Copyright (C) 2004 Totokian Allrights reserved.

 
<close>
 
BACK  NEXT
 

2021.11.29 お絵描き止まっています

お絵描きが昨日から止まっています。
彩色がなかなか進まず、試行錯誤中です。
今塗ってるのと違う塗り方がしたい気がするのだけど、それがよく解らない。
ちんたらしてるうちに、本業のお仕事が遅れ気味でお持ち帰りとなり、実家の家族の年賀状デザインの追加提案とか修正とかもあり、絵は今夜も描けそうにありません。

うちのお風呂には、壁に2つの電灯が設置されています。
貧乏な我が家では節電のため、この8年間1つだけを点灯させていたのですが、先日その唯一の明りが寿命を迎えて切れました。
切れる1~2日前から「何だか暗いし、またたいているような…」とは思っていましたが、案の定切れまして、洗面脱衣所の明かりでしのいでいました。

切れた電球は8年前に買った蛍光灯タイプで、購入した当時、実はLED電球にするかどうかで迷った事がありました。
寿命が長いけどお値段の張るLED電球は、当時の私には出費がきついのと、「私の寿命よりLEDの寿命の方が長持ちしそう…」と思えてもったいなかったので、LEDには遠く及ばないけど比較的長持ちでお安い蛍光灯タイプの電球を選びました。

そしてその蛍光灯電球が寿命を終えた今回、「私の寿命が終わるまで切れない電球を選ぼう! そんでLEDなら電気代も安いはず、2つでもいけるかも!」と思い立ち、奮発してLED電球を2個購入しました(^^♪
点灯した瞬間、

白い…!!!!!
世界(浴室)がくっきりはっきり隅々まで見える…!!!!!
昼間だ!!昼間の世界だ!!!!!

いやもう、なんじゃこりゃああああああぁぁぁ………!!!な世界でした。
今までどんだけ暗い所にいたのだ、自分。
生まれ変わった気持ちでいます。


2021.11.22 久々に絵を描いています

やっとダラダラしたサボリの日々を返上して、1枚だけだけどワンドロの絵(今週じゃなくて先週のお題)を描いています。
相変わらずトロいので、今日になってもまだ描き上がらない、このていたらく。
描き上がり次第、UPします。
まだ線画が終わってない。その後彩色。あはははは。
トロい。

昨夜、素足でカメムシ踏んづけた。
悲鳴。
洗面所に足をダッ!!て乗っけて、石鹸付けてゴシゴシ洗った。
踏んづけた感触がしなかったのが、何より怖い。

そして今夜。
ストーブに近づいたら、なぜか急に同じ匂いが自分の周りから。
探しても匂いの出所わからず。
怖い。


2021.11.15 父の通院、病院送迎

昨日、隣の実家の姉から夕方LINEがきて、高齢の父が風呂場で転んだと言う。
父はここ何年か、ふとした拍子にほんの瞬間意識がふっと途切れて、ふらついたり今回のように転んでしまったりすることがある。
数年前、同じく風呂場で意識を失って倒れた時には、肋骨を強打し骨折してしまった。その1か月後、いつもの通院の際にたまたま受けたCT検査で脳に血腫が見つかって、倒れたりふらついたりしたのは血腫による脳の圧迫から来たものであることが判った。幸い手術でほぼ取り除けて、症状はかなり改善した。
手術から数年たった最近になって、より年を取ったせいもあるのか、また少しふらつきが出るようになっていた。
今回、もしかして血腫の再発かと血の気が引いたが、今日いつもの通院の際に、予定の血液検査に加えて転んで打った腰や肩のレントゲン、脳のCTなどいくつかの検査をして頂いたところ、再発ではないとわかりホッとした。
首部分にある血圧の高下を調節するセンサーが高齢のため鈍って、急に振り向いたりしたときなどにふっと貧血じゃないけど目の前が暗くなるような感じになるらしい。
(それ、私もあるな…)とおのれの老化が身に沁みもしたが、置いといて。
そんなこんなで大事には至らず、打った腰などもいつもの担当の先生のお見立てでは骨折等はないらしい。ただし、明日もっと専門の先生の診断も聞いてみる、とその病院に勤めている姉は言ったが。

ちょっと肝の冷えた昨日今日だったけど、人間が年を取るってそういうものだ。
娘として姉妹で連携を取って、出来る限りの対処をしたいと思う。
そんな風に姉と話す日々なのだ。


2021.11.08 近況はひたすら眠い

昨日、自宅で1時間半かけて洗車したら、今日雨降りました。
カーテンの洗濯は、地味に少しずつ続けています。
実家の父と姉夫婦の年賀状作成は、フリー素材のダウンロードに手間食ってます。
他の予定はなかなかはかどりません。
日々眠いです。
愛猫は元気です。
今日、愛猫に「はーが世界で一番好きよ」と言ったら、何とも言えない優しい表情で、鼻チューしてくれました。
この子は絶対に日本語が解っている。


2021.11.01 まずいとは思う

何もする気が起こらない気がする。
実際に何もしていない。
やるべきことが山積みなのに、だ。(本業は順調です)
それを焦っていないのが、まあ、まずいとは思う。

カレンダー作成(文字部分は出来たが、絵と、全体のデザインの詰めがまだ)
年賀状作成(実家の家族のも含む。これはこれから確実に取り掛かる)
断捨離と整理整頓(13年この家で暮らしてきて、そろそろ仕分けてもいいはず)
掃除(普段の掃除すらサボリがち。ワックスがけと窓拭きは今年中に必須)
録画の整理(これだけは徐々にやっている)
洗車(いいかげんにしないと!)
LINEスタンプ作成(前のがわずかでも売れているうちに作らないともったいない)
カカイル絵(描いてない。描かないから描けない上達しない)

思いつくだけでもこれだけあるし、思い出したくなくて思い出せない用事もあるはずなんだなー(描かなかったハロウィン・カカイルとか)。
せめてこの日記部分に載せられる絵だけでも描ければ、と思う。

11月に尻を叩かれる気分。

 
BACK  NEXT
 
<close>