Copyright (C) 2004 Totokian Allrights reserved.

 
<close>
 
BACK  NEXT
 

2013.01.28 今週のジャンプ「NARUTO」感想。

ネジの呪印は(以下反転表示)、確かに死んだら消えるものなのかもしれません。
ですが、死んでなお、心が自分や他者の可能性を否定する「呪縛」から逃れられていないままだとしたら、それは消えていないのと同じです。
ネジは、他者の可能性を認め、それを大切に思い、また自分の可能性をも見つめ直し、少しでも向上しようと努めてきました。
呪印が消えたのは、そうやって最後に本当の自分を探し当てたからです。
オビト、もう黙れ。
言うだけ、恥を重ねるだけです。
見ているこっちが辛い。
初めてマダラの驚く顔が見られましたが、多少あっけにとられている程度で、オビトもまだ余裕の様子です。実際そうなのでしょう。
でも彼らは、ナルトが魔像に吸収された尾獣たちからもらったチャクラのことを知りません。
それがいずれ、忍軍の切り札となってくれる事を待ち望みます。
クラマさんが感慨深く思うのは、ナルトの実力が向上したことよりも、がっちりと結ばれた自分たちの力を、ナルトが正しく「心」を持って使っているからかもしれません。
ネジの死も、誰の死も、無駄にせずに心に留めて使うからこそ、その力はいくつに分け与えられたとしても、全部が一つのものになるのでしょう。
きっと四代目が、そしてはるか昔、六道仙人が望んだ力の使い方こそが、これではないかと。
だといいな、と、心から思います。

そして、ひひひヒナタちゃぁぁぁん!
ナナナナナ、ナイス! 内助の功!!
2週号前に、ナルトと一緒だと安心する、と言っていたヒナタちゃんですが、ナルトもきっと無意識にそう感じていると思います!
この戦闘の中、なんて暖かい。嬉しくなります。
だからこそ、そんなつながりがそれぞれにあるからこそ、誰もみんな死なないで欲しいのです。
オビトが、自分の心の中に、本当のリンちゃんを探し当てる事を願っています。


2013.01.21 今週のジャンプ「NARUTO」感想。

えー、まずは、3日間の出張を無事終えて戻って参りました。
猫たちも、姪っ子とその補佐で姉が面倒を見てくれたので、元気で何事も無く再会できました。(おおげさで済みませんが、出発前、私はやっぱり泣いた!)無事にモフモフたちを抱っこ出来て、あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~幸せ!!
事前に「猫保育スケジュール」をA4三枚にびっしり書いて、姪っ子に託していったのですが(←酷い?)、姪っ子よ、頑張って実行してくれて有難う!!
おばちゃんは、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

さて、「NARUTO」感想。
大蛇丸が(以下反転表示)ナルト相手にいつもきちんと「くん」付けして呼ぶところ、私は好きです。
そこが、大蛇丸を嫌い切れない理由の一つかもしれません。
シカクさんは、一体何を木箱に隠しているのだろう…。
恥ずかしげなシカクさんと、それを見つめるいのいちさんが、何かもう可愛くて仕方がありません。
大人たちは、今迄の体験の中で、本当の「仲間」の意味をもうちゃんと解っていて、力強い笑顔を子供たちに遺して逝ったのですね。
だから、シカマルもいのちゃんも、揺るがなかったのだと思いました。
ナルトのチャクラを分けてもらってもなお、精一杯な感じの十尾の足止め。
マダラが変わらず余裕顔で笑っているのが、怖いです。
間違った主張をするオビトの姿も、「まだまだ反撃出来るぞ」という余裕かもしれません。
リー君の、ネジの死に対する絞り出すような悲痛な叫び。
ナルトは、正確にオビトの主張を打ち消して、リー君の心に火を灯します。
「繋がり」は、呪いなんかじゃ有りません。
そんなことを、死んだ者たちが願うはずもない。
それは必ず、強い「生きる力」になると思うのです。
その力で、カカシさんは今まで生きてきました。
奇しくも、オビトの言葉から力をもらって、生きてこられたのです。
そして今は、リー君、ガイ先生、テンテンが。
フォーマンセルの仲間を失った三人が、ネジの死を見つめ、その想いを受け取っています。
言った本人であるオビトが一番わかっていない事は、本当に皮肉です。
それはオビトが、リンちゃんの死以来、精神的に成長していない証拠かもしれません。
ラストのコマのナルトの言葉が、オビトにリンちゃんの生前の言葉の数々を思い出させてくれるかもしれない希望を、私に与えてくれます。
どうかどうかオビトに成長して欲しいと願っています。
そしてマダラも。
こっちはかなり難しい…かもしれませんが。

ところで、チョウジがまた太ってる! イヤン素敵!!
それだけで、ゾクゾクするほど嬉しい今週号なのでした!!
にゃははははっv


2013.01.14 金曜日から、二泊三日の出張に行きます。

18日から20日までの3日間、出張に行って参ります。
一人暮らしをし始めてから、泊りがけで家を空けるのは今回が初めてなので、猫たちへの影響がどう出るのか、心配ではあります。
夜の間だけのキャットシッターを、実家の姪っ子と姉に頼みました。
今迄にも、仕事関係で夜が遅くなる時には、夕方から私が帰宅するまでの時間を姪っ子たちに頼んでいたので、うちの元野良で人見知り猫のはーちゃんも、だいぶ慣れてきているとは思うのですが、さて、私が二晩全く帰らない事態に、はーちゃんが一体どう反応するのか、すごくすごくすごくすごく心配です!
いつも私の横で寝ている実家猫チーも、大丈夫なんだろうか、心配です。
ていうか、私自身が、猫いなくて大丈夫なんだろうかと!
寂しくて、いろいろ心配を思いめぐらして、ホテルで泣いたまま寝るかもしれん。
ものすごいダメ飼い主なのかも!
でも、実際寂しいし!心配でたまらんし!
いやもう、考えていると悲しくなってしまうので、なるべく仕事の事だけ考える事にして、ががが頑張って来ます!

