Copyright (C) 2004 Totokian Allrights reserved.

 
<close>
 
BACK  NEXT
 

2021.10.25 停滞継続中

本業の方で使うHP作成ソフトの使い方の謎がやっと解けました。
使えない原因は、以前やったバージョンアップの際に、プラグイン関連で何らかの不具合が発生したらしく、本来表示されるべきカテゴリーの記入箇所が表示されなくなっていたことによるものでした。
私は3週間くらい延々とその記入箇所を探して、ソフト内のあらゆる所をぐるぐる見て回っていたのでした。
結局「とても重要な不具合があります。更新してください」的な表示が最近になって出るようになって、それに従って更新したらあっさりと記入箇所が表れました。
なんのこっちゃ!
まあお陰様で、いろんなところを探って他の発見も多かったので良かったかな、と。
これで心配が吹き飛びました。

家事の方で、やらなければいかんと思う事が多すぎて、絵の方に全く気持ちが向かない状態が続いています。
今の家に住んで早13年。もうすぐ14年目となり、いろんな物が古びたり、配置換え等考え直す節目だなと感じるようになってきました。仕事の安定している今を逃すと時間的にも資金的にも厳しくなるだろうと焦りつつ、何から手を付けていいか迷う日々です。
それに加えて、今まで外付けHDDに録り溜めていたテレビの録画をDIGAにダビングし且つBDに焼く作業が思いの外時間を取るので、ついそれにばかりかまけてしまう毎日です。

情けないほど停滞中です。
まあ、ひとつずつ片付けねば。

あ、今、仕事場用の来年のカレンダーを作成中です。
仕事場用なので、地元の偉人の西周(にしあまね)をモチーフにした寅年のイラストを入れようかと思っています。(知ってる方いらっしゃる?)


2021.10.18 停滞中

いろいろ手を止めております。
先週言っていた「BORUTO」のあらすじを追う事も、絵を描く事も。
絵は、それでも休み休みラクガキをしたりはしています。
が、何を描きたいのか自分でも模索中です。
ワンドロも先月から全く描いてないし、とても申し訳ないです。
わずかに、録画のBDへのダビングだけは少しずつ進めています。

本業の方で、町の文化ポータルサイトのページの新規作成や更新等を担当しているのですが、使用ソフトが使い方をほぼ知らないwordpressで、そいつをうっかりバージョンアップしてしまって、教えてもらえそうだった方々はたぶん旧バージョンしか使っていらっしゃらないし、上司が「ネットで勉強したら使えるんじゃない?(←ご自分は全く使ったことないし分からないそうです)」と仰るので、ともあれ自力で探り探り勉強している最中です。(仕事上よくあるパターン)
多分そのせいで、私のなけなしの脳みそは、今はそちらに集中しているのだと思われます。

LINEスタンプが、何故かハピコの方だけ販売開始から2年以上たった今でも月に1~2個売れているので(不思議!!)、いいかげん次のスタンプを作ろうかな~とも思っています。

その間カカイル絵は、ラクガキを続けてると思います。


2021.10.11 録画の整理

テレビアニメで「鬼滅の刃・無限列車編」が始まりました。
先週からその録画準備で、DIGAの容量を空けるため、以前に録り貯めた番組や映画のデータをBDに焼いたりなどして、せっせと整理し始めました。
そうしている間に、ついその中身を観てしまったりして、時間が余計にかかっていくという…。
他にもtwitterの方でタイムラインで見かけて、その時は仕事場だったりして読めなくてブックマークに集めておいた気になる珠玉のカカイル短編を、週末にまとめて読んだりとかして脳みそにインプットばかりしていたこの1週間。
そうこうしてる時に、「BORUTO」で九喇嘛が何だか「えっ…?!」というような状態になったというツイートを目にして、本誌から別紙に移ってから全く「BORUTO」を読まずアニメも見てなかった私もさすがに冷や汗かきまして、ずるっこいですが今、ネタバレ系のざっくりあらすじ記事を読んでいます(まだ42話目くらい…)。

九喇嘛はね…ナルトと一心同体みたいな存在だと思っているから。
もちろん別々の人格(?)だけど、一生離れて欲しくないと思っているから。

「NARUTO」の忍界大戦で、ネジが亡くなってナルトが心折れそうになった時、ヒナタだけでなく九喇嘛が「お前の両親の命がお前を生かしてるんだ」とナルトに訴えて、彼の窮地を救ったことがありますが、その両親の命を奪ったのは他ならぬ九喇嘛で、ナルトのためにそれを言う九喇嘛はどんなにか辛かっただろうと思い、泣きそうになりました。
そんな二人だから、ナルトと九喇嘛が離れるのは、身を切られるように辛い。
何か、また再会できる手立てが欲しい…。


2021.10.03 人様のアイコン再びつづきその4

続いて同じく、twitter上の「RTして下さった方のアイコンを自分絵で描く!」という企画タグに沿ったイラストの再び続きその4です。

今回は、わびすけさんのアイコンを自分絵で描かせて頂きました。

わびすけさんのアイコン

わびすけさんのアイコン
(兎イルカと兎カカシ)

わびすけさんの描かれたアイコンではイルカさんとカカシさんの前後の位置(重なり)が逆で、カカシさんが後ろからすり寄っているようなイラストだったのですが、その絶妙な雰囲気の絵を私では描くことが難しく、ごく普通に二人が並んだ絵にしてしまいました。
その上、色塗りがなんだか餅っぽくなってしまって、ぬるっというかてらっというか妙な質感の単なる坊主を描いてしまった感が満載。
ぬうう~~修行が足らん!!
いつか、後ろからにじり寄る怪しいカカシさんを描けるようになりたいです。

 
BACK  NEXT
 
<close>