Copyright (C) 2004 Totokian Allrights reserved.

 
<close>
 
BACK  NEXT
 

2022.02.28 言い訳の巻

私のtwitterアカウントをご覧の方はすでに御存知かと思いますが、ワタクシ24日午前9時過ぎにワクチン3回目を受けました。
1・2回目まではファイザー、今回3回目はモデルナを接種しまして、ついに世の例にもれず初めてまごうかたなき副反応である発熱をいたしました。
2回目までは出ても微熱未満、腕が痛い以外はほぼ無反応の状態でしたので、さて今回はモデルナだけども、反応・無反応どちらに転ぶかな、と半信半疑でおりました。
接種後そのまま仕事に出て、定時までは「腕が少し痛いかな~?」程度の反応、このまま前回同様なのかしらと思いつつ帰宅。普通にご飯食べて、夜に自治会の会議に出ても全くの平常。
ちょっと気が楽になって、帰ってお風呂に入って上がった頃、初めて「ん?これ熱出てる?」と気づき、それでもまっさか~と思いつつ計ると、きっちり37℃越え(正確な数値忘れた)。
おおお、とうとう遅まきの副反応デビュー!!と思いつつ、解熱剤飲むか迷いましたが胃が荒れるのを恐れてスルー。そのまま素直に眠る事に致しました。
真夜中「暑いな~。あっつ!!」と思って起きたのが明けて25日の午前1時。体温計には38.4℃の表示。今度こそ解熱剤…と再び迷いましたが、先日姉が体験してたような寒気は全く無いので、もしかしたらこれそんなに悪い熱じゃないのかも、と意味わからん解釈をして解熱剤を再びスルー。
午前3時40分、体温が下がってることに気付いて目を覚まし測ると37.2℃。このまま寝てたら朝には平熱まで下がるかも、と期待して、寝て次に起きたのが朝の7時。
布団の中で寝たまま測ると36.8℃。また微妙な体温だな~と仕事を休むか迷いながら、身を起こして部屋の冷たい空気に触れたら、体温がすーっと下がっていった気がしたので、すかさずもう一度測ると36.4℃。
よし!仕事出る!!
という訳で、普段より2時間遅れで急いで支度をしつつ、8時に同僚に電話。
「遅れるけど出勤するよ~」
「休めばいいのに。大丈夫?」
「熱は下がった!たぶん同じ日にワクチン受けた○○さんは私より副反応が酷くて出られないはずで、他にも今日は通常のお休みとってる人多いでしょ。あなたも午後一旦抜けるから、私が休むと受付が居なくなるはずだから行く!」
というやり取りの後、車で出発。
軽い頭痛と関節痛は残ってるものの運転も出来るし、仕事も今日はいつもよりのんびりやろうと思いつつ、職場から徒歩3分ほど離れた駐車場に着いた瞬間、鳴り響く携帯音。
先程「休めば?」と言ってくれた同僚からの電話、

「早く来て~~~~っっ!!(悲鳴)」

午前9時半、普段より1時間遅れで出勤すると、上司からの無茶ぶり仕事が待っておりました。
その場の職員全員と、途中別の用事で来た当日休みだったはずの別の同僚や別部署の人をも巻き込み総動員、私も着くなりフル稼働ハイテンションで、納期が昼1時(怒)の仕事をこなしましたとさっ(^^♪
そして午後もきっちり仕事して、無事に定時に帰りました。

…という事で、木曜からパソコンも立ち上げず、土日はゆっくりしてました~~~。
済みません。描きかけの絵はどれも途中で放置しています。
web拍手のレスも、もうしばらくお待ちください。
(Tさま、ご退院おめでとうございます!!自宅養生お大事に!レス遅れててごめんなさい~~~)


2022.02.21 アバターのアニメの動き

アバターのアニメって動画が3枚っきりなんですよね。
その枚数で、今作ろうとしているアニメの、飛んでる白悪魔のコウモリ飛行と黒天使の鳥飛行をそれぞれどうやって表現するか、目下にわかに勉強中です。
違いを踏まえた上で、その2つを似た感じに表現するにはどうすればいいか、もうちょっと頭の中を整理しないと私程度のスキルでは無理なので、ちと粘ってみようかと。

という事で全く別の、今日の描きかけ絵(←おいコラ)です。
カカシさんは一応全身の輪郭を描き終えていて、イルカ先生はちょんまげと体描いたら輪郭出来上がるのですが、間に別の制作をはさみつつ、ものすんごくゆっくり描いているので、こうしてたまに中途半端に載せたりします。
ごめんなさい。
眠い~。

描きかけ絵20220221


2022.02.14 次のアバターアニメは

次のアバターアニメは、この白悪魔とあと黒天使で作ろうと思っています。
これはとりあえず原型のみ急ぎ作ってみました。
トロくて済みませぬ。

柱間様に内緒話

二週間分の地上波番組を録り溜め出来るデッキを買ってから、以前より多くドラマやアニメ他を見るようになりました。
今期観てるのは「鬼滅の刃 遊郭編」「カムカムエヴリバディ」「ミステリと言うなかれ」「ドクターホワイト」「恋せぬ二人」「愛しい嘘」「よついろ日和」「鎌倉殿の13人」「舞子さんちのまかないさん」「進撃の巨人」そして昔の大河ドラマ「黄金の日日」です。
この中で、物語の骨格や演出、演技、台詞等で、私にとってどの番組が一番興味深いかと言うと、実は「黄金の日日」がダントツだったりします。
温かい人間味に溢れている上に、品があって無駄な表現が一切無いんですよ!!
もう現代の作品群とは別格の作品です。
ただただもう観られて嬉しいですね。


2022.02.08 アバターアニメの元画像アニメ

3月に本番を迎えられるwebオンリー「忍びきれない恋だから2」で使用しようと思っているクマアニメの原型、最初にadobeのillustratorで作ったドット絵ではないものを元に、大きめのアニメーションを作ってみました。

柱間様に内緒話

昔はこんな大きいGIFアニメは、ネット上ではうまく動かなかった覚えがあります。
この1/3くらいの大きさが限界だったような…。
今は色々自由に出来て良いですね。
作る幅が広がって楽しいです(^^♪

 
BACK  NEXT
 
<close>