せめて猫に日本語が通じたら。
そしたら、家を空ける理由を説明できるのに。
あの子たちはきっと、突然私が二晩も続けて夜になったのに帰ってこなくって、「なんで?どうして?聞いてないよ?」と感じちゃうんだろうなあ。
悲しい…。涙出る…。
でも働いて稼がないと、あの子たちにご飯があげられないし。
来月も、一泊だけど出張予定が入っています。
お仕事があるのは、とても幸せな事です。
頑張ろう。
明日はお休みです。
美容院に行ったり買い物をして、ぼちぼち荷造りを始めようと思います。


2013.01.04 6・7号のジャンプ「NARUTO」感想。

ビーさんも(以下反転表示)無茶をしなさる。
でもそれは、諦めちゃいけないからで。
人の心をないがしろにする事は、その人を殺したも同然なのだろうと思います。
今までナルトはそうやって心をないがしろされてきて、絶望的な孤独を知っているから、その自分がなぜネジに守られたのか、受け止めきれないのでしょう。
「ここに居ていいのよ」と言ってくれたのは、クシナさん。それは母の無償の愛から生まれた言葉でした。
でも今回は、その意味に「背負うべき責任」を加えて、より力強く熱いものとなって、ナルトを絶望から引き戻しました。
ヒナタが、小さくて暖かい手をほほに触れさせて、「傍にいるよ」と実感させてくれました。
彼女ももちろん、従兄のネジが目の前でナルトと自分をかばって死んで、身が引きちぎられるような思いをしているはずです。
でも、だからこそ、ここでナルトを絶望に奪い取られてしまったら、ネジも他の人たちも皆、犬死になってしまうから。
クラマさんですら。
自分がナルトの両親を殺した様子を話す事は、今の彼にとって辛くないはずはないのです。
ナルトの両親、自来也さん、兄弟子長門さん、イタチさん、三代目、シカクさんたち、ネジ、そして、八尾・九尾を守るためのこの戦争で死んだ数多の者たち、そしてヒナタ、クラマさん、ビーさんを含め、今戦っている者たちが、今までナルトのために必死で戦ってきました。
自分だけの命ではありません。
それは、他の人たちもみんな、ナルトと同様なのだと思います。
ナルトがそれを自覚した事は、とてもとても大きな意味を持っています。
オビトは、かなり前にそれを手放してしまいました。
その時、それを止める者が、彼には誰もいませんでした。
ナルトとオビトの大きな違いは、そこにあるのだと思います。
目の前でリンちゃんを亡くした痛みと同じものをナルトに突き付けて、よくも「もう一度言ってみろ」と言えたものです。
内心は、思い通りに、過去の自分と同じように絶望しないナルトにじれているのでしょうが、そこから計画にほころびが生じれば嬉しいです。
そこにはまだ、オビトの人としての心が残っているから。
ヒナタを得たナルトに、どれだけの変化が現れるのか、とても楽しみです。
きっと四代目も、火影という重責の中で、時に思い迷う事もあったと思うのですが、クシナさんに導かれて強くなれたと思うのです。
同じだといいな。

次号は21日発売。
待ち遠しいですv


2013.01.03 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

年明け早々、風邪をひきました。
元旦に、のどの腫れが本格化して、うがいもままならなくなりまして、葛根湯を飲んでベッドでおとなしく寝ていましたが、すでに葛根湯は効かず。
1月2日、近所の八幡宮に初もうでした後、風邪薬を買いに隣の市へドライブ、薬を飲んでベッドへ。
今日は、薬が効いて腫れが引き、少し楽になったので、念願だったストーブと「3月のライオン8巻」と「NARUTO63巻」を買いに隣の市へドライブ。あとはまたベッドへ。
ストーブは、今まで家に1台しかなく、普段は2階に置いているのですが、さすがに朝の1階での支度がエアコンだけでは寒過ぎて、仕方無く朝に夕にストーブを抱えて、階段をえっちらおっちら持って降りたり上がったりしてました。
これでは、いつストーブと共に階段を転げ落ちるかわかったもんじゃないな…と思いまして、12月からずっとストーブが安くなるのを狙っていました。
で、年明けに普段の特価より更に2,000円も安くなっている国産のストーブを広告で見つけまして、今日買いに行ったわけです。
これで朝が少し楽になる!
明日から仕事です。
風邪も快方に向かっていて、なんとか間に合ったかな、といった感です。
しょっぱなから速度を上げてやらねばならない仕事が入っているので、快方を間に合わせるために、サイト更新もせずひたすら休んでいました。
年明けから申し訳ないです。
こんな私ですが、ひいたおみくじは「大吉」です。
なんかほんと、申し訳ない。でも良い年にしたいです。
とりあえず、風邪を完全に治して、今年も頑張ろうと思います。

明日は、「ジャンプ6・7合併号」発売日ですね。
お買い忘れなきよう、お気をつけくださいv

 
BACK  NEXT
 
<close>