訳なさよ(笑)。

お題「秘密」

珍しくテンゾウさんも描いて、戦闘用の大事な手甲にアップリケすることを批判させてみました。
だって申し訳ないんだもん!

今夜は、また今週分のワンドロのお題が発表されます。
引き続き描くつもりではありますが、また大遅刻になる予感…。
明日は父の病院送迎があるので、夜更かしはなるべく避けたいのでね。
というわけで、そろそろお題が発表される時間です。ドロン!


2021.04.05 今週のワンドロ

今週のワンドロはまだ未完成ですので遅刻します。
多分UPは週末かも。
代わりと言ってはなんですが、4月1日の日記に上げたtwitterの新しいプロフィールアイコンのイラストを、アイコンデコレーションアプリ「デコッター」でデコッたものをご覧くだされ~。

お題「秘密」

うふふ~、可愛い苺のデコのおかげで春らしく華やかになった~(^^♪
季節ごとにデコ替えたりするのも楽しいでしょうね~。にしし。


2021.04.01 twitterの新しいプロフィールアイコン画像

表示のちっちゃいアイコンに、無駄にぼかしを入れまくるの図。

お題「秘密」

twitter上のアイコン表示の際には、もう少し二人の顔を中心にUPさせて「アイコン・デコッター」で苺のフレームをつけています。
デコッターの「水彩シリーズ」の中の一つなのですが、このシリーズはとても可愛くて好きv
イラストの方は、このところずっとワンドロ用にベタ塗りばかりしてたので、久々にまともな塗り作業が出来てちょっと嬉しかった~。

 
BACK  NEXT
 
<close>