Copyright (C) 2004 Totokian Allrights reserved.

 
<close>
 
BACK  NEXT
 

2022.07.25 謎の歯の痛み

先月末に発症した歯の痛みの続報です。
先週からずっと、過去に治療を受けて被せのある左上奥歯を中心に、左眼の下や左耳近くの範囲まで、鈍痛が起きている間中続いています。
その中で長くて1時間くらいはっきりとした痛みが、日に数回感じられます。
私の感じだと、十年以上前に別の歯の根元深くに何故かばい菌が入り込んで膿が溜まった時の痛みにとても近い気がします。

今回痛みの中心になっている奥歯は、今通っている歯科医院とは別の医院で治療を受けた際、そこの医師から神経を全部取ったと告げられた歯です。
その数年後に被せた内部に痛みを感じて治療を頼んだところ、「神経を取ったのだから痛いはずがない。隣の歯に虫歯があるからその痛みだ」と言われて隣の歯だけを治療されました。
今回そこに通うのをやめたのは、同じことを言われてまた治療してもらえないかも、と思ったからです。
今通っている歯科医院では、レントゲン写真を見た先生から「神経3本の内、1本は生きている」と言われました。
初めは他の歯も含めた沁みる痛みを訴えていたので、その治療を中心にすることを提案されていましたが、沁みる痛みが時間経過で治まると、数年来違和感に悩まされてきた件の奥歯が今までにないほど痛みだしたので、そちらの治療を優先にして欲しいと訴えました。
この奥歯の痛みの原因に関しては、精密なレントゲンでもはっきり見えず、根元が副鼻腔との境目であることで、より判断しづらいそうです。
ともあれ次回は、被せを取って中を掃除する治療を行う、ということとなりました。

次回の予約日は今週土曜。
それまでこの痛みを耐え続けられるのか不安ですが、まあどうにもならなくなる前に医院に早目の治療を掛け合うことも考えつつ、痛くてだるくてボーっとする体をなだめています。


2022.07.19 S根さま、有難うございます

今年もS根さまから、可愛い夏のお便りを頂いてしまいましたv

2022金魚のモビール

可愛い金魚のモビールです。
写真撮るのが下手くそなので、現物とはちょっと色味が違ってしまいましたが、とても鮮やかで可愛いのです。
S根さま、いつも本当に有難うございます。涼やかで癒されます~。
さて、どこに飾らせていただこうかな。


2022.07.18 マウスピース

先々週から歯科に通っています。
先月末に頂き物の夏ミカンを食べたら、歯の数か所が酷く沁みて、その痛みが切れ切れに4日間続きました。
2日目に耐えかねて予約の電話を入れると、9日後なら空いていると言われて、やむなくその日を予約しました。
発症から5日目、痛みは引きましたが、一番痛みの酷かった所に違和感がまだ残っていました。
その箇所は過去に治療を受けて埋めていたところで、実はその違和感、数年前から感じ続けていました。
そしてここ数年、全く歯の健康診断を受けてなかったこともあり、やはりこれは一度診て頂く必要アリだなと思いました。
診察の結果、原因は、就寝中の歯ぎしりで歯の根本近くに力が加わり、その長年の積み重ねで数か所に小さな亀裂が入っており、そこに柑橘類の汁が沁みて痛みが起こったとの事でした。
治療としては亀裂を埋め、且つ就寝中に歯に無用な力が加わらないようマウスピースをはめて寝る。現段階ではそういう措置が取られました。

で、今そのマウスピースをはめて、この日記を書いています。
今後も様子を見ながら他の箇所の亀裂を埋めつつ、小さな虫歯も治療するなど、順次対応されるそうです。
しばらくは歯医者三昧です。


2022.07.11 正直なところ

脈絡のない絵で済みません。

らくがき2022.07.11

先日の、元首相が凶弾に倒れたニュース。
Twitterでは「こんなことが起こるなんて信じられない」「日本じゃないみたい」というショックも露わなつぶやきが、多く挙げられていました。
この、多くの方々が「この時代にこんなことが起こるとは思わなかった」という事件への違和感を、私は正直、感じませんでした。
もちろん驚きはし、痛ましくも思いましたが、「ああ、起こってしまった…」という思いが強かったのでした。
善悪関係なく色々な考え方が公共のメディアやSNSに乗って全国津々浦々に届き、いろんな知識や材料が簡単に入手できる今の日本の状態を考えたら、起こり得る事だと思えてしまいました。
どうして自分は他の方々のように、純粋に被害者を悼むことが出来ずに、こんな風に受け止めてしまうのか、情けなくもあります。
そんな気持ちで、まとまらない気持ちを絵にしたのが上の絵で、やはり中途パンパなものになってしまいました。


2022.07.04 話題が無いので

話題が無いので、らくがきUP。済みません。

らくがきカカシトロール

カカシさんがムーミンのご先祖様サイズに。人語も話せません。髪の毛伸び放題。
ぐしゃぐしゃですいません。眠い~。

 
BACK  NEXT
 
<close>