Copyright (C) 2004 Totokian Allrights reserved.

 
<close>
 
BACK  NEXT
 

2023.06.26 着ぐるみ扉間の試し描き

着ぐるみネコ綱手姫

これは、クリップスタジオの素材ストアで手に入れた「鉛筆2」というツールで輪郭を描いてみたものです。
だいぶ描きたいイメージに近づいてきてはいますが、やっぱり思うように描けません。
むむー、困惑…。
鉛筆ツールってどうやって自作するんだろう?
輪郭をデジタルで描くなら、そっから作っていかないといけないような、そんな感じです。


2023.06.19 着ぐるみクマ千手兄弟と着ぐるみネコ綱手姫

着ぐるみクマ千手兄弟

着ぐるみネコ綱手姫

TwitterにUPした着ぐるみクマの千手兄弟と、着ぐるみネコ綱手姫です。
取り敢えず身体のバランスを試行錯誤中でして、まだ改良の余地が多分にあるという…。
動物の選択は、今まで描いていた流れで千手兄弟はクマで描いたのですが、綱手姫は…まあネコかな?と。サクラちゃんだと私のイメージではウサギさんですね。
これらの絵はパソコン上でデジタルペン入れを行っていますが、追々、輪郭線をアナログの鉛筆で描いていきたいな、と思っています。
ライトテーブルを購入しようかな、と時代に逆行したことを考えてみたり。
そのくらい、たとえ鉛筆ツールと言えども、デジタルで描く輪郭線が性に合わないんですよね。

今日は、mocriというアプリで、入院闘病中のカカイルサイト「イーヨんち」の金角さんを中心に、私を含め8名でお喋りをしておりました。
金角さんは先月半ばに脳内出血で倒れられて、今は右手右脚の麻痺を治すべくリハビリに励んでいらっしゃいます。
幸い順調に回復されつつあって、お話ぶりも以前とお変わりなくマシンガントークで、本当に心底良かったな、と思いました。
それでもやはりお体の不自由さ、閉じ込められ感、リハビリの厳しさに鬱になる時もある、との事で、まだまだ闘いは続きますが、きっと以前と同様に動けるようになられると信じて、今後もお喋りや色々な事で、微力ですがお力になれればと願っています。
12月には、今回のイベントで出せなかった新刊を委託の形で販売されるとの意気込みだそうで、私が描かせて頂いている表紙も、その時お披露目出来るかと思います。
それまで、ゆっくりと着実に治っていかれますように、ずっとお祈り申し上げています。


2023.06.12 着ぐるみクマ千手兄弟の絵を練習する

Twitterの方で、着ぐるみクマの千手兄弟を描くことをある方と約束しまして、今練習中です。
今日仕上げられれば良かったのですが、いかんせん眠くて!!
案が絞れてない事もあって、今夜はちょっと諦めます。
もうちょっとラフを描いてみて、絞り込んでいこう。


2023.06.05 電気代とサーキュレーター

電気代がバカ値上がりしてからこっち、浴室乾燥機を使うのをやめています。
なぜならそれ使うと、電気代が月に3万円超えるから。
浴室乾燥機で使用する電気代は、その額の約半分を占めていまして、これはもう死活問題で、使用したくても出来ないわけです。
で、今ではリビングに物干し竿を渡して洗濯物を乾かす生活です。
冬の間なんかはストーブの熱とそれを循環させる首振り機能の無い古いサーキュレーターを使いまして、それで充分良く乾いていたのですが、梅雨を迎えるこの時期、乾きにくくなったらどうしよう?と考えまして、強力で上下左右360度首振り機能付きのサーキュレーターを1台注文しました。
これをリビングで活用して、今まで使ってた古いサーキュレーターの方は、2階で風を通すために使おうと考えています。
真夏には酷暑でエアコンをつけざるを得ず、またいろいろ悩むことになるとは思いますが、一つ一つ地道に対処していこうと思っております。

年ごとにどんどん暑さを増す夏、これから地球は、世界はどうなっていくんでしょうね。
格差の拡がる中、このままだと資本主義の頂点に立つ一握りの富豪たちだけが、労働をAIやロボットに任せることで、彼ら以外の庶民が全て死に絶えても、全然平気で生き残ることになるような気さえします。

 
BACK  NEXT
 
<close>