Copyright (C) 2004 Totokian Allrights reserved.

 
<close>
 
BACK  NEXT
 

2022.05.30 キャラクター募集に応募→落選

地元で歴史上の人物のキャラデザイン募集があって、応募したのが今年の3月30日。
締切日の1日前でした。
今日やっと結果の通知が届きまして、応募総数は32人とのこと。
参加者を地元民に限っていたのでこの人数。
その中で私の結果は、予想通り落選いたしました!!

結果が出たのでもう公表しても良いと思うのだが、送ったのはこれ↓

ひとまろさんキャラ落選デザイン

今見ると、顔が怖い。
落ちて納得する出来である。
もっと絵を練習せねば、と思った。


2022.05.23 描けない

あまりにも眠くて仮眠のつもりで寝たけど、起きたら日付が変わっていました。
もうすぐイルカ先生の誕生日なので、ラクガキ程度のものだけでもせめて何か描かねば、と思いながら、今日(昨日)も何も描けませんでした。
情けない。
花が描きたい。
描けるようになりたいな。


2022.05.15 学習機能

60歳くらいまでは学習機能が衰えない、という記事を最近になって読みました。
もちろん若い頃の吸収力に比べると勢いは劣りますが、新しいことを学び会得するのに何ら支障はないそうです。
ただし、完全に未学習の分野をはじめから勉強するよりは、自分が今まで得手だった分野での新しい学習をする方が効率は良いそうで。まあ、そりゃそうですわな。
私の場合は、やはり絵やデザインの方かな。
それでなくても勉強すべきことは巨大な山ほどありますが、歳だからってまだ諦めなくてもいいんだなあと思うと、ちょっとホッとします。

あと、「絵」って脳より手が覚えるものなのだそうで、それってつまり描かないでいると、どんどん下手になることが実証されているわけで。
あかん!!
かなりゾッとしました。確かに以前より絵が下手になっている。

意識して何とかせねばと思ってる今日この頃です。


2022.05.09 描き進んでいません

神様の庭の一番綺麗な花

まだかなり描きかけですが、途中経過をUPしてみました。
文字を上に被せているのは、完成品ではないことを表したかったので。見づらくて済みません。
まだ全然思うイメージと違ってて、背景も全然描いていません。
もうちょっと考えながら描いていきます。

某国営放送の朝ドラを「おちょやん」の最後あたりから各ドラマ見続けて楽しんでいるのですが、今回の「ちむどんどん」だけは、どうも内容がちぐはぐというか、今のところ楽しんで観ることが出来ないでいます。
共感できない演出が多いのと、沖縄の当時の状況が伝わってこないからかな?と思うのですが、私の受け止め方が悪いのかな?先まで見ていると納得できることも少しは出てくるのかな?と思いながら観ております。
役者さんの演技はみんなすごく良いので、あまりにもったいない!!
肝心の物語の造りが雑というか、人と人との繋がりの大事さが表現出来ていなくてバラバラというか、むしろないがしろ状態というか、見続けてるとどんどんしんどくなる、観たくなくなってしまう気持ちへとぐいぐい引っ張っていかれそうで、これで半年見続けるのはキツイな~と毎日思いつつ観ています。
逆転ホームランは望まず、ただ堅実に、出来ればデッドボールでもいいから塁には出て欲しい、ぐらいの気持ちで期待しております。
今後挽回できるのか、客観的に見て難しい気がしてならんのでした。しんどい。


2022.05.02 描いています読んでいます

少し前に「デジタル塗りの極意 光と色のチュートリアル」という本を買っておいてなかなか読まずにいたのですが、連休前半に半分読んでみました。
私はとにかく手が遅くて、我流の描き方・塗り方の効率もすこぶる悪いので、勉強し直してみようと思いまして。
そんなわけで、本を読みつつ脳内で描くシミュレーションをしているのですが、絵柄的に本そのままのやり方を用いるには多少の無理がありまして、うまく折り合える点を探しています。
同時に、描きかけの絵も少しずつ描き進めています。
カメの歩みですが(トホホ…。

 
BACK  NEXT
 
<close>