Copyright (C) 2004 Totokian Allrights reserved.

 
<close>
 
BACK  NEXT
 

2022.10.31 脈絡もなく

ハロウィンの今日、本来なら巷に倣って関連の絵を描くべきだったんですが、どうも気が乗らず、ただのラクガキを描いてしまいました。済みません。
まあ、描かないよりマシ、描いたら他にないんだからせめて載せろ、という言い訳をしつつ、この頃ダラダラとサボリを入れつつ描いています。

お題2022.10.23

きちんと描かないでラフな感じで描くのが、最近の目標です。
やっぱり紙に鉛筆が一番「描く脳」になれる気がします。考えずに、手が描く状態に入れるので。
液タブで描くのとは全然別で、やはり鉛筆に紙が良い。全く別なのです。
上の絵は紙に描いた鉛筆ラフをスキャンしてパソコンに取り込み、輪郭を液タブ上で描いて着色したものです。

液タブを買う前は、輪郭をシャーペンで仕上げた状態のものをスキャンして、それをパソコン上で色塗って仕上げていました。
大事なのは、それより前の、ラフをどんどん数多く描いていく段階です。
それをロクにしなくなって久しいので、今の退化があるのだろうと思います。
楽しいんだから描けよ、と自分を叱りたい。


2022.10.24 人様のお題で

Twitter上でいつも楽しくお話しさせて頂いているかぼちゃさんが、お題メーカー的なサイトで引き当てられたお題「眼の下にクマを作り裸にマフラーで首吊り縄を持っているカカシさん」を、リプ会話する中で私も描かせて頂くことになって、描いてみたのがこれです↓

お題2022.10.23

…まあこんなザマですが、私としては「マッパに着ぐるみ着てるんだな、カカシさん…」と他人事のようにへーほー納得したりしてました。
自分で描いたんじゃろうがぁぁぁ!!
尻えくぼが、自分では気に入っております。


2022.10.17 ※毒吐いてます注意

えー、済みません。
私、今日の日記では毒を吐いております。
一応最初にお断りだけしておきますね。

9月末に前期の朝ドラ「ちむどんどん」が幕を下ろして、腹立たしさから解放されてようやっとホッとしております今日この頃。
今期の朝ドラ「舞い上がれ」が始まって2週間が過ぎ、もうこの段階で「きっと安心して最後まで見ていられる!!」と喜んでいた矢先。
悪夢再び。
某国営放送の首脳陣、一体どうしちゃったんでしょうね?
11月に「ちむどんどん」のスピンオフをやる、言い出しましたよ、BSで。
しかも2本。末妹の恋物語と、兄の望郷もの。あとメイン出演者による番組振り返りもあるそうな。
興味ない。
スピンオフ、全部の朝ドラがやるわけでもないのに、なんで「ちむどんどん」でやる?
首脳陣、なぜGOサイン出す?
わからん。
何か、本編の汚名返上できる算段でもありますか?
だったらビックリだけれども。
ごめん、観ない。
受信料返せ。


2022.10.13 描いてみました

Twitterの方で軽~くリクエスト頂いたので、ちょこっと描いてみました。
ぼやぼや~んとしていますな。

20221013カカクマとイルカさん


2022.10.10 花を描く練習

花を描く練習をしております。
まだまだ試行錯誤段階。お見苦しくて済みません。

1分らくがき


2022.10.05 色塗り終えてみました

前にここにUPした線画の色塗りを終えたので、UPします。
終えたというか、どうにもならんのでギブアップというか。
テーマは「足の甲にキス」でしたが、していないな、足の甲には。
どうにもならん。

足の甲にキス


2022.10.03 色塗りしております

前にここにUPした線画の色塗りをしております。
今夜は仕上がらないだろうと思いつつ粘ってみましたが、やっぱりまだかかりそうなので、別にめちゃくちゃ短時間でどんなの描けるかな、と思ってラクガキをしてみました。

所要時間1分くらいだったと思います。
修正は絶対にしないで、下描き無しの一発描きです。液タブ使用、アプリはクリップスタジオです。
案の定、雑なもん描けました。下描きよりむしろ酷い、粗いアタリですね。
多分寝てるカカシさんの頭撫でようとしてるイルカ先生です。
もう少し何描くか考えて描けば良かった…ははは。

1分らくがき

 
BACK  NEXT
 
<close>