Copyright (C) 2004 Totokian Allrights reserved.

 
<close>
 
BACK  NEXT
 

2023.05.29 シンク下からの地獄の下水臭

実は約2か月前から、システムキッチンのシンク下の引き出しを開けるとものすごい下水臭、正しくは浄化槽内の匂いが漂ってきて、それがリビングダイニング内に広がり、地獄の思いをしていました。
吐く、吐きそう。
水は詰まることなく普通に流れる。全然流れる。
多分ゴミや油汚れの詰まり等ではない。
臭うのはシンク下オンリー。
他の部分は全く臭わず、材質の経年劣化とかでもなさそう。
まあでも一応、パイプユニッシュ系の洗浄液で排水パイプの掃除をしたり、シンク下の大小二段の引き出しを抜いて内側全面をアルコールで拭いてみたり、色々やってみましたが効果なし。
このままでは暑い夏に激臭で死んでしまう!!
…という訳で、自力での解決は速やかに諦めて、業者さんにお願いすることにしました。
おおよその予想で、システムキッチンの底に空いている排水パイプを通す穴辺りが怪しいという事で、それを覆い隠しているボードを外して見てみると、パイプと穴との隙間をふさいでいるはずのゴムの輪っかがものの見事に外れていました。
正にその隙間から、浄化槽内の臭いがダイレクトに上って来ていたのでした。
業者さんの説明によると、熱湯でなくても普段使う40度台のお湯程度でも、排水パイプを通るたびにその温度でゴムの輪っかが緩んで、それが我が家の場合15年かけて少しずつ移動していって、2か月前にとうとう外れてしまったらしいです。
正しく使っていても、そういう事あるんだ!!
という事は、今後も同じことが起こるわけで。
対策として、ゴムを元の位置にはめ戻した上で、テープでガッチリ固定して頂きました。
一応これでしばらく様子見してください、との事でしたが、施した直後からあの激臭がほぼ消えました!!
\(^o^)/万々歳ーーー\(^o^)/有難う業者さん!!
残り香は、時間かければ消えると思われましたが、とっとと消えて頂こうとシンク下に「消臭元ビーズタイプ」をデデンと設置。
お陰様で不快臭の無い、快適な夏を迎えられそうです。


2023.05.21 イーヨんちさんの管理人:金角さんご入院

先週は日記をサボってイーヨんちさんが6月のイベントで出される予定の御本の表紙を描いておりました。
なかなか進まないながら、じりじりじりじりと塗っております。

そんな中、昨夜のTwitterでイーヨんちさんの管理人:金角さんがご入院されたことを、娘さんの代理ツイートで知りました。
青天の霹靂、しばし茫然としてしまいました。

私個人にはその連絡はいまだ頂いておらず、病状やその他状況は全くわかりませんが、金角さんと親しいカカイルサイト「猫だるま」さんの管理人:鈴さんからのDMで、金角さんの命に別状はないとのこと。少しだけ胸をなでおろしましたが、それ以上の情報が無いので心配は尽きません。
ゆっくりしっかり療養されて、また元気に復帰して頂きたいと心より願っております。

私の方から連絡を差し上げるのは、執筆途中であろう今回のカカイル小説の事を気遣わせることになりかねず、療養の妨げになる可能性もあるので、しないことにしました。
私は変わらず表紙を描き進めつつ、金角さんかまたは娘さんが代理で、この度の本の発行に関するご連絡を下さるのを、静かにお待ち申し上げようと思い、娘さん代筆のツイートに「描き進めます」というリプをお送りしました。

金角さんがどうかどうか無事に回復されて、元気に戻ってこられますように!!
強く強く願いを込めて、表紙を描いていきます。


2023.05.08 イーヨさんご依頼のカカイル小説本表紙絵制作

イーヨさんが6月のイベントで出される予定の御本の表紙をご依頼されているのですが、これからしばらくその制作に集中することにしまして、わずかに更新しているこのサイト日記も、この後しばらく停滞することになるかもしれません。
瞬発力の無い年寄りになってしまって、こうでもせんとちょっと怖いのです。
というわけで、しばし潜ります。


2023.05.01 2か月以上涙目続いた結膜炎

病院の話題ばかりで恐縮ですが、先週は眼科に行って参りました。
ここ2か月以上、右目のみ涙目が続いていまして、この目は元々角膜に傷があることもあり、さすがにこれ以上放っておいてはまずいのではないかと思い、診て頂きました。
結膜炎でしたね。
目薬でスッキリ治る炎症でホッとしました。
同時に一応視力検査もしてもらいましたが、以前より落ちているわけでもなく、角膜の傷もとりあえず癒えているので問題ないと言われ、ホッと致しました。
あとは治すのみ!!
せっせと目薬をさしております。

 
BACK  NEXT
 
<close